やまじろイラストブログ

練習まとめ&一進一退


こんにちは、やましです。

 

あっという間に10月ですね。

この調子でいくとすぐに年末………恐ろしや。

 

光陰矢のごとしを実感すると、怖くもあり、またあの時(2019/6)絵の練習始めていて良かったなぁと自分の決断を賞賛したくもなります。

 

 

そしてあっという間に練習し始めて1年になりそうです。

 

まだ始めてから一年経ってないし~などという言い訳が通用しなくなってしまう😮

最近ダレてきているので 頑張ります。

 

 

ではだらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─の模写から。

f:id:yamacastle:20191003100844j:plain

今見直すと恥ずかしい出来です………

しかもめちゃくちゃ時間かかったのがまた辛い😭

後日リベンジしたい('、3_ヽ)_

 

f:id:yamacastle:20191003101625j:plain

ご覧の通り、影までたどり着きませんでした。

それどころか靴がもう力尽きてる。

二人はハードルが高い。

(BL描きたいくせに)

これも後日リベンジ…

 

 

次はやさしい人物画模写。

 

f:id:yamacastle:20191003100847j:plain

アタリ線消しそびれた。

アタリとずれまくっていて、アタリの存在意義を問われる(毎回)

f:id:yamacastle:20191003100920j:plain

 

f:id:yamacastle:20191003100916j:plain

f:id:yamacastle:20191003100910j:plain

人の腕の動きが未知すぎて混乱した思い出。

f:id:yamacastle:20191003100904j:plain

 

f:id:yamacastle:20191003100851j:plain

 はっけよい!

※イラストに余計な一言付けるのは趣味です。

 

f:id:yamacastle:20191003100858j:plain

ルーミス先生のクイックスケッチを写したもの。

30秒くらいで描くよう心がけました。

二次元→二次元だから簡単な筈なのに、苦労しました('、3_ヽ)_

 

 

 

「お、今日は上手いな!?」 という日もあれば、「お前は今まで何を学んできたんだ??」、みたいな日もあります。

上達を折れ線グラフで示すと、すごく上下してるんだろうな。

 

あとは単に服を着せると途端に500歩くらい後退してしまう気がする。

 

まぁ、裏を返せば裸体は描けるようになってきたということかな。(ポジティブにいこうと頑張ってます)

ルーミス先生ありがとう。

 

 

あと全然どうでも良いんですが、いろんなポーズの女性の裸体を並べて描いてると、「アビニヨンの娘たち」思い出します。

www.moma.org

 

最初、この名前が出てこなくて、な、何かを思いだす………と既視感覚えてモヤモヤしていたのですが、謎が解けてすっきりしました。

ゲルニカじゃなくてキュビスムの‥‥ここまで出てるのに!! (でも悔しいから調べない)と二日悩んでたw

 

いや、私の粗末なイラストが巨匠の絵に似てるとかそいういうことではなくて、資料集で数度見ただけなのに、この女性達の構図が頭にこびりついてるなーと思った次第です。

そういう人多いのではないかな。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]