やまじろイラストブログ

戦う男性のイラスト/デジタルイラストの仕上げについての備忘録

こんばんは、やましです。

 

昨日ラフと背景をあげた戦場(中世、近世)のイラストが完成しました!

また、今回仕上げでやったことを載せようと思います。

 

 【目次】クリックすると飛べます。

 

※返り血注意です!!

 

↓↓↓↓↓

 

 完成イラスト(練習開始から488日目)

f:id:yamacastle:20201010225112j:plain

 プ口イセン軍は俺様に続け――!!ぶおおおおおおおお(大角の笛)

 

な、イメージで描きました。

二次創作です。

プ口イセン氏の一人称は俺様です。

 

サウンドホライズン聖戦のイベリアを聞きながら描いてたら、ノリノリになってやり過ぎたかもしれない。

でも後悔はしてない。楽しかったです。

継承戦争あたりを想定してますが、私の妄想です。

 二次元だと格好良い推しが見られるー! と嬉しいですが、現実の戦争ダメ絶対!

 使用画材

 


CLIP STUDIO PAINT PRO


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

↑アマゾンでたまにすごく安くなってるので、値段を知りたい方は確認してみてください。クリックしても飛べます。


CLIP STUDIO TABMATE

TABMATEを半年使ってみた感想の記事はこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

良かった点・改善すべき点

 仕上げで何をしたかの前に恒例の振り返りです。

◇良かった点

難しい体勢に挑戦した。

背景頑張った。

馬や騎手など初めてのものはきちんと写真を参考にした。

いろいろなブラシを試した。

マントの塗りが上手くいった。

稜線の塗り方が分かってきた気がする。

 

◇改善点

顔を俯瞰にしたかったのに、上手くいかなかった。そのせいで塗り終わってからひたすら顔だけ修正地獄だった。要練習。あごかな?

目と髪の塗りが安定しない。これだというものを見つけたい。

暈かそうと思っていたのを忘れてツイッターにあげてしまった………(計画不足)

放射ぼかしと移動ぼかしが私のレイヤーの並びだと上手くいかなかった。調べる。

剣がなんか、ちゃっちい………。装飾も上手く角度が合わせられなかった。今度はメッシュ変形を試してみる。

線画では良いと思えるのに塗るとバランスが崩れているのに気がつく………。模写頑張ります。

参考資料 

剣や服の装飾のキラキラはお馴染みのこちら↓↓
本当お世話になってます!!

 

こちらもある意味お馴染み。制服フェチは見てるだけで楽しい軍服の本。

 

イラストの仕上げ

イラストの仕上げの工夫は↓で紹介したグロー効果などいろいろありますが、今回はぼかしとノイズについて書きます。

 

yamacastle.hatenablog.com

 

ぼかし

視線誘導の一つです。

要は目立たせたいところを目立たせるってことです。

目立たせたい箇所以外をぼかすと暈かされていない部分に自然に視線が集まるのだそうです。

あとは動きを出したりなど、いろいろな効果があるようです。

ichi-up.net

 

◇暈かす箇所◇

1.背景と前景

これはやってみると、おおお! となります。遠近感が出ます。

 

2.人物の顔を目立たせたい場合、顔から離れている髪や服などをぼかす。

より人物に目が行くようになるようです。

 

3.動きを出したい箇所

残像みたいなやつでしょうか。

今回で言うとマントの先端です。

 

ぼかし方ですが、クリスタのサブツールにある「ぼかし」ではなく、メニューの「フィルター」から出来ます。

レイヤー全体をぼかす

背景と前景の炎、そして剣の刃に使いました。

背景と前景:レイヤーを選択し、メニューの「フィルター」→「ガウスぼかし」

数値を調整して好きな感じになるようにします。

プレビューにチェックを忘れずに。

※暈かす前のレイヤーをコピーしておくとやり直しがきくので安全です。

 

剣:レイヤーを選択し、メニューの「フィルター」→「ぼかし」→「放射ぼかし」→「中心点方向」と「ボックス」

剣については動きを出せるかなと、こちらに初挑戦してみました。

中心点を動かすといろいろできます。

ただもうちょっと動きを出したかったので、この辺は要改善です。

 

一部をぼかす

今回はピンクでかこった部分を暈かしてみました。

f:id:yamacastle:20201010233553j:plain

私もまだ手探りなんですが、暈かす前と後の差はこんな感じ↓

f:id:yamacastle:20201010234748j:plain

顔の色が変わってしまってますね、すみません………

 

私もまだ手探りなんですが、より顔に目線が行くようになったと思います(なってるはず)

また、マントや右手は後ろにあるので影を落とす&暈かしたことによってより顔より後ろにある感が増した気がします。

マントの先端は躍動感を出したいなとぼかしを強めにしてみました。

 

こちらは線画と塗りを結合後(背景はこの段階では結合しちゃだめ!)、

クリスタASSETで見つけたガウスぼかしブラシ」を使ってやりました!!

本当、すぐれものですこいつは。

 

ぼかしの大きさはデフォルトで1だったんですが、より奥の方にあるマントはぼかしの大きさを2にしています。

この辺は好みですね。

またマントの先は、暈かしブラシで暈かした後、ぼかしツールの「水彩ぼかし」で引っ張られてる感じを出して……出して……出てると良いな。

 炎も暈かした後にぼかしツールの「指先」で人物の顔に向かって行くように暈かしています。

フィルターの放射ぼかしや移動ぼかしでなんとかなる気はするんですが、今の私には分からなかったです!~完~

 

他にも一部をぼかすやりかたは↓↓こちらの記事が参考になると思います。

選択範囲で暈かした際にくっきり残ってしまう境界線の消し方などが載っています。

note.com

暈かしについては以上です!

公式のサイトにもいろいろ載ってます(当たり前)。

覚えると、クリスタを使えてる………!!って思えるので楽しいです!!

 

ノイズ(テクスチャ)

こちらは今回はじめてやってみました。

上手な人の絵を見ると、これはどうやって塗ったらこんな質感になるの?? って思うこと無いですか?

私はめっちゃありました!

どう塗っても、ぬるっとつるっとした感じにしかならん!そんなザラザラや逆にしっとりしてる感じにならん!と思ってました。

 

で、これかなと思ったのがノイズです。

easycalmlife.com

 

私の絵もよく見てみるとなんか凸凹してる?と思ってもらえるかなと思います。

今回は油絵風にしたかったので、油絵風になるという「マーメイド」というテクスチャを張ってみました。

合成モードスクリーンで30%くらい。

f:id:yamacastle:20201010225045j:plain

油絵風になったかは置いておいて、拡大すると勿論ですが、遠目で見ても全体の印象は変わるかなと思います。

あと、全体的にはマーメイドなんですが、服だけに「砂目」などのテクスチャを貼っています。

情報量が増えるので、やはり深みが出る気がします。

油絵風にする必要が無いのなからノイズなしでも良いかなと思いました。

 

何か物足りないなと思ったら、テクスチャを貼ってみると良いかもしれません。

 

読んでいただき有り難うございました!

 

今日はこの辺で。

 そろそろイラスト本に取りかかります。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

www.palmie.jp

 

[スポンサーリンク]