やまじろイラストブログ

ワンドロに挑戦してみました。

こんにちは、やましです。

 

 

 最近は、やっとこさ再開したルーミスさんのやさしい人物画と添削グループの方と一緒に通話しながらワンドロをやっています。

ワンドロ、ワンアワードローイング、すなわち一時間でどれだけ描けるかというやつです。

 以前のブログでも描きましたが、私はスピードが試される系が苦手です………。

ではなぜやろうと思ったかは、みんながやってたから!です。

 

 触発されたというより、赤信号みんなで渡れば怖くない、的なやつですw

いや赤信号渡ってない、一時間!?嘘でしょ??青信号じゃん!な人もいるんですけどね。

 

まずは、人物の二次元デッサン(写真から二次元キャラに変換)。

f:id:yamacastle:20200505021003j:plain

女性むずい。すぐ体がたくましくなってしまう。

f:id:yamacastle:20200505021022j:plain

小さい子むずい。

f:id:yamacastle:20200505020948j:plain

夫が帰ってくるので26分で描いたおじいちゃん。

お爺ちゃん思ってたより描きやすかった。

可愛くしなくて良いから?w

二次元デッサンというよりは単なる模写になってしまいましたが………

f:id:yamacastle:20200505020959j:plain

 

若干超過してしまいましたが、結構気に入ってる。

でも体のバランスがおかしい気がする………

 

続いて風景。

f:id:yamacastle:20200505020953j:plain

奥をスクリーンかオーバーレイでぼかすべきだった。

f:id:yamacastle:20200505021009j:plain

本棚が雑ぅ………

f:id:yamacastle:20200505021015j:plain

遠近感なにそれおいしいの?

 

 一時間にしては頑張ったよ、私……。

ワンドロの良いところは、全部を描いている暇が無いのでとりあえずシルエットを掴む練習になる、取捨選択が上手くなる、自分が使いこなせていない機能が分かるという感じでしょうか。

 

風景が本当に難しい。

時間があれば、ブラシをDLしたり、細かく描いたりできるのですが一時間だと思うととりあえず描かなきゃ!となって、結果、訳が分からないことになる。

そしてガシガシやるので腕が痛いw

 

しかし、通話や文字チャットしながらじゃ無いと、途中で止めてること必至。

とりあえず終わらせられたのは赤信号を一緒に渡ってくれる方が居るからだなと思いました。

 

 

あ、あとクリスタの機能が全然使いこなせていないので、↓の本を買ってみましたー!

評判が結構良かった。

なんとアマゾンだとKindle版が今(2020年5月)だけセールで半額でした!!!

 

 

 ちょっと読んでみましたが、よさげです。

正直意味が分からない機能もあるんですが、とりあえず頭の片隅に残しておけば上達して必要になった時に思い出せるのでは? と思って買いました。

存在を知らない機能は検索しようとすら思わないですしね………。

もっとクリスタを使いこなして時短したい。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]