やまじろイラストブログ

月の杖を持った聖職者の女の子のキャラデザインをしました&上達術に挑戦中

お久しぶりです、やましです。

 

郵便で申請した給付金が振り込まれました!

申し込みが殺到してもっと時間かかるかと思っていたので、びっくりしましたが嬉しい!

大都市は遅れているそうで………公務員の待遇改悪したり人員を減らしたりするからこうなるんだ………と遠い目になります。

 

今日は何回か話題に出てきている添削グループのお題と、イラスト練習界隈で話題のあの練習方法に挑戦してみたという話です。

 

目次

 

キャラクターデザインに挑戦

以前から何度か出てきている添削グループのお題、今回は初のキャラクターデザインです。

 

お題は「掃除」などその単語から連想するイラストを描くものなのですが、

キャラクターデザインは、仕事のように仕様書があり、その仕様書に沿って仕上げるというものです。

 

キャラクターデザインの担当者様が本当の仕事のようなしっかりとした仕様書を作ってくださいました!

仕様書概要

仕様書は以下のようなものでした。(割愛した部分もあります)

剣と魔法の王道ファンタジーソーシャルゲームの聖職者

 

□性別:どちらでも

□年齢:18

□種族:人間、聖職者

□属性:光

□レア度:SSR

■性能:火力もあるヒーラー

■指定カラー:髪色は金か銀、服は白を基調

■指定構図:武器の杖を持ち、キリッとした表情

 

成果物(出来上がったイラスト)

出来上がったのがこちら↓↓

f:id:yamacastle:20200530230217j:plain

 

デザインめっちゃ大変でした………。

あとポーズも。

剣士とかなら武器を構えさせるとか見栄えの良い構図がすぐ浮かぶのですが、聖職者で杖というのが、また悩ましかったです。

また体だけあおりで描いたので、胸が難しくて何度も泣きました。

線画で泣き、塗りで泣き。

 

これ以上の弱音と制作過程については次回まとめようと思いますが、参考にした本だけまずは紹介しておきます。

ずっと欲しくて やっと買いました!!

 

さいとうなおき先生の提唱する上達術とは

さて、今回の添削グループのイラストですが、いつも以上に気合いを入れました。

なぜかというと、さいとうなおき先生の動画で話題になった三ヶ月上達術というものの一環だからです。 

三ヶ月上達術とは 

イラストレーターのさいとうなおき先生がYoutyubeで公開されている、練習方法のことです。

百聞は一見に如かす。

こちらの動画です。

www.youtube.com

 

めちゃくちゃ単純化するとつまり

1.参考にする絵師さんを見つける

2.その絵師さんを模倣して自分のイラストを描いてみる(模写では無い)

3.自分と絵師さんのイラストを見比べて、自分に足りないところを見つけ、克服する。

4.2に戻る。

↑これを三ヶ月繰り返すやり方です。

 

その一巡目が上で貼ったヒーラーさんというわけです。

 

動画を見ていただいた方は分かると思うのですが、三ヶ月といってもさいとう先生は一日かなりの時間をイラスト練習に費やしておられました。

子持ちの私が同じ時間をイラストにかけられるわけではないので、半年~一年かけて挑戦しようと思っています。

 

お手本の絵師さん

まず始めにお手本とする絵師さんを探すのですが、これが大変でした。

 

悩んでいたら、フォロワーさんから「何となくやましさんのイラストはソシャゲや乙女ゲー系」と言われたので、その界隈を探しやっと見つけました!

 

それがこちら。 

 

もともと韓国のゲームで、イラストレーターさんの名前を公開していないっぽいです。

なので 絵師さんというより、ゲーム全体のイラストを目指す感じになりました。

 

私はソシャゲどころかゲームはツムツ○とテトリスくらいしかできない奴です。

なのでソシャゲをプレイしてお手本イラストを獲得するのは効率が悪そう。 

 

なので公式画集買いました!!

 

ソシャゲの画集って高いのね………知らなかった。

でも給付金入ったから!

 

次回は、制作過程と怒濤の改善点のあぶり出しの記事にしたいと思います。

既にお手本とできあがりが違いすぎて心が折れそうです………。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]