やまじろイラストブログ

クリスタ用8等身用定規(等身バランスチェッカー)を作成しました。

お久しぶりです、やましです。 今日は宣伝です! 8等身用定規(等身バランスチェッカー)を作ってCLIP STUDIO PAINTの ASSETに公開しました。 素材詳細 ◇名前:8等身バランスチェッカー ◇コンテンツID:2072913 ◇10Clippy assets.clip-studio.com 8等身キャ…

【年収240万目標・結果報告】2023年1月~12月までの収入報告

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ。 by丑嶋馨(闇金ウシジマくん) 達成できなかったら2023年の振り返り記事で「できませんでしたが何か?」みたいな態度でしれっと書いてると思います。 byやまし お久しぶりです、やましです。 さあ、新年早々何と…

【時間が欲しい方必見】子持ち絵描きが朝活を始めた結果。夜派から転身した理由、デメリットは?早起きのコツ3選①

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 明けましておめでとうございます。 タイトル通り2023年10月から朝活を始めました! ですので、三ヶ月間朝5時おきを継続できています。 なんなら元旦も朝五時に起きましたよね。 今日は「朝活良…

XP-Penの液タブをお得に買う方法【Chat GPTにも分からない?】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 先日、新しい液タブを買いました! XPペン Artist16 セカンド です!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

【年収240万目標・経過報告】1月~6月2日までの収入報告

こんにちは、やましです。 お久しぶりすぎて「お久しぶりです」と書くのも憚られるくらいの投稿頻度ですが、皆様お元気ですか? 今日は短くですが、年初にの記事で設定した月収20万、年収240万目標の途中経過を報告します。 yamacastle.hatenablog.com …

覚えて良かったクリスタ(地味)機能4選【ゴミ取り、色を一発で変える、絵の歪みに気がつく、機能がグレイアウト…なぜ?】

こんにちは、やましです。 CLIP STUDIO PAINT使い始めの頃、機能多すぎてよく分からんってなりませんか? 私はなりました。 今現在、私はCLIP STUDIO PAINT使用歴4年ほどになりました。 右も左も分からん! 状態からは卒業できました。 覚えて良かったCLIP S…

イラスト初心者必見!レイヤー分け&名前付けが面倒な時に使える機能【知ってて良かった時短機能】

こんにちは、やましです。 Twitter⇒@yamacastle3/@yama3practice 今回から、私が初心者のうちに知って良かったCLIP STUDIO PAINT の機能をいくつか紹介していきます。 今回は面倒なレイヤー分け&名前付けの時短方法です。 ★こんな人に便利★ レイヤー数が多…

【イラスト4年目】2023年の抱負と2022年振り返り

明けましておめでとうございます✨ やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 昨年はお世話になりました! なんと12月更新ゼロで、1年の振り返りすらすっ飛ばしてしまいましたが、元気にやっております。 すっ飛ばした理由は第二子を出産したからです 昨…

【イラスト副業で月5万を目指す!】イラスト収益化方法&登録すべきサイトを思いつく限り紹介②

こんにちは、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 前回に引き続き、絵師のマネタイズ方法について紹介します。 今回はストック収入についてです。 ▽前回:フロー収入について yamacastle.hatenablog.com ★一連の記事を読むとこんな事が分かります。…

【イラスト副業で月5万は可能か?】イラスト収益化方法&登録すべきサイトを思いつく限り紹介①

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 イラスト練習を始め、ある程度描けるようになってきたら イラストで収入を得たい! と思う方も多いのでは無いでしょうか? まず大前提として、この記事は、企業案件バンバン取って生計を立てる…

【用紙サイズは? dpiはいくつ? RGBで良いの?】デジタルお絵かき初心者がつまずく疑問

こんにちは、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 今日はデジタルイラスト超初心者向け記事になります。 私自身がデジタルイラスト初めて右も左も分からない時に知りたかった疑問をまとめました。 この記事はこんな人へ向けて描いています。 今日か…

クリスタProで瞬き&口パクイラストを作る【差分の注意点】

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 こんにちは、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 1182日目に描いたイラストにCLIP STUDIO PAINT PRO で動きを付けました。 他の方がやっている方法と若干違いますが、私的にこっちの方がや…

【練習開始から1182日目】男性カラーイラスト

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 1182日目です!! もはや数えている意味があるのか分かりません! でも結構長い間頑張ってるなということでこれからも多分数えます。 …

【仕事紹介】Live2D用立ち絵を納品しました!

こんにちは、やましです。 めちゃくちゃお久しぶりになってしまいました・・・。 今日はお仕事が一つ終わりましたので、ご報告です。 子供が夏休み&夫がインフルになって、私と子供移さないよう二階に籠城という謎のカオス状態で頑張りました 熱39度出たって言…

【練習開始から1108日目】カラーイラスト&ご報告

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 いきなり私的な報告なんですが、この度第二子を授かりました。 更新が滞りまくってたのは、つわりのせいでした 第一子は軽かったので舐…

Class101レビュー②色の基本情報&手の塗り方

とってもお久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 今日は先日お伝えしたCLASS101+ のイラスト講座の受講状況について報告です。 ※見放題になる前の講座を受講しました。 流石に講座内容を全部載せるわけにはいかない(怒られる)ので、…

近況報告など【自作コンテンツの状況報告】

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 本当にお久しぶりだよってくらい期間が空いてしまいました………。 でもイラスト上達諦めたわけないんです!! それだけは信じて! じゃあ…

【練習開始から1006日目】軍服カラーイラスト

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 タイトルにあるようになんと練習開始から1000日が過ぎました! 記念になんかしようと思ってたんですけど、忙しすぎて無理でした で…

e-taxで手続きする際にやっといて良かったこと【開業届&青色申告申請書を出しました&扶養内起業する際の注意点も】

こんにちは、やましです。 皆さんお元気でしたか? 先日、今年の目標に掲げた一つ、自作コンテンツの販売が開始しました。 なのでこれを機に開業届&青色申告申請書をe-taxで出しました! 今日は e-taxをやってみた感想 事前にやっておいて良かったこと(買…

おねショタが好きだってだけのイラスト

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました………。 しかもがっつりイラストじゃないです。 息抜きで好きなモノを描きました。 描いてて楽しか…

【仕事紹介】Vtuberさんの立ち絵を納品しました!

こんにちは、やましです。 お仕事が一つ終わりましたので、ご報告です。 子供の園が休園になって、間に合わないかと思った……… 納品イラスト ご依頼内容 参考資料・使ったブラシ 本 クリスタでDLした素材(デニム) 使用画材 納品イラスト 真顔Ver. 笑顔Ver. …

クロッキー苦手絵描きが簡単クロッキーを半年継続した結果【継続できたのはなぜ?】後編

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 明けましておめでとうございます! やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 2022年1発目の記事があけおめ絵じゃないところが、やましクオリティでございます。 (間に合わなかったよってことで…

2021年の絵&活動を振り返りと来年の抱負。

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 2021年がもうすぐ終わろうとしています。 恐ろしい……。 咳ぜんそくが再発して、だいぶしんどいです しかもゲホゲホいってるから、外に出るとコロナだと間違えられそうで、おちおち買い物にもい…

Printfulさんでイラストをキャンバスに印刷にしてみたらめっちゃ楽しかった話

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】 こんにちは、やましです ※プロモーションを含みます。 我ながら頭悪いなって感じのタイトルになってしまいました。 が、本当に楽しかったので、その一部始終を紹介します。 グッズになって楽しかった…

好きなイラストレーターさんの講座受講を開始しました!【CLASS101レビュー①】

【見放題サービス】CLASS101+ お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 今日は、タイトルまんまです。 好きなイラストレーターさんがイラスト講座を開講されていたので、受講することにしました! 受講クラス 受講講座&イラストレータ…

囚人服の男性カラーイラスト【練習開始から881日目】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。 今日は趣味イラストです。 以前お伝えしたとおりストック収入確保のためにいろいろ動いています。 が、趣味イラストも描きたいので、ぼちぼち描いております。 【目次】 完成イラスト 使用画材…

お得に教本&グッズを買うためにやっていること【おまけ3つ】

こんにちは、やまし(@yama3practice)です。 今日は、前回の続き「ちょっとでもお得にイラスト教本&グッズを買うためにやっていること」二回目です。 ▼前回▼ yamacastle.hatenablog.com キャッチーなタイトルにしようとすると、ペテン師になってしまう 前…

【月一冊は無料で買える?】お得にイラスト教本やグッズを買いたい人におすすめの方法

こんにちは、やましです。 皆さんは、イラスト教本をどれだけ買いましたか? 欲しいなと思っている本はどれだけありますか? 私はめちゃめちゃあります が、現在、夫と私のお小遣いは20,000円です(謎のドヤ顔) そこらの高校生より安いんじゃないかと思いま…

練習開始から847日目イラスト_髪と目の塗り方を見直しした結果

こんにちは、やましです。 今回は趣味絵です。 タイトルにあるように髪と瞳の塗り方動画を見まくって、頑張りました。 手癖で描くことが増えてきて、良くない気がしたので。 乙女ゲーム的なイラストを目指してみました。 参考にした動画は最後にあります。 …

【仕事紹介】歌ってみたサムネイル納品しました!

こんにちは、やましです。 珍しく更新頻度が高いです。 お仕事が1つ終わりましたので、まとめます。 納品イラスト ご依頼内容 ご依頼主 おまけ 参考資料・使ったブラシ 色収差 使用画材 納品イラスト 4人居る構図だったので2人居ない分、紙を散らせて情報量…

[スポンサーリンク]