やまじろイラストブログ

Sessaでプロの作画監督さんにイラストを添削してもらった話【使用した感想も】(若干BL注意)

こんにちは、やましです。

 

今回はタイトル通りです。

 

実は、小説本の表紙にしようと思っていたイラストの添削を、プロのアニメーターさんに依頼していました。

先日、結果が返ってきたのでブログにまとめようと思います

目次

 プロの作画監督さんにイラストを添削してもらった

依頼したサイト

Sessa

https://sessa.me/

依頼したアニメーターさん

安野 将人 【あんの まさと】さん

アニメは好きだけど、全然詳しくない奴なので、添削グループのメンバーさんに教えてもらってこの方にしました。

本気で何にも知らなかったんですが、なんかすごい人だった……。

 

実績

荒川アンダー ザ ブリッジ原画 2話 4話 8話 11話 13話 第二原画 6話

魔法少女まどか☆マギカ 原画 5話

侵略!? イカ娘 原画 1話A

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 原画 18話

NARUTO -ナルト- 疾風伝 第二原画 486話

ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(劇場/2012)原画

約束のネバーランド(TV/2019) 作画監督 5話(共同) 11話(共同) 原画 OP 2話 5話

 

などなど。

他にもたくさんあるのですが、私みたいな疎い奴でも名前を知ってるようなアニメだけでもこれだけある………すごい。

ちなみにこの中で見たことあるのはナルトだけという疎いにもほどがある私。

 

添削してもらったイラスト

添削に出したイラストがこちら。

f:id:yamacastle:20200508113115j:plain

 

以前から何回かこのブログでも出現している↓に出てくるキャラです。

 ちなみに二次創作OKのジャンルです。

二次を安野さんが受け付けているか不明でしたが、承認してもらえました。

依頼内容

俯瞰の体のバランス(靴、頭の大きさ、目鼻口のバランス)、俯瞰の衣服やベルトの描き方を見てもらうよう、お願いしました。

ちなみに資料の添付できるので、キャラの軍服の仕組みが分かるような画像をつけました。

添削の流れ

大まかな流れは以下のとおりでした。

 Sessaに登録(無料)

先生(依頼相手)を探す

添削実績や料金を確認、SNSやブログに結果を載せるのがNGな方もいたりするので、自分の条件と合う方を探します。

添削依頼(添削してほしい点をまとめたり、資料を添付)

ここで金銭のやりとりが生じます。

平均の依頼料は記載されていますが、自分の依頼内容を鑑みて決めた方が良さそう。

承認

添削終了

変に言葉でのやりとりが多いとトラブルの元なので、コミュニケーションは最小限です。

添削結果

添削結果がこちら。

f:id:yamacastle:20200508114732j:plain

f:id:yamacastle:20200508114736j:plain

f:id:yamacastle:20200508114742j:plain

f:id:yamacastle:20200508114747j:plain

f:id:yamacastle:20200508114752j:plain

 

比べてみると、うおおお………と唸ります………。

元のイラストも我ながらなんとか俯瞰にできたと思っていたのですが、俯瞰具合が全然違う………!

私のやつはまだまだ真横アングルから抜け出せていないのがよく分かります。

つら。

断面……断面大事。

 

あと、二人が持っている猫とうさぎのきぐるみの頭も立体的に直してもらいました。

平面的だなと思いながら、まぁいっかと放置していたけどやはりちゃんと考えなきゃ駄目だなと思いました。

 

五枚目の人物のイラストの模写頑張ろうと思います!

感想

◆良かった点

  •  上に書いたとおり、sessaでは依頼相手とのコミュニケーションは最小限なので気が楽。
  • プロの方にイラストを見てもらう機会なんて普通はないので、良い経験になる。
  • 多くの方が添削依頼を受け付けいるので、自分が目指す絵柄の方を探して、添削依頼ができる。

◆ちょっと……と思った点

  • これはご本人……? と疑いたくなるような方もいるので、添削実績など要確認。(すごく有名な方なのに登録者数が一桁で添削実績が無い方がいましたが、未だに正体が不明……)
  • コミュニケーションが最小限な分、直接質問することもできないので、どうしたら良いんだ? と迷った

二つ目に関して、実は最初なかなか承認されなくて(承認にかかる平均日数を大幅に超えていた)、一度キャンセルして依頼料金を上げてから再度依頼しました。

承認されたものの、平均添削日数が七日だったのに、納品まで一ヶ月ほどかかりました。

添削対象が二人なので料金が足りなかったのか、単に忙しかったのか今も不明のままです。

料金が足りていなかったのなら上乗せしたかったので、そうと教えてもらいたかったのでした💦

私は急いでなかったので結果的に問題は無いし、とりあえず添削してもらえて良かったですが、気になる方はもっとコミュニケーションとれるサイトで添削頼んだ方が良いかもしれません。

個人的には、ココナラ SKIMAがとっつきやすくておすすめです。

(プロの方はいらっしゃるか分かりませんが)

Sessaでも、もし一ヶ月を超えて添削されなければ、もちろん料金は取られないのでその辺は心配いらないですが。

 

お値打ち価格とは言っても無駄打ちは勿体ないので、オフ本表紙などここぞの場合になりそうですが、また依頼したいなと思いました。

他の方にも依頼してみたい。

 

最後に、

添削全然関係無いんですが、プロのアニメーターさんに自分の推しCP描いてもらえる!という思わぬ、しかし死ぬほど嬉しい副産物があったので、添削おすすめ!!!!

※もちろん依頼相手によって描かかずに添削される場合もあると思いますが。

 

よこしまな売り込みですみません。

最初は私のイラストに赤入れてもらうだけだと思ってたので、横に見たこと無い推しCPがいるぞ……?と気がついて頭を抱えました(良い意味で)。

 
▼こちらの添削記事もおすすめ▼

プロにイラストを添削してもらった結果、●●の素晴らしさに気がついた - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

ではまたー。 

よろしければポチッと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆イラスト練習・関連記事◆

 

 

 

 

[スポンサーリンク]