やまじろイラストブログ

SKIMAでアイコンイラストを納品【手順まとめ】

こんにちは、やましです。

先日、【SKIMA】 というサイトにアイコンと立ち絵の商品を登録したのですが、アイコンイラストを発注いただきました!

 

skima.jp

 

今日は、こんな感じだった―というやりとりの 過程を残したいと思います。

 

 目次(クリックで飛べます)

 

SKIMAとは?

誰でも個人のイラストレーターにイラストを依頼できるコミッションサービスです。

※公式サイトから引用

 

サイト→イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

 

つまり個人間でイラストの売買ができるサイトです。

 

同じようなサービスにココナラ もありますが、今のところ私はSKIMAにしか登録していません。

いつか登録したい。

ご興味ある方は、ここから登録できます↓↓

製作過程

 

大まかな手順はこんな感じです。

 

詳細を依頼者様より伺う

※今回は購入前にご相談いたさきました。

カラーラフ(リテイク1回)

着彩(リテイク一回)

※このリテイクは色味変更など軽微なもののみ。

納品(納品報告ボタンを押す)

相手の納品確認、評価など。

 

※リテイク回数は、人によって違いますが私は計2回にしています。

 

今回は事前にご相談いただいたので、メッセージ欄でやりとりしましたが、

購入後は、トークルームという場所が使えるようになります。

カラーラフなどはそこで添付して見てもらいました。

最初、どこに納品するの? と迷ったのですが、納品もトークルームからでした。

 

※納品したのに納品ボタンを押してもらえない(お金が払われない)事件があるようです。

トークルームは取引後の使用可能なのようなので、依頼者様が納品ボタンを押してもらってから完全版を納品する形をとるのでも良いと思います。

 風の噂で聞いただけなので、一度確認してみてください。

 カラーラフ 

  今回は、黄色がイメージカラー、王冠を持っている中性のキャラです。

外見は細身の男性で、ポーズはお任せ。

勿論、髪色など詳細を送ってくださったのですが、割愛します。

 

ポーズや表情などがお任せだったので、二種類描きました。

 

f:id:yamacastle:20201106112334j:plain

f:id:yamacastle:20201106112337j:plain

※依頼者様にはSAMPLE文字なしのものを送りました。

 

一枚目をベースに、左右反転、髪型と服を変更して進めることになりました。

納品物

f:id:yamacastle:20201106112708j:plain

 

着彩後チェックで特に変更の要望が無かったので、そのまま納品となりました。

 

めっちゃ緊張しましたが、喜んでいただきました!!!

たくさん褒めていただけるので、楽しく描くことができました。

 

PBWもファンレターのようなものをもらえたりするのですが、基本、依頼者さんとのやりとりはないので、【SKIMA】 のようにすぐに反応をもらえるのが嬉しかったです。

ただ、それが怖くもありますが………。

 

変な人だと、めっちゃ難癖つけられそう。

ツイッター耳年増なせいで、びびりになってますw

 

製作環境

参考資料

王冠と宝石に使用しました。

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想はこちら↓ 

yamacastle.hatenablog.com

公式サイトはこちら→ 

 

◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

HDMI端子がないパソコンで接続した話はこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

 

SKIMAの商品紹介

 今なら2000円~なので、もしよろしければ。

skima.jp

立ち絵や表紙などもやっています。

同人誌入稿は何回もやっているので、同人誌の表紙などもお役に立てたら嬉しいです。

skima.jp

 

無料登録はこちらから行けます。→

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

f:id:yamacastle:20201030113919p:plain

 

[スポンサーリンク]