やまじろイラストブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

練習まとめ・ルーミス模写(189日目)

こんにちは、やましです。 数日前から喘息の症状が出て、声が場末の女亭主のようになっております。 子供の時から悩んでいるとかそういうものではなく、今年(2019年)の六月、アラフォーにして初めて罹患しました 大人でも喘息になるんだ、とびっくりま…

【カラー絵】冬っぽい絵描いてみた(ジーンズ、革の塗り方備忘録)

こんにちは、やましです。 11月終わりからちまちま描いてたカラー絵がやっと完成しました! 色塗りにかかりっきりになってデッサンをしないでいると下手に戻るということに気がついたので、模写しつつ塗ることにしています。 いつものごとく手順とちょろっと…

練習まとめ・ルーミス&だらっとしたポーズ集模写(171日目)

こんにちは、やましです。 更新頻度上げたいとかどの口が言ったのでしょうか(:3_ヽ)_ クリスタの調子がおかしくなったりいろいろあったんです。という言い訳。 続いているだけ良しとしようかと思います(こうやって下がっていくハードル) ところで、すでに…

【カラー絵】お医者さんのあの青い服描いてみた

こんにちは、やましです。 お久しぶりになってしまいました。 予想されてる方もいるかもしれませんが、十二国記よんでました。 面白かった… 是が非でも毎日書く! というブログでは無いのですが、放置していると怠惰な私はそのうち忘れ去りそうで怖いので、…

練習まとめ・ルーミス&だらっとしたポーズ集模写(148日目)

こんにちは、やましです。 最近いきなり寒くなりましたね。 皆様、ご自愛ください。 ちょっと時間が空いてしまいましたが、練習を載せようと思います。 ハロウィン用にカラー絵描きたかったのですが、腰を痛めたり何だりで断念。 クリスマスにはそれっぽい絵…

練習まとめ(133日目)&面で捉えるとは?

こんにちは、やましです。 いきなり関係ない話ですが、十二国記がついに発売されました! // リンク ちまたでよく宣伝されていたので、読んでいない方もなんとなく小耳には挟んだのでは無いでしょうか。 私も早速買いました。 が、まだ読めていません…。 先…

色塗り練習〈完成〉星空、湖面の描き方&線画色変え、グロー効果メモ

こんにちは、やましです。 皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか。 うちは大事にはいたりませんでしたが、被害に遭われた方、ご自愛ください。 このブログが暇つぶしの一つにでもなっていたら幸いです。 ではブログの本題ですが、前回、投稿した線画の塗りま…

練習まとめ&一進一退

こんにちは、やましです。 あっという間に10月ですね。 この調子でいくとすぐに年末………恐ろしや。 光陰矢のごとしを実感すると、怖くもあり、またあの時(2019/6)絵の練習始めていて良かったなぁと自分の決断を賞賛したくもなります。 そしてあっという間…

練習まとめ&新しいポーズ集買いました!

こんにちは、やましです。 三連休楽しめましたか? 私は幼稚園選びのために見学会などに参加していて絵の練習はほぼできていません………子持ちの宿命。 それにしてもこの間産んだばかりのような気がするのに、時間が経つのが早すぎて怖い。 ではいつものように…

イラスト練習100日経過!画力はどう変わったか。

こんにちは、やましです。 もう九月、などと少し前の記事で書いた記憶があるのですが、その舌の根も乾かぬうちに十月になりそうです。 どういうことなんでしょう… しかも練習開始から100日を超えました!!! 週末は時間がとれないこともありますが、ほぼ毎…

背景、エフェクト(キラキラ、ぼかし、雨)備忘録

こんにちは、やましです。 現在はやさしい人物画の模写を中心に人物の練習を進めているのですが、背景もやらなきゃなぁと思っています。 人物を引き立たせるエフェクト使ったり、状況説明のための詳細な背景とか描けるようになりたい。 どの本が良いのか今の…

鎖の描き方(塗り方)まとめ

お久しぶりです、やましです。 前回予告したとおり、↓でつかった鎖の描き方の備忘録をおいておこうと思います。 鎖の描き方 まず参考にさせていただいたのはこちらのブログです。 画像から分かるとおり、まっすぐ垂れた短い鎖だったので一番上の描き方をメイ…

【イラスト初心者】マスク&自由変形、ゆがみを使ってみたらとても便利だった【クリスタ】

こんにちは、やましです。 何度かこのブログでも触れていますが、お絵かきソフトはクリスタ(pro)↓↓を使っています。 ↓↓Amazon↓↓ CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブックモデル ↓↓公式サイト↓↓ ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】 機…

練習まとめ(83日目)&版権イラスト

こんにちは、やましです。 もう九月とかどういうことなんでしょうか。 光陰矢のごとしとは言うものの、それを実感したのは、社会人になってからのような気がします。 しかももう83日目です。 相変わらず分からない(知らない)ことばっかりですけど、どうい…

もう一つの趣味について。フラワーゼリー。

こんにちは、やましです。 ここはイラスト練習のためだけに使おうと思ってたのですが、 もう一つの趣味についてもたまーに描いていこうと思います。 もう一つの趣味はお菓子つくりです!! 可愛い女の子以外は合コンで答えてはいけないやつ(偏見)。 飲み会…

色塗りが難しい話。

こんにちは、やましです。 私は、色塗りが下手です。 いや、塗り以外も下手なんですけども。 何を今更という感じのタイトルですが、ここ数日で塗りの下手さを痛感した故です 模写やルーミスと並行して「色塗りまで完成させてみる」というのもやっています。 …

角度が調整できる液タブスタンド買いました!【お絵かき環境の理想と現実】

お久しぶりです。やましです。 お盆より一足早く実家に帰省していました。 ド田舎で山の上なのですが、暑かった。 昔は、夏でも夜寒くて靴下はいて寝てた記憶があるのに、エアコンが無いと寝られませんでした。 もう、日本列島どこもかしこも暑い………………。 本…

宝石の描き方&定規ツールの使用方法覚え書き〈後編〉

前回の続きです。 3.仕上げ 3-1.レイヤーを重ねる。 上から順に、表→裏→シルエットの順番にする。 表と裏の不透明度を40~50%に。 表のレイヤーモードはスクリーンや加算(発光)などでも良いと思います。 この辺もお好みで。 3-2.キラキラ感…

宝石の描き方&定規ツール使用方法覚え書き(CLIP STUDIO PAINT)<前編>

こんにちは、やましです。 私の最終目的は小説の表紙というのを何回か主張していますが、 それに関連して練習しておきたいと思っているのが貴石、つまり宝石です。 ということで練習してみました。 ソレっぽく見えますかね…?? あんまり近くで見ないで。 二…

パースの要らない背景で色塗りしてみた。

こんにちは、やましです。 暑くてクーラーから離れられません(~Q~;) 幸い、液タブは発熱することも無く快適です。 ただ手が痛い気がする………なるべく休めよう。 さて、前回の最後で晒した線画↓↓ですが、 これに、「パース 要らない 背景」で検索して出てきた…

イラスト練習&トーン使ってみた&久々に色塗りしてみる気になった。

こんにちは。やましです。 雨が終わったと思ったら、暑いですね…('、3_ヽ)_ 子ども連れてどこ行けば良いか分からん。 公園は日陰が無いから熱中症が心配だし、虫が発生してるし。 皆様も、体調お気を付けて。 さて、練習し続けて49日目です! 一日だけあんま…

イラスト練習まとめ(ルーミス、模写、その他)【本の紹介】

こんにちは。やましです。 イラスト練習に関する更新が滞ってましたが、なんとか毎日練習してました!! えらい!(褒めて伸ばす) 自分が後で見返して、懐かしいなぁと思えるように始めたブログなので、 ただ単に描けたものを羅列してます。なんの面白みも…

液タブをHDMI端子のないパソコンで接続してみた話。( XP-Pen Artist15.6 )

パソコンにHDMI端子がない場合、液タブは接続できるの?考えられる接続方法は?の疑問に答えます。

制服男子描いてみた。やっぱり皺も影も分からない。【軍服の描き方本】

制服男子好きなんです。 パイロットとかは勿論ですが、軍服が大変よろしい。 一時期、軍服と親和性のあるジャンルにいたこともあり、読んでらっしゃる方の想像を超えるほど好きです(同じジャンルの人にはバレそう)。 藪から棒に一体なんの告白だよって感じ…

武器(銃)を描いてみた。

前回描いたイラストの男子に持たせた武器ですが、すごく頑張って描きました。 本当、どうせ潰れるのになんでこんな頑張ってんだ? ってくらい頑張りました。 それっぽい。頑張った(何回でも言う)。 でもあんまり近くで見てはいけない。 銃は格好良くて好き…

完成させてみたら、デッサンのやる気が出た話。20190708-9

こんにちは、やましです。 TwitterでフォロワーさんがRTしてたこちらの記事を読みました。 takaharasatoshi.com す、すごい絵だ…(語彙力)。小説書きのくせによく語彙力を失います。 めちゃめちゃ意訳すると「描きたい絵を描いてみて完成させる」です。 ※本…

色塗り練習2(アップルパイ)、ルーミス模写

前回に引き続き、模写に飽きて息抜きに小物の練習してました。 アップルパイに見えると良いのですが...どうですかね……? いつもながらいちあっぷさんのサイトを参考にさせていただきました! ↓↓↓ 材料や製法から考える!スイーツの描き方 ~パイ・ゼリー・ケ…

フルーツの描き方、実践してみました。

ルーミスのデッサンしつつ色塗りも練習しないとなぁ。 でもまだ人物いろいろ気持ち悪いし...というわけでフルーツ塗ってました。 参考にしたのはこちらです。 ichi-up.net いちあっぷさん、いろいろ技法をTwitterで教えてくれます。 「何言ってるか全然分か…

デッサン練習におすすめの本も買いました!【ルーミス】

本の購入報告ばっかですが、本格的なデッサンを学ぶ用にルーミスの「やさしい人物画」なるものを購入しました! // リンク ポーズ集買ったばかりだし、あれもこれもと手を出して結局何も身につかない末路に突き進んでいる気もして躊躇していました。 でも、…

プライバシーポリシー

こんにちは、やましです。 いつも読んでいただき有り難うございます。 プライバシーポリシーに関して記載いたしましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメント…

[スポンサーリンク]