やまじろイラストブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習まとめ(243日)ルーミス優しい人物画&だらっとしたポーズ集模写&モルフォ箱

こんにちは、やましです。 2020年ももう二ヶ月が経とうとしております。 早。 一ヶ月くらい気絶してたんじゃないかってくらい早い。 そしてあっという間に練習し始めて1年になりそう。 最初はやさしい人物画模写。 顔に入ってきて、ものすごく進みが遅くなっ…

ゲーム風イラスト制作過程&金属の塗り方、ビルの描き方備忘録

こんにちは、やましです。 前回投稿したイラストの制作過程を挙げようと思います。 完全に未来の自分が振り返るため&備忘録なんですが、同じような何かで悩んでいる方のヒントにでもなれば嬉しいです。 今回参考にした描き方講座だけを知りたい方は、目次の…

ゲームキャラ初登場風イラスト完成!

こんにちは、やましです。 今まで動画だのなんだのでちょいちょい出てきていたイラストが(やっと)完成しました!! ゲームでキャラが初登場する時をイメージしてみました ゲームはツムツムかテトリスくらいしかまともにできない奴なのですが、枠と言いポー…

【Twitter投稿用】パソコン&タイムラプス機能が無いソフトでもイラストメイキング動画は作れる!【Windows10】

※タイムラプス機能がないソフト、もしくは機能があっても全体の撮影をしたい場合におすすめの方法です。 ※2020年12月のアップデートでクリスタにタイムラプス機能が実装されました。 しかし、画面全体は撮れず、また回転や拡大縮小も反映されません。 描画風…

【TABMATE】Bluetooth接続&機能の割当て&どこになにがあるか分からないとき

こんにちは、やましです。 前回に引き続き、CLIP STUDIO TABMATEについてです。 前回はこちら↓ yamacastle.hatenablog.com 今回は初期設定について書いていきます。 初見の感想 初期設定(Windows10)① 1.Bluetooth接続 1.Blutoothってどこで設定するの? …

左手デバイスはTABMATEがお勧め【私の購入理由】

こんにちは、やまし(@yamacastle3)です。 タイトル通り、CLIP STUDIO TABMATEを買いました!! TABMATEは、要はクリスタに特化した左手デバイスです。 これがあれば右手でペンを動かさなくとも 左手で「ペン→投げ縄」なんかの機能切り替えや「上書き保存」…

イラストメイキングのような倍速動画を撮ってみた感想

こんにちは、やましです。 暖冬だなんだと言われていますが、最近めっちゃ寒いです。 皆様も体調にお気をつけて さて、またカラーの練習のために線画を描きました。 ラフ画がこちら↓ また性癖に正直なものを……… 参考にさせていただいたのは@まこ立会人さん…

[スポンサーリンク]