やまじろイラストブログ

クリスタでGIFアニメを作成しました。

こんにちは、やましです。

もともと大雑把な性格なのもあり、部屋はあまり綺麗じゃ無い方なんですが、

大掃除が苦痛で仕方が無いです………。

 

さて先日あげたイラスト↓↓のGFアニメを今日は載せようと思います。 

yamacastle.hatenablog.com

 

自分が描いた絵を動かしたいと言う願望は結構な方が持っていると思いますが、

とっかかりとして始めやすいのはGIFアニメかと思います。

私もまだちんぷんかんぷんながら作ってみました。

 

【目次】

完成GIFアニメ

f:id:yamacastle:20201228142157g:plain


アニメ……?っていうほど動いてないですが、背景を✨させたのと、

表情差分を組み込んでみました。

 

どうやってやったかは簡単で、パズルのピースやキラキラの位置を変えたイラストを数枚用意して順に表示されるようにしただけです。

体の動きのあるアニメも作ってみたいなと思いつつ、作画コストが高そうで躊躇してます。

 

できたアニメはツイッターやPixivのうごいらで投稿しました。 

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

 

公式サイトはこちら→1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

公式サイトはこちら→1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

半年使ってみた感想はこちら↓ 

yamacastle.hatenablog.com

 

公式サイトはこちら→

 

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

HDMI端子がないパソコンで接続した話はこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

 

参考サイト

 シリーズ "うごくイラストを作ってみよう" by ClipStudioOfficial のTIPS一覧 - CLIP STUDIO TIPS (clip-studio.com)

 

CLIP STUDIO PAINT PRO だとセルが24枚までしか追加できないので、長さに限界があります。

CLIP STUDIO PAINT EX だと制限がないようなので、購入するか迷うところです。

増税前に買っておくんだった………。

 

f:id:yamacastle:20201225083115j:plain

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]