やまじろイラストブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】この一年でどれだけ上達したかまとめ&2021年の抱負

こんにちは、やましです。 皆さん、仕事は収まりましたでしょうか。 2020年も残りわずかになってきました。 2021年があと数日で来るってどういうことなの。 2021年とかそろそろドラえもんの試作品が出来てないとおかしいくらいの近未来なイメージです。 今日…

クリスタでGIFアニメを作成しました。

こんにちは、やましです。 もともと大雑把な性格なのもあり、部屋はあまり綺麗じゃ無い方なんですが、 大掃除が苦痛で仕方が無いです………。 さて先日あげたイラスト↓↓のGFアニメを今日は載せようと思います。 yamacastle.hatenablog.com 自分が描いた絵を動か…

クリスマスイラスト2020版完成しました。

こんにちは、やましです。 メリークリスマス! まぁ平日だし年末で忙しいし、何もメリーじゃない!って感じではありますが………。 ともかくイベントはイラストのお題にとても良いので、今年こそは載ってみようと頑張りました! これまで全然季節イラスト描けて…

二次創作イラスト

こんにちは、やましです。 ご無沙汰になっていましたが、みなさま元気でしょうか。 私は寒さに戦きながらも順調に着る服の数が多くなっています。 まさかの12月初投稿が22日という中旬(年末?)になってしまいましたが、 ちゃんと絵は描いてました! 一つ目…

クリスタで立体的な星を簡単に描く方法を3つ紹介【クリスマスイラストにも】

こんにちは、やましです。 なんか数日前からいきなり寒くなってきましたね………。 既に分厚い靴下をはかなきゃやってられなくなりました 真冬どうしよ。 今日はタイトルにあるような立体的な星の描き方を自分の備忘録がてらまとめようと思います。 クリスマス…

キムラッキはイラスト練習にとても良い&最近の練習まとめ(534日目)

こんにちは、やましです。 以前、↓↓のキムラッキの本を買ったとお伝えしていたと思いますが、これは本当に買って良かったです。 // リンク もちろんまだ全然終わってないのですが、描きたいけど描けない!ってなった部位を練習すると「なるほど……!」といろ…

扇×和服男子のイラストを納品しました!【PBW/三千界のアバター】

こんばんは、やましです。 フロンティアワークスさんで、三千界のアバターキャラの依頼をいただきました! ありがたや………。 納品物(2020年10月13日) ◆全身絵◆ ◆アイコン◆ 三千界のアバター/使用権:依頼者様/©やまし/(株)フロンティアワークス 龍の角…

SKIMAでアイコンイラストを納品【手順まとめ】

こんにちは、やましです。 先日、【SKIMA】 というサイトにアイコンと立ち絵の商品を登録したのですが、アイコンイラストを発注いただきました! skima.jp 今日は、こんな感じだった―というやりとりの 過程を残したいと思います。 目次(クリックで飛べます…

夜桜×軍服男子のイラストを描きました【ヘタリア二次創作】

こんにちは、やましです。 以前カラーラフを載せたイラスト本用のイラストが出来ました! yamacastle.hatenablog.com キャラは、ヘタリアの日本さんです。 // リンク 創作をやっていると二次を描きたくなる。 最近やっていなかったのですが、制作過程も載っ…

執事×吸血鬼のハロウィンイラストを納品しました!【PBW】

こんばんは、やましです。 前回のトミーウオーカーさんに引き続き、フロンティアワークスさんでもPBWの納品が済みましたのでこちらにも挙げてみます。 yamacastle.hatenablog.com 納品物(2020年10月26日) 三千界のアバター/使用権:依頼者様/©やまし/(…

初イラストを納品しました!【PBW】

こんばんは、やましです。 以前、トミーウォーカーさんの審査に合格したと記事を描きましたが、有り難いことに初発注をもらいました!!! yamacastle.hatenablog.com 納品物(2020年10月20日) 第六猟兵/©やまし/(株)トミーウォーカー 深海人×オーシャ…

【イラスト勉強】おすすめグッズ5選+おまけ【デジタル】

お題「これ買いました」 こんにちは、やましです。 今日は趣向を変えて、イラスト練習する中で、役立ったもの&買って良かったものを紹介しようと思います。 ただし、教本などは今回は含みません。 積ん読なども結構あるので、紹介できるほど本を読めてない……

PBWイラストレータ―審査に合格しました!(練習開始から約470日)

こんにちは、やましです。 今日はご報告です。 PBWというオンライン上のゲームのイラストレータ―審査に合格しました! PBWとは PBWを初めて聞かれた方もいるかと思います。 いわばオンラインゲームなんですが、ウィキペディアの説明は以下のとおりです。 検…

戦う男性のイラスト/デジタルイラストの仕上げについての備忘録

こんばんは、やましです。 昨日ラフと背景をあげた戦場(中世、近世)のイラストが完成しました! また、今回仕上げでやったことを載せようと思います。 【目次】クリックすると飛べます。 完成イラスト(練習開始から488日目) 使用画材 良かった点・改善す…

戦場の背景、騎馬を描きました/みんなでイラスト本を作ります

こんばんは、やましです。 最近めっちゃ絵を描いてます。 偉い!!(自分で褒めていく) 今日のテーマは二つです。 ↓↓↓ イラスト本 カラーラフ 戦場のイラスト(ラフ&背景) ラフ 戦場の背景 イラスト本 以前から何回か言及している、イラスト添削グループ…

褐色のサキュバス&剣士&エロ格好良い男子キャラクターをデザインしました。

お久しぶりです、やましです。 また時間が空いてしまいました。 実は、急に思い立ってあることに挑戦しています。 あるお題で一週間で絵をかかなければならないのですが、四連休や用事があったので実質三日しか絵をかけませんでした。 でも頑張って一応なん…

緑基調でスーツの男性イラスト&Skeb登録しました。

こんにちは、やましです。 やっと幼稚園の午後保育が始まりました めっちゃ嬉しい………。 体力が限界なんや。午前十時にはHPがゼロになるんだ。 週二ではあるんですが、これから徐々に増えていくので、九死に一生を得ました。 子供は土曜日も日曜日も幼稚園…

フォロワーさんの推しが描きたい2(小出し・二次創作)

こんにちは、やましです。 またまた小出しです。 まだ線画の色を変えたりなど最終的な仕上げはしてないのですが、例の如く誰かに見せたいので乗っけます。 ツイッターでしかつながり無い方には今頃「こいつイラスト描いてんのかな??」って思われてそう。 …

フォロワーさんの推しが描きたい(小出し・ツイステ二次創作)

こんにちは、やましです。 三ヶ月上達法で、現在は体の形を練習しているのですが、平行して「フォロワーさんの推しが描きたい」というタグで募集した二次キャラも描いています。 三ヶ月上達法中は他のことをやらない方が良いと思うのですが、やりたかった 10…

イラスト練習まとめ(433日)

こんにちは、やましです。 三ヶ月上達法の続きにしようと思ったのですが、いまいち気分が乗らなくて他の練習まとめです。 なんだかんだ描いてました。 ◇だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─の模写 ◇カラーイラスト ◇ワンドロ ◇だらっとしたポ…

【イラスト上達】お絵かきデバイス「TABMATE」を半年使ってみた感想

こんにちは、やましです。 今日は今年の二月に買ったTABMATEを半年使ってみてどうだったか、を書いていこうと思います。 感想と言いつつ、TABMATEの回し者かってくらい推すので、お気をつけください。 ちなみに他の左手デバイスは使った経験がないので比較は…

麦わら帽子を被った水着の女の子のイラストを描きました&髪の練習

お久しぶりです、やましです。 さいとうなおき先生上達術、3巡目イラスト描きました! 一巡目&上達術についてはこちら↓ yamacastle.hatenablog.com 目次 三巡目イラスト 成果物(出来上がったイラスト) 二巡目見直し後やったこと→髪練習 参考にした資料 三…

イラスト初心者が独学で一年練習した成果は?アラフォー子持ちはどれだけ上達したのか

2019年6月20日に絵の練習を初めて一年が経ちました!! 今日はイラスト初心者の子持ち字書き(アラフォー)が一年練習した結果をお伝えしようと思います。 ※関連記事:練習2年目の成果報告▼ 【2年目結果報告1/3】○○に気がついたらイラストが上達した!?【上…

SKIMAおすすめイラスト添削者の紹介〔若干BL注意〕

こんにちは、やましです。今日はタイトルまんまです。 おすすめ添削者さん 私がしてもらった添削 カラー&ロゴ添削(若干BI注意) 感想&おすすめ理由 添削がおすすめなのはこういう方 おすすめ添削者さん SKIMA おすすめ添削者さんのお名前は、Reflaさんです…

さいとう先生上達術二巡目&顔練習

こんにちは、やましです。 さいとうなおき先生上達術、二巡目イラスト描きました! 一巡目で見つけた弱点克服→顔練習と落書きも一緒に載せます。 一巡目&上達術についてはこちら↓ yamacastle.hatenablog.com 目次 二巡目イラスト 成果物(出来上がったイラ…

さいとうなおき先生上達術一巡目制作過程&見直し

こんにちは、やましです。 今回は、前回掲載したSSRのヒーラーさんキャラデザの備忘録&怒濤の駄目だし会です。 前記事はこちら↓↓ yamacastle.hatenablog.com 目次 制作過程 大ラフ カラーラフ2枚 線画 下塗り 完成 怒濤の駄目だし 使用したもの&備忘録 使…

月の杖を持った聖職者の女の子のキャラデザインをしました&上達術に挑戦中

お久しぶりです、やましです。 郵便で申請した給付金が振り込まれました! 申し込みが殺到してもっと時間かかるかと思っていたので、びっくりしましたが嬉しい! 大都市は遅れているそうで………公務員の待遇改悪したり人員を減らしたりするからこうなるんだ…………

イラスト添削グループお題④(掃除)提出しました!

こんにちは、やましです。 以前の記事でお伝えした添削グループの各週お題を提出しました。 yamacastle.hatenablog.com 今回のお題は、掃除。 提出したのがこちら↓↓ え???って思われた方も多いかと思います。 私もなんで「掃除」からこの構図が浮かんだの…

Sessaでプロの作画監督さんにイラストを添削してもらった話【使用した感想も】(若干BL注意)

こんにちは、やましです。 今回はタイトル通りです。 実は、小説本の表紙にしようと思っていたイラストの添削を、プロのアニメーターさんに依頼していました。 先日、結果が返ってきたのでブログにまとめようと思います 目次 プロの作画監督さんにイラストを…

ワンドロに挑戦してみました。

こんにちは、やましです。 最近は、やっとこさ再開したルーミスさんのやさしい人物画と添削グループの方と一緒に通話しながらワンドロをやっています。 ワンドロ、ワンアワードローイング、すなわち一時間でどれだけ描けるかというやつです。 以前のブログで…

[スポンサーリンク]