やまじろイラストブログ

【カラー絵】冬っぽい絵描いてみた(ジーンズ、革の塗り方備忘録)

 

こんにちは、やましです。

 

 

11月終わりからちまちま描いてたカラー絵がやっと完成しました!

 

色塗りにかかりっきりになってデッサンをしないでいると下手に戻るということに気がついたので、模写しつつ塗ることにしています。

 

 

いつものごとく手順とちょろっとワンポイントみたいな備忘録も書きます。

 

テーマは眼鏡男子描きたい! です!

テーマというか願望かw

 

写真参考にしたのですが、背景はどこの建物か分かりません(;´Д`)

 

 

1.下書き

 

f:id:yamacastle:20191206144522j:plain

アタリは保存し忘れました(:3_ヽ)_

まぁあっても無くても良いかなと。

 

 

右上のもしゃもしゃは、マフラー着せようか迷って一応描いてみたマフラーですw

結局、襟の練習もしたいし、ということで止めました。

首元寒そうな絵のできあがりです😆

 

2.線画

f:id:yamacastle:20191206144542j:plain

早くもテーマの眼鏡が消失どういうことなの…

眼鏡難しくて諦めかけていた証拠です😂

※消し忘れが……!!

 

3.下塗り

f:id:yamacastle:20191206144547j:plain

 

なんとか眼鏡復活させました!!

 

私服は色の配置に悩みます。

センスが欲しい。

無難にいこうとすれば全身真っ黒になるし、差し色いれると日曜日のお父さんが爆誕😹

 

4.塗り

f:id:yamacastle:20191206144536j:plain

 

ジーンズと革コートの塗りに試行錯誤しました。

↓に今回使った塗り方を纏めています。

 

 

 5.線画色変え&グロー効果

 

f:id:yamacastle:20191206153105j:plain

完成!!

あんま変わって無いとか言わないで…

 

冬の待ち合わせっぽい雰囲気が出てたら嬉しい。

 

6.備忘録

■線画の色変え後のレイヤー構成

※いつも訳分からなくなるので自分用に保存。

f:id:yamacastle:20191206144532j:plain

 

今回は遠近感を意識して、背景と人物の線画に載せたい濃度が違ったため、

それぞれ分けています。

あと、眼鏡と目も他の輪郭の濃度と合わせるとぼんやりしすぎたのでコピーしたレイヤーを上に載せています。

 

■デニム

【自分的ペンの設定】

1.デニムの素材DL

2.油絵→ドライガッシュ選択→紙質をデニムに設定

 

f:id:yamacastle:20191206165426j:plain

色は▲のリンクから取りつつ、このペンで塗るとデニムっぽく塗れた(気がする)

 

■革

リアル水彩→粗い水彩で紙質を選ぶ→ランダムに全体的に塗っていく(下地完成)→別レイヤーで肌に近い色で光りを塗る→ぼかしの指先で伸ばしていく。

f:id:yamacastle:20191206153714j:plain

ただ、もとのシワがしっかり描けていないと全然しっくり来ないです…。要練習。

■髪

最後に発光レイヤーを作って、髪束に沿って水彩ペンで筋を描くと好みの感じになった。

f:id:yamacastle:20191206154953j:plain

 

でもなんかモッサリした感じになってきまうので、要改善です。

 

■その他、背景の建物など

↓の本に付いていたブラシ(岩肌、雲)などが大活躍でした。

 

 

■眼鏡

ichi-up.net

 

影のつけ方や反射なんかが役に立ちました。

 

 

 

 なんか顔がでかい気もするのですが、直すと余計変なことになったので、コレで完成です!!

線画、下塗りの方が良かったってなる現象はまだ改善できてません😭 

 

たいした背景も無いのに レイヤー八十枚とかになって私のPCはヨボヨボでした😂

いつも有り難う。

 

次はクリスマスっぽい絵を描きたい。

 

 

ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]