やまじろイラストブログ

イラスト添削グループお題④(掃除)提出しました!

こんにちは、やましです。

 

以前の記事でお伝えした添削グループの各週お題を提出しました。

yamacastle.hatenablog.com

 

 

今回のお題は、掃除。

提出したのがこちら↓↓

f:id:yamacastle:20200516220902j:plain


え???って思われた方も多いかと思います。

私もなんで「掃除」からこの構図が浮かんだのか謎。

解説するとですね、

 「這いつくばって綺麗にすると良い」

 ってことです。

 

掃除したくなる床を目指しました(キリッ)

※舞っているのは一ドル札(これしか使えそうな素材が無かった)

 【描写過程GIF】

f:id:yamacastle:20200517110839g:plain

途中でスキンヘッド×2を追加するという計画性のなさが丸わかり。

 

【反省点】

・日曜提出なのに木曜日から本格的に書き始めたので、いかんせん時間が無かった。

・スキンヘッドの頭の塗り方が分からない→毛根を表現しようとするとカツオ君になってしまう。

髪の毛書かなくて良いし、雰囲気出るから一石二鳥とか思っていた過去の自分を詰りたい。

・反射光や加工が雑になってしまった。

・迫力を出すためにあおりにしたかったのに真横アングルになってしまった。

だいたい椅子のせい。(あおりの写真資料を見つけられなかった) 

 ・迫力と奥行きを出すためにおじさんの左手を大きくしてみたけれど、単にデッサン狂いになってしまった………大胆に大きくした方が良かった?

 

【良かったこと】

・思っていたよりおじさんがおじさんらしくかけた(カーネ○サンダースさんになって大変だった)

・椅子を頑張れた。

 

今回もお世話になったのはこちら↓


360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]