やまじろイラストブログ

さいとう先生上達術二巡目&顔練習

こんにちは、やましです。

 

さいとうなおき先生上達術、二巡目イラスト描きました!

一巡目で見つけた弱点克服→顔練習と落書きも一緒に載せます。

 

一巡目&上達術についてはこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

 

目次

 

二巡目イラスト

今回も添削グループのお題消化を二巡目としました。

お題は「スーツ」

私のためにあるようなお題ですね。

冗談は置いといて、全然関係無いお題イラストにもスーツをぶっ込んでいるのでそのものドンピシャなお題の時に描かんでどうする! と(勝手に)勢い込んで描きました。

成果物(出来上がったイラスト)

出来上がったのがこちら↓↓

f:id:yamacastle:20200613224817j:plain

諸事情により縦長です。

縦縞スーツは良いものだ………

 背景がんばりました!!!

 

今気がつきましたが、一巡目と同じようなポーズ……(。´・ω・`。)

一巡目見直し後やったこと→顔練習

 

f:id:yamacastle:20200613221822j:plain

口の位置がいつもブレブレで決まらなかったので、勉強。

 

f:id:yamacastle:20200613221900j:plain

f:id:yamacastle:20200613221904j:plain

 目、耳、鼻と口の比率を再確認。

これ以外にもやりましたが、見せられないw

 

比率はルーミスやさしい人物画でもやったのですが、イラスト練習開始をはじめて間もなかったため、あんまり意味が分からずうやむやに……。

(描いてれば覚えるでしょwとか思ってた)

 

今、自分の問題点を注視できたからこそ学ぶ意欲が湧いた気がします。

意義が分かってないと何も覚えないのが人間………(私だけかな)

まぁでもすぐ忘れると思うので何度かやり直さなきゃですが。

 

参考にした資料

 


360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

 

takuyayoshimura.com

 

 あとはピクシブの講座を見たりしました。

 

この辺は定期的に見直そうと思います。

 

 落書き

 顔ばっかり描いてると飽きる体が描けなくなるのでは? と不安になったので、落書きもしていました。

だいたいネタですw

f:id:yamacastle:20200613221854j:plain

だらっとしたポーズカタログ模写

f:id:yamacastle:20200613221849j:plain

お題:走る

ダイナミックな動きはこう描く模写

f:id:yamacastle:20200613232352j:plain

 

お題:ななめ顔

f:id:yamacastle:20200613232447j:plain

勝手な設定:好きな人(年上)の身長を抜かしたくてめちゃくちゃ食べる中三男子。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]