やまじろイラストブログ

【イラスト勉強】おすすめグッズ5選+おまけ【デジタル】

お題「これ買いました」

こんにちは、やましです。

今日は趣向を変えて、イラスト練習する中で、役立ったもの&買って良かったものを紹介しようと思います。

 ただし、教本などは今回は含みません。

積ん読なども結構あるので、紹介できるほど本を読めてない……。

 

はじめに:イラスト練習の成果

まず、イラスト練習にあたって購入して良かったものがテーマですので、お前はちゃんとイラスト練習してたんか?? が気になるところかと思います。

してましたとも!!

↓↓練習の結果、こんな感じに変わりました↓↓

f:id:yamacastle:20201003225641j:plain

 現在(2020年10月)が上手いかどうかはおいといて、2019年6月の酷さを見ると、いろいろ練習したんだな………ってのは分かってもらえるかなと思います。

 また、PBWのイラストレーターの審査にも通ることが出来ました!!

yamacastle.hatenablog.com

PBWイラストレーターは玉石混交と言われてますが、石だとしても企業が企業の名前の下でイラストレーターとして登録して良いレベルだと思ってもらえた(言い過ぎ?)ということかなと思います。

早速依頼もいただいたので、今頑張っています。

ちなみに小刻みな画力の変化や練習方法が気になるという方は旧記事もどうぞ↓↓

 ■100日目

yamacastle.hatenablog.com

 ■一年目

yamacastle.hatenablog.com

練習してきた証拠を示したところで本題に移りたいと思います。

買って良かったもの5選+おまけ

1.左手デバイスCLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATEは、イラストソフトを操作するための左手デバイスです。

 

右手が利き手の方の場合、右手で持ったペンで画面のメニューバーを開いてレイヤー移動したり拡大縮小したりすると思うのですが、そういうよく使う機能をボタン一つでできるようにするためのデバイスです。

f:id:yamacastle:20201117130419j:plain

私はお絵かきソフトとしてCLIP STUDIO PAINT PROを使用しているのですが、CLIP STUDIO TABMATEは同じセルシスが出しています。

▼公式サイト▼

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

これを買ってから、お絵かきがかなーーーり効率的になりました。

どこから購入するか、Amazonと公式で迷われるかもしれません。

価格の面で言うと、クリスタを持っているかどうかで変わります

◆クリスタを持っていない場合→Amazon安い

Amazonだと4,500円~くらい(2020年10月現在)
公式サイトだとクリスタを持ってない場合は7,000
※2021年3月追記
現在Amazonでは取り扱っていないようです。
再度取り扱うこともあるかと思いますので、ご確認ください。
◆クリスタを持っている場合→公式サイトからがおすすめ。

▼公式サイト▼

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 公式サイトだとクリスタ持っている場合は4,500円です。
Amazonと同じか少し安く買えるので、保証や安心の点から公式サイトがおすすめです。

【購入場所】

PC:右上の「ラインナップ」→「ClipStudioTABMATE」

スマホ:右上の横線三本→「ラインナップ」→「ClipStudioTABMATE」

ポイント!  
  • 2021年4月時点の価格です。価格変動があるかもしれませんので購入前にご確認ください。
  • 保証が気になる方は、クリスタ有無に関わらず公式からの購入がおすすめ。

2.前傾姿勢がとれる椅子


オカムラ オフィスチェア シルフィ― ハイバック メッシュ 肘無し アルミ脚 ホワイトフレーム C635BW-FMR8 オレンジ

もともと姿勢が悪かったのもあって、産後は腰痛に悩まされていました。

その上、イラスト練習なんて始めたものだから、さらに悪化の一途でした。

整骨院も良いんですが、お絵かきスタイルを見直そうと思い切って買ったのがオカムラのシルフィーです。

リンクから跳んでもらえれば分かるんですが、高いです。

なので給付金で買いました。

私が見た限りでは、新品なら楽天が安かったです。(2020年6月)
 
■三ヶ月ほど使用した感想
腰痛が激減しました……!
以前の椅子がおそらく5000~8000円だったのですが、全然違いました。
もちろん椅子に座って変な態勢を取っていると痛くなりますが、それはもう自業自得なので、仕方ない………。
腰というか体は取り替えることが出来ないので、ちゃんと大事にしなければいけない(自戒)
 
可動肘あり、ヘッドレストありなどいろいろカスタマイズできるのですが、私はどちらも無しにしました。
特に問題なく使えています。
肘は作業環境に寄っては邪魔だったりするらしいので、買う際はよく考えてみてください。板タブだとまた違うかも?
 今は難しいかもしれませんが、実際に座ってみるの大事です。
 
一つ気になった点としては、使用開始してまもなく、ふくらはぎが筋肉痛のようになりました。
前傾なので今までより足に負荷がかかったのか。いまいちよく分かりませんが、普段運動してないせいな気がします。 
 
体が資本なので、本当、大事にしなきゃです。
 
高いと書きましたが、ハーマンミラーなんかに比べたら半額以下です。
しかも私が検索しまくった結果、前傾姿勢が取れる椅子で、一番お手頃なのはこのオカムラのシルフィーでした。
私のような検索魔のケチなお絵かき初心者でも頑張れば買える値段なのでおすすめです。

3.自撮り棒


【2020改良バージョン】自撮り棒 Bluetooth 自撮り リモコン操作 ワイヤレス セルカ棒 三脚 一脚 兼用 スマホスタンド 超軽量 ミニ コンパクト 多角度回転 5段階伸縮 68cmまで伸びる スマホ iPhone Android Gopro 対応 ブラック

こちらは、描きたいポーズを自分でとって、それを撮るためです。

プロの方の上達動画などを見ていると皆さん口を揃えて、絵が上手い=何も見なくても描ける、では無いと仰っている気がします。

もちろん人体構造やものの造形が頭に入ってる方は何も見なくてもいろいろ描けると思いますが、そういう方こそ慢心せず資料を探したり自撮りしたり、プロならばモデルを雇ってポーズをとってもらっているそうです。

落書きなら何も見てないかもしれませんが。

曲がる角度が決まっている人の体だけならまだしも服の皺となると覚えきれる訳がないので、現物で確認するのが大事とのことでした。

プロの方ですらそうなんだから、私なんてちゃんと参考資料を用意しなきゃいけない。

参考資料をぐぐったり、Pinterestで探したりもしますが、確固たるポーズが決まってるなら自撮り棒の方が早いので、↓↓のものを買いました。


Karsspor 2020最新版 自撮り棒 Bluetooth 三脚 一脚兼用 360度回転 7段階伸縮 19cm-100cmまで伸びる セルカ棒 無線 リモコン 小型軽量 持ち運び便利 多機能 雲台 卓上 ミニ 強固 日本語説明書付き(iPhone 11 Pro Max/Xs Max/Xs/Xr/X/Se/11/8/8P/7/7P/6S/6, Galaxy S20/10/9/8/7/6, Huawei、Android Gopro カメラ スマートフォン 等対応)

自分の写真なんて見たくないですが、誰にも頼めないので背に腹は代えられない!

いろいろ調べたところ、Bluetooth接続とリモコン、三脚が付いているものが使いやすそうでした。  

上記のKarssporのものは全て条件を満たしています。

何より、本体が変形して三脚になるんです!

自撮り棒+三脚部品ではないのです。

部品が一つ減るだけでも管理が楽になります。

特に私のように液タブのペンすらたまにどっかやるような輩には………。

■使ってみた感想

Bluetooth接続はめっちゃ簡単でした!!

 一度でもBluetooth接続したことある人なら楽勝でしょうし、初めての方でも説明書を見ればすぐに出来ると思います。

 ・リモコンは本体に組み込まれていて小さくて持ちやすく、反応速度も満足行くものでした。小さいから無くさないよう気をつけます。

・三脚も危なげなく立ってくれます。

屋外で足場の悪いところでは試してないので分かりませんが、強風とか沼みたいなところに置かなければ大丈夫かと思います。

4.15.6インチの液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 私のお絵かき練習はこれを購入したお陰で始まったと言っても過言ではないです。

ブランクが空く前はアナログ勢だったこともあり、板タブが使いこなせずお絵かきを止めてしまったという経緯があります。

当時は液タブなんて10万、20万する手が出ない機材でしたから憧れはあったものの、諦めていました。

が、徐々に値段が下がり、中華の安価な液タブが出回り始めたのもあり、子持ちになってから一念発起し、↑の液タブを購入。

その勢いのままお絵かき練習を始めることができました。

 

もちろん板タブ派やiPad派の方もいると思うので、液タブが一番! ってわけではなくアナログ歴が長く、私と同じように板タブに慣れない方には液タブおすすめです。

 

 私の持っているXP-penさん以外にも安価な液タブはありますが、スペースが許すのであれば、15インチ以上のものがおすすめです。

やはり画面が広いとストレス無く作業ができます。


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 ちなみにこちらはスタンドは無いタイプです。

ただペンなどの他に、デジタル勢必須の手袋がついてくるので、届いたその日からお絵かきができます。

↓↓HDMI端子が無いパソコンで接続した話はこちら↓↓

yamacastle.hatenablog.com

5.角度調整ができる液タブスタンド


Parblo PR100 タブレットスタンド 角度調整可能 モバイルスタンド 10~16インチ用 液晶 ペンタブレット スタンド

購入した液タブがスタンドのないものだったので、こちらを購入。

XP-penさんのもあったのですが、15.6インチはぐらつくというレビューを読んで止めました。

筆圧が弱い方なら大丈夫かもですが、私は筆圧がゴリラなので………。

また、聞いた話ですが液タブに付いているスタンドは簡易なものが多いので、スタンド付きの液タブを所有している方も別途スタンドを買われたりするのだとか。

■一年以上使った感想

レビュー通りぐらつきません。

が、液タブを載せるゴム部分がたまに外れるようになりました。

しかしはめればすぐに直る&それ以外は今も元気に液タブを支えてくれているので、買って良かったものに入れました。

おまけ2選

上記のように直接お絵かきに役立ったという品物ではないのですが、あって良かったと思ったものを紹介します。

ほつれ止め


KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240 透明

ほつれ止めその名の通り、布がほつれてこないように端に塗る液です。

いきなりなんで裁縫道具?? 

って思いましたよね。

私も思いますが、でもこれ私的にとっても役立ってます。

 

何に使うかと言うと、お絵かき用グローブに使います。

液タブ用グローブは、↓のようなやつですね。※板タブグローブも同じかなと思います。

 


DrawingSoul ワコム監修 液タブ用二本指グローブ Mサイズ

XP-Penさんの液タブにはグローブが一枚ついてきたのですが、汗もかきますので当然洗濯しますので一枚では足りないのです。

とはいえ、プロの方も百均のグローブを切って使っているようで、専用のグローブは買い足さずにダイソーに向かいました。

そこで手に入れたものを人差し指と親指が出るように切って使っています。

この切った部分が使っているとほつれてボロボロになるし糸くずが出てくるんです。

そこで、ほつれ止めの出番というわけです。

切り取った端に塗るだけで、全然ほつれてこなくなります。

これが結構、快適です。

また糊ではないので、すぐ乾くし、他の場所についても特に支障はありません。

 

100均にもほつれ止め液はあるのですが、そちらは洗濯に向いていないようです。

夏は手汗もかくし、洗濯必須ですよね。

私は裁縫もたまにするのでピケさんのを買いましたが、それより少し安価なもの↓↓もあったります。

 

 
KAWAGUCHI ドライクリーニング可能! ほつれ止め筆ペンα 19-537

 

ただ、どうせ百均の手袋だし洗濯せずに捨てるってのであれば、百均のほつれ止めでも良いかもしれません。

 

生協(COOP)

 

またなんでご飯?? って感じですね。

お絵かき時間を捻出するためです!!!

子供が居るので、小さい時は24時間一緒だしスーパーも遠くて買い物が大変だったのでもともと使っていました。

当たり前ですが、自分でスーパーで吟味できないし、なんだかんだ少し割高なものもあります。

なので子供が幼稚園に行ったらスーパーに行けるし解約しようと思っていました。

が、買い物って結構時間と労力がかかるんですよね………。次の買い物までのメニューを考えて消費期限の長いものと短いものを考えて、そこから逆算して今日はコレを買って~明日が特売だからこの日にコレを買って~と

 

もちろん申込書はかかなければいけません。

ですが、チラシがまた優秀で、↑にあげたような特売だとか消費期限だとかの情報が一目で分かるし、なにより食料が自分から家に来てくれるのが本当に良いです!

またスマホからも注文できるし、注文内容をメールで送ってもらうこともできるので、何買ったか忘れたなんてこともないので有り難いです。

 

 あと、生協限定商品が結構あってそれも楽しいです。

生協限定の大きめのアンパンマンポテト(サツマイモ)は重宝してます。子供が好き。

 

しかも(今だけ?)3000ポイントもらえるらしいです!→Web利用申込で3000ポイント

 

お子様いなくても買い物に時間を取られると言う方は生協などを使ってみても良いと思います。

実際、買ってみましたが、お試しセットはかなりお得なのでおすすめです!!▼

時短と品質おためしセット

いやしかし、↑のようなバナーもデザイナーさんやイラストレーターさんがされてるんですよね。

私も頑張りたい。

買って良かったものまとめ 

おすすめグッズ
 名称 値段(変動あり) メリット リンク
タブメイト 3500円 時短、左手の負担軽減、接続が簡単

ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

購入場所:
▲リンク先、右上のラインナップ→Clip Studio TABMATE

椅子:オカムラシルフィー 60,000~ 腰痛軽減、
前傾姿勢がとれる椅子の中ではお手頃価格
「不要チェア無料引き取り中!」オカムラ シルフィー
Karsspor自撮り棒 1,070円 検索するより早く参考資料が手に入る、部品が少ないので整理が楽。 Karsspor 2020最新版 自撮り棒
XP-pen液タブ 約2~3万(クーポンあり) ズレが気にならない。安価なので始めやすい。 XP-pen液晶タブレットArtist15.6
Parblo液タブスタンド 4、399円 角度調整が細かく出来る。 Parbloタブレットスタンド
ピケほつれ止め 660円 手袋のほつれ防止。ストレスが軽減。他の衣類がほつれたときにも使える。 ピケ ほつれ止め 33ml
生協(COOP) 購入商品による
※初回500ポイントもらえる
時短、買い物にいかなくて済む、引きこもれる。
お試しセットはかなりお得!
時短と品質おためしセット

 

おまけ_グッズをお得に買うためにやっていること

欲しいものたくさんですね。

私がお得に買うためにやっていることも記事にしました。
【月一冊は無料で買える?】お得にイラスト教本やグッズを買いたい人におすすめの方法を紹介します! - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

なんか怪しいタイトルですが、ポイントためてポイント使って買おうって話です。

本当、月一冊分くらいは貯まるので、節約におすすめです👍

 

 

ではまたー! 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆こちらの記事もおすすめ◆

yamacastle.hatenablog.com

 

[スポンサーリンク]