やまじろイラストブログ

さいとうなおき先生上達術一巡目制作過程&見直し

こんにちは、やましです。

 

今回は、前回掲載したSSRのヒーラーさんキャラデザの備忘録&怒濤の駄目だし会です。

前記事はこちら↓↓

yamacastle.hatenablog.com

 目次

 

制作過程 

大ラフ

f:id:yamacastle:20200606231016j:plain

f:id:yamacastle:20200606230944j:plain

デザイン迷走中です。

聖職者と思われるゲームキャラの模写をしながら考えましたが、本当に、意味分からないくらい難しい!

カラーラフ2枚

今回はデザインから全て自分で考えたので、二種類カラーラフを作りました。

本当はポーズ違いなどもっと作りたかったのですが、デザインに思いっきり時間を取られ、また配色が思いのほか難しくて、時間(と根性と体力)が足りなくなりそうだったので2枚ぽっきりです。

 

ラフ1

f:id:yamacastle:20200606231038j:plain

 

ラフ2

f:id:yamacastle:20200606231017j:plain

 

水色と紫の違いなんですが、ここが最後まで迷いました。

月を使おうというところまでは決まっていたので、エフェクトは黄色ベースなのは確定していたのですが、その他が難産でした。

メインカラー、サブカラー、アクセントカラーの三種類を決めて配色するべしとよく聞くのですが、メインとサブは同系色でないといけないのか、補色でも良いのか分からず……。

クリスマス絵は別にして補色っぽい色をサブに持ってくるのは上級者技なのかな?(未だによく分からず)

完成をご覧になった方は分かると思いますが、ラフ2を選びました。

ラフ1(水色)だと黄色と青が補色なので難しそうだと思ったためです。

あとは、青系が好きで青ばかり使ってしまうので敢えて他の色に挑戦したかったというのもあります。まぁ紫は青の親戚みたいなもんですが。

 

ちなみにメインカラーは黄色、サブカラーは紫、アクセントカラー黒のつもりで配色しました。

合ってるのかは分からん!

 

線画

f:id:yamacastle:20200606230950j:plain

杖描くのめっちゃ疲れた………。

でも結構気に入っています。

下塗りf:id:yamacastle:20200606231024j:plain 

完成 

f:id:yamacastle:20200606231007j:plain

 

下塗りと全然色合い違うやないか! と今気がつきました………

 

怒濤の駄目だし

さて、さいとう先生の上達法一巡目が書き終わったらば、やらなければならないことがあります。

それは参考イラストと自分のイラストを見比べて自分に足りないものを見つけることです。

 

ということで比べてみました。

 

f:id:yamacastle:20200606233348j:plain

 

参考イラストと比べてというか、単にできてないことの羅列になってしまいました………。

基本ができてないからね。つら。

 

たくさん足りない部分が見つかったらどうするか。

さいとうなおき先生曰く、まずは顔、そして手ということで、今現在は顔の練習に励んでいます。

いやこれがまた酷くて落ち込みます………。

 

使用したもの&備忘録

使用画材

□ソフト

 
CLIP STUDIO PAINT PRO

体験版DLはこちら→ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

 

□左手デバイス

 


CLIP STUDIO TABMATE

 

□液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

キラキラの塗り方

 

f:id:yamacastle:20200606230949j:plain

f:id:yamacastle:20200606230952j:plain

f:id:yamacastle:20200606231003j:plain

f:id:yamacastle:20200606234317j:plain

上記、瞳、宝石(月の欠片と言う設定)、金の部品は以下の本を参考に塗りました。

 

 

塗り方だけでなく、この本についてくるブラシもとてもキラキラ感を出すのに役立ちました。

買って良かった本のうちの一つです。

 

※瞳は本の塗り方が若干ギラギラしすぎてイラストと合わない気がしたので、少し控えめなキラキラになってます。

連続した○

f:id:yamacastle:20200606234704j:plain

今回髪や服に多用した↑のような○○○ですが、クリスタのデフォルト機能を使いました。

 

0.○○○用のレイヤーを作る

1.ツール→デコレーション→点線を選択

2.点線のサイズを大きく&色を任意の色に(私は白にしましたが、透明色や他の色でも良い)

3.レイヤーの境界効果をONにして、色を線画と同じ色に変更&サイズを調整

 

これだけです。

 

ASSETなどを探したのですが、上のやりかたがいちばん良かったです。

下塗りも必要なく、このレイヤーの上に色塗りレイヤーを作ってクリッピングすれば事足りたのが良かったです。

下塗り本当に大変………。

 

長々と有り難うございました!

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]