やまじろイラストブログ

【2020年】この一年でどれだけ上達したかまとめ&2021年の抱負

こんにちは、やましです。

 

皆さん、仕事は収まりましたでしょうか。

2020年も残りわずかになってきました。

 

2021年があと数日で来るってどういうことなの。

2021年とかそろそろドラえもんの試作品が出来てないとおかしいくらいの近未来なイメージです。

 今日は今年の振り返りと来年度にやりたいことを記事にします。

 

 

2020年振り返り

2020年進化禄

f:id:yamacastle:20201230004909j:plain

今年一年の上達度合いはこんな感じです。

ちょっと上手くなってまた下がって、またちょっと上手くなって~と成長曲線がジグザグですw

でも↓のように比べてみると、成長はしているようです(そう思いたい)

f:id:yamacastle:20201230004837j:plain

目の情報量が増えたし体の厚みが出せるようになった気がします。

なんといっても背景付きイラストを完成させられる体力が付いた!

 

使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT PRO です。※クリックで公式サイトに飛べます。

2020年にやったこと

以前に投稿した記事とも被りますが、今年実践した練習方法をまとめます。

yamacastle.hatenablog.com

 

1.模写

練習の主軸は引き続き模写です。以下の本を中心にやっています。


だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─


やさしい人物画


キム・ラッキの人体ドローイング

 

2.カラーイラストを完成させる

 これも引き続きやっています。

月に1枚はカラーイラストを完成させるようにして、その合間に模写などの練習を挟むリズムに落ち着いています。

プロのイラストレータさんも、とりあえず本番イラストを描け! と仰っている方が多いので、実践大事だなと思っています。

さいとうなおき先生の三が月上達法もここにあたります。

 

yamacastle.hatenablog.com

 

3.構図の勉強

構図が大事だということに気がつきました。

イラストレーターさんの添削動画を見ていると、構図を変えただけでキャラの顔もポーズも変えていないのに劇的に良くなっていることが多々あります。

もちろん人体デッサンやパースや配色なども大事なのですが、イラストは構図で随分変わることを痛感しました。

まだ始めたばかりですが、以下の本を買って読んでいます。


クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語る人のための必須常識:明暗、構図、リズム、フレーミング

ただこちらは映画の話なので、キャラの顔が映っていない(完全に影とか)構図なんかもあるので、イラストにどんぴしゃというつくりではありません。

逆に漫画には役立ちそうな気がします。

↓の本も良いと紹介されていたので、買うか迷い中です。四千円……


Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー

 

仕事をもらえるようになった 

なんといっても2019年からの変化で劇的だったのはこれです。

 

2020年10月→PBWイラストレータ試験に受かり、リクエストを受注

2020年11月→SKIMA でアイコン依頼を受ける

2020年12月→ツイッター経由で全身イラストの依頼を受ける

 

◆関連記事◆

yamacastle.hatenablog.com

 

yamacastle.hatenablog.com

 

yamacastle.hatenablog.com

 

少しずつですが、仕事がもらえて嬉しかったです。

来年はもっと依頼してもらえるように頑張りたいです。

 

2021年の抱負

目標としては、もっと絵が上手くなる! という一言に集約されるのですが、以下の三点を中心に頑張りたいです。

  1. デッサン
  2. 構図
  3. 色使い(光りの使い方)

もちろん月一のイラストは忘れずに。

 

あと欲を言えば、ツイッターでバズってみたいし、ピクシブでもランキングに載ってみたいし、金と権力が欲しいです!

2021年挑戦したいこと

Live2D

お得なクーポン付きで販売中【Live2D】

 

↑のように自分が描いたキャラクターを動かせるソフトに手を出してみたいです。

Vtuberさんはこちらで作られていると思います。

ずっとやりたいなと思いつつ、尻込みしていましたが来年こそは!

販売できるくらいになりたいです。

 
自作キャラを作る

 オリジナルは結構描いているのですが、その時その時のキャラで、所謂うちの子的なキャラがいないので、来年は作りたいなと思っています。

小説では数人いるのですが、BLキャラなので表沙汰にできないというか………w

具体的にはあるものの擬人化男子をやってみたいなと思ってます。

 
動画を作成する

何度かGIFアニメは投稿していますが、ちゃんとしたアニメを作ってみたいです。

サイトのトップページで流れるようなやつ。

フォトショで出来るかな………

CLIP STUDIO PAINT EX などでも出来そうだったら、買いたいです。

漫画を描く

優先度は低いのですが、挑戦したいことの一つです。

CLIP STUDIO PAINT EX を買うまでは要らないと思いますが、一ページ漫画を描いてみたいです。たぶん下らない所感漫画みたいなやつ。

 

やりたいことが多すぎますねw

これらが仕事に繋がれば一番良いですが、そうならなくとも経験値は積めるので頑張ります。 

 

今年1年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします☺️

良いお年を🙌

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

 

[スポンサーリンク]