やまじろイラストブログ

液タブをHDMI端子のないパソコンで接続してみた話。( XP-Pen Artist15.6 )

こんにちは。やましです。

 今日はイラストの練習報告ではなく、液タブ接続についてです。

最初の記事にも書いたとおり、一ヶ月ほど前に液タブを買いました。

が、液タブ接続に不可欠なHDMI端子がパソコンにありませんでした。

結論、変換ケーブルを使って、USB端子で繋ぎました。

ポイント!

この記事は

  • 本当にHDMIがないのか?ないと液タブは使えないのか?
  • 実際に買った変換ケーブル(先に知りたい方は、目次クリックで飛べます)
  • 接続する際の注意点

について、書いています。

 

私と同じように「液タブ挑戦したいけど、HDMIとかいう端子ないぞ??」という方の参考になれば嬉しいです。

 

◆目次◆

1.接続した液タブ

まず、液タブと言えばWacomだと思うのですが、性能が良いだけあって高価です!

クリスタとの連携も良いし、イラストで収入があるのなら迷わずWacomですが、趣味でしかもこれから練習する立場では手が出ない(;_;)

 

ということで、安価な中華の液タブを使っています。

使っているのはXP-PEN  Artistシリーズの15.6インチ。↓↓↓


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6


【XP-PEN】 公式ストア

 

2.HDMI端子なしPCでの接続方法(接続までのわちゃわちゃ)

 1.パソコンの端子を調べよう

私はNEC 一体型パソコンの古いデスクトップを使っています。

一体型のためか液タブに画像を映す為に必要なHDMI端子が見当たりませんでした。

今でこそHDMIのつづりを空で言えますが、買った当初は端子といえばUSBしか知らなかった。

「は???? USBじゃあかんの??」と思いながらアマゾンさんの説明を読んでいくと、HDMI端子がなくとも変換アダプタがあればできそうな感じ。

一縷の望みを見い出し、読みすすめる。

が、しかし…!

HDMI端子をもっていないパソコンの場合は、USB変換アダプタ、VGAtoHDMI変換アダプタ、DVItoHDMI変換アダプタなどにより、HDMI変換により、接続が可能です。成功率が高いのは、映像信号を変換すVGAtoHDMI及びDVItoHDMIのようです。(アマゾン抜粋)」

VGA?? DVI??? なんのこっちゃ???

どちらも映像を映すための、なんちゃらかんちゃらだそうですが、よくわからん。端子といえばUSBしかrty

ともかく、VなんとかかDなんとかがパソコン側にあれば良いんじゃろ? とNECのサイトで私の一体型パソコンのスペックを確認しました。

それがこちら。↓

f:id:yamacastle:20190902082544j:plain

そのVなんとかもDなんとかもない!

なんてこった…_:(´ཀ`」 ∠):_

どこにも見当たらないVなんとかとDなんとか......。 

スペック表のHDMI欄に燦然と輝く、「―」……。

(しかも液タブに必要なのは入力じゃなくて出力らしい?)

私の脳内に漂う、神に見放された感。

 2.USBは万能

HDMIも推奨されているなんとか端子(頭文字も忘れた)も無かった……………………。 

…………よし! USBでつなごう!!

 さもありなん、な結論に達しました。

HDMIのあるパソコンを買う選択肢もありますが、まだまだうちのValuestarは現役だし、経済的にも現実的ではない。

ということで液タブと一緒に、USB to HDMI変換アダプタ も買うことに。

3.接続してみよう

1.購入したUSB to HDMI変換アダプタ


USB HDMI 変換アダプタ HDMI 変換コネクタ USB3.0 1080P 高画質 安定出力 マルチディスプレイ アダプタ 外付け ディスプレイ コンパクトで持ち運び便利 変換ケーブル (黑)
変換アダプタ

折角買ったのに映らない! という失敗談をよく見かけたので、

失敗しても懐的に痛くない安価(中華)のものにしました。

とはいえ、液タブはそれなりにするので届くまでずっと緊張していました。

2.いよいよ接続

約三万円がゴミとなるか否か……(保護シートも買ったので三万円行きました)

なんたって、HDMI端子があるパソコン以外での接続はXP-penさんが保証も推奨もしていない!

本気で自己責任です。

  

天下のアマゾンさんのおかげで翌々日にはすべてが手元に。

早速ニヒルな口元の箱を開封

変換アダプタの箱が…凹んでいる……。

しかもインストール用の昔のシングルのような8センチCDが何の保護もされず、むき出しで転げ落ちてきた。

脳裏によぎる一抹の不安。

いやでも安いから仕方ない。

気を取り直して、CDで変換アダプタのドライバをValuestarにインストール。

変換アダプタを使い、説明書に従って液タブとPCを繋げる。

めっちゃ緊張しながら電源を入れる。

液タブさん「NO SIGNAL」

私「まじかー……_(:3」∠)_」

ちょっと心折れそうになりつつ、

先人の失敗談で成長したつもりになっている私は、「あーはいはい想定内、想定内」と余裕をかましながら、Amazonで変換アダプタのページを確認。

なんかwindows10用のドライバがある!?

ダメもとでもう一度インストール。

液タブさん「NO SIGNAL」

私「えー…(´・ω・`)」

って、あ……、映ったー!!!

 

変換アダプタがパソコンに認識されていなかったのが、原因の様でした。

NO SIGNALが出てからちょっとして映りました!

NO SIGNAL出てもみんなちょっと待ってみよ!

以上、接続までのわちゃわちゃでした。 

3.まとめ

1.今回購入したもの

□液タブ
 保護シートついてたので、買わなくて良かった涙
□変換アダプタ

失敗しても懐的に痛くない安価(中華)のものにしました。

折角買ったのに映らない! という失敗談をよく見かけたので、

※レビューが良かったのでこれにしましたが、安価なりにハズレもあるようなので、購入の際は大手のものが良いと思います。

接続しちゃえばこっちのもんです。

液タブ楽しいです。

液タブ使いたいなーでもHDMI無いし...と思っている方の参考になれば嬉しいです。

しかしもし映らなくても責任はとれませんので、本当にこう言う事例もあるんなだ、くらいに思っておいてください。

※2020/1/5追記

現在、同じくUSBしかないノートパソコンでも上記のケーブルで液タブ使えています。

でもおそらく国産ケーブルの方が良いとは思います😅

4.接続する際の注意点

1.USBでつなぐ場合、液タブ自身にもUSBで繋がなければならないケーブルがあるので、自身のPCのUSB端子の数を確認しておくのも忘れずに!

マウスやプリンターなどで全部つかっちゃってる可能性があります。

USB端子が足りない場合はUSBハブを使うと良いと思います。

私が実際に使っているハブ↓↓

マウスなどが無線でもハードディスクだったりUSBで繋ぐものは結構あるので、一つ持っておいても良いと思います。
スマホの充電もできますし。

2.USBは2.0ではなく、3.0と繋ぐ方が良さげです。

簡単な見分け方は、端子の色です。

3.0は青。2.0は白か黒。

3.アダプタ購入した後で知ったのですが、アマゾンの場合、しっかりした会社の商品は、商品名の前に会社名が入っているのだそうです。

上の変換アダプタは会社名不明ですね……映ったのが奇跡かも。

変換アダプタ購入の際は、それも参考にされると良いかなと思います。

  

ではまたー。

 

よろしければぽちっと押してください↓↓

 にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ

◆その他おすすめ記事◆

【月一冊は無料で買える?】お得にイラスト教本やグッズを買いたい人におすすめの方法 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

【イラスト上達】おすすめグッズ5選+おまけ【デジタル】 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

[スポンサーリンク]