やまじろイラストブログ

制服男子描いてみた。やっぱり皺も影も分からない。【軍服の描き方本】

制服男子好きなんです。

パイロットとかは勿論ですが、軍服が大変よろしい。

一時期、軍服と親和性のあるジャンルにいたこともあり、読んでらっしゃる方の想像を超えるほど好きです(同じジャンルの人にはバレそう)。

藪から棒に一体なんの告白だよって感じですが、描きたいものリスト上位に燦然と君臨しているのが軍服です。

 

※ちなみに左右のあれこれとか、主義主張とかは無いので安心してください。

 軍服のデザイン性と、それを着こなす分厚い身体の男前という外見にしか興味が無いです。それはそれでどうなんだって感じですが。

 

描けるようになりたいなぁと言うことで、スーツ男子に引き続き、描いて仕上げてみました。

f:id:yamacastle:20190825002536j:plain

 

 

毎回、いろいろ突っ込みどころのあるイラストばかりでお目汚し申し訳ない。

描いてる最中は何も分からないんだ……。

 

もうね、まず耳がちっちゃかった!

あと左眉の始まりが目頭と同じ位置に来てしまってるし、影の位置もおかしい。

 

 

恥ずかしい…けど恥を忍んであげる。いつか笑い話になりますように。

 

ちなみに制服は米国海兵隊の正装、軍帽はドイツのものを模しています。好きな人はモヤモヤしてしまうだろう謎のミックス絵ですみません。米国の軍帽があまり好みじゃ無かったんです。

 

好きだけど本当に訳が分からない。それが軍服。

 

堅い素材なイメージだけど、皺ってどれくらい入るの? 影は??

縁取り難しい…

胸元のチャラチャラしたやつ(勲章)めんどい。

 

そして一番の難関、軍帽!!

何回描いてもおばちゃんのサンバイザーになるんだ……心折れるかと思った。

 

曲線を美しく引くのって難しい('、3_ヽ)_

 

Ctrl+Zがないと生きていけない。

 

 

そして、Twitterにもイラスト投稿したら、フォロワーさんから私ならどうするかというような会話をする機会に恵まれました。身体の厚みの表現などすごくためになりました。

分厚い胸板の男前が描きたかったのに、なんか平面ぽいなーと思っていた。

 

絵の練習している方とつながるとやはり良いことがたくさんありますね。

他の方の練習風景を見ているとモチベーションも上がるし、Twitterやってて良かった。

 

教訓を活かして、軍服男子を格好良く描けるようになりたいです。

 

今回参考にしたのはこちらの本です。↓↓↓

 

 

本当何冊持ってんだよって感じですが、

この本に関しては、初出当時(2014年)に速攻で売り切れ、躊躇していたら二度と手に入らないかもしれない!とまで言われて頭空っぽにして買ったんです。だから仕方ないんです(何が)。

そしていつか絵の練習をしようと買いためていた描き方指南書がまだあと二冊ほどあります……。

 

軍服はもちろん 軍刀だとか肩から胸にかけて伸びてる紐(飾緒)とかの詳細なイラストも載っているので、やたら部品の多い軍服姿を描くのにとてもためになります。

好きな方は眺めているだけでも楽しいと思います。オススメです!

 

 

それにしても、イラストの後ろが白い。

 

背景も描きたいけど、人物で力尽きて手が回らない......。

とかなんとか言って今度は背景の本をamazonさんで買ってそうで怖い。

 

しれっと紹介してるかもしれませんが、誘惑に勝てなかったんだなと生暖かく見守ってやってください。

 

ではまた!

 

よろしければポチッと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]