やまじろイラストブログ

イラスト練習まとめ(ルーミス、模写、その他)【本の紹介】

こんにちは。やましです。

 

イラスト練習に関する更新が滞ってましたが、なんとか毎日練習してました!!

えらい!(褒めて伸ばす)

 

自分が後で見返して、懐かしいなぁと思えるように始めたブログなので、

ただ単に描けたものを羅列してます。なんの面白みもない。すみません。

 

やったこと

 

1.ルーミス模写

2.ポーズ集模写

3.その他見つけた素材で模写

 

4.完成させてみる、はできていません…。

子どもがお昼寝しなくなったので、時間がとれない悲しみ('、3_ヽ)_

もっと効率的にできれば良いんですけどね。

 

1.ルーミス「やさしい人物画」模写

 

 今辛い局面です。

 筋肉やら骨やらなので、なんか全然楽しくない。

 筋肉の位置覚えたら綺麗な身体が描けるようになるんだろうけど、覚えられんの??無駄になるんじゃない?(鼻ほじ)って半信半疑過ぎて駄目です。

 ルーミス先生に喝を入れてもらいたい。

 

 人体模型的な筋肉出てくるので苦手な方は要注意です!

 

f:id:yamacastle:20190825002550j:plain

f:id:yamacastle:20190825002511j:plain

f:id:yamacastle:20190825002504j:plain

 

f:id:yamacastle:20190825003247j:plain

 

ずんぐりむっくりさよ...。

 

手で力尽きて足までたどり着けていない。

今日からまた足をやる予定です。

 

ちまたでよく言われてますが、「やさしい人物画」は全然やさしくないです。

 

2.ポーズ集模写

f:id:yamacastle:20190825002528j:plain

f:id:yamacastle:20190825002523j:plain

f:id:yamacastle:20190825002519j:plain

f:id:yamacastle:20190825002516j:plain

 

クリスタアップデートしたらペンに不具合出ちゃって、全然描けてません。

20分おきにパソコン再起動してたらすぐにタイムアップ😭

まぁ、もともと描くの遅いから不具合無くても同じくらいかもしれませんが。

 

こうやって見てみると、髪型が変だったりいろいろ変ですね…。辛い

しかしこれでも当初よりは上手くなった気がしている。

なんせ、練習はじめた時点がこれなので↓↓↓

f:id:yamacastle:20190620172159p:plain

 

 

「他人と比べるんじゃない!過去の自分と比べるんだ!」って塾の先生が言ってた!!

 

ものすごく絵の上手い人(しかも年下)なんてわんさかいるので、比べたら何もしたくなくなってしまう。

 

ちなみに使っているポーズ集は「新ポーズカタログ2」です↓

 

男性のポーズ集少ないので助かります。

 

ところで以前、家族に見つかったらどうしよう、置き場所どうしようとか言ってましたが、今ではもう堂々とリビングの机に置きっぱなし

乙女心(?)なんか一週間も持たなかったぜ。

 

3.その他練習

 

まず耳の練習しました。

手癖で描いてる耳が本当に気に入らなかったのでこの期に練習してみました。

あとは手も。

f:id:yamacastle:20190825002543j:plain

耳も角度によっていろいろ違う顔を見せてくれますよね・・・・むずい。

あと、微妙な角度の手を描いたときに小指がポークビッ○になる現象を駆逐したい。

 

手の練習に使ったのはこちらの教本。

本当、何冊持っとんねん。

だって買ったら描けるようになr)ty

 

 

 

あとは、背中が描きたかったので描いたもの。

 

f:id:yamacastle:20190725113123j:plain

f:id:yamacastle:20190725113147j:plain

 

f:id:yamacastle:20190825003320j:plain

 

......なんか肩が自然じゃ無いんだ('、3_ヽ)_

身体のデッサンからして違うんだろうな。

精進します。

 

格好良い背中がかけるようになりたい。

 

参考にさせていただいたのはこちら!↓↓

 

www.pixiv.net

 

 

 

 

あと全然関係ないんですけど、狂気のミッキ○描けたので置いときます。

twitter.com

 

ではまたー。

よろしければぽちっとおしてください。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]