やまじろイラストブログ

背景、エフェクト(キラキラ、ぼかし、雨)備忘録

こんにちは、やましです。

 

現在はやさしい人物画の模写を中心に人物の練習を進めているのですが、背景もやらなきゃなぁと思っています。

 

人物を引き立たせるエフェクト使ったり、状況説明のための詳細な背景とか描けるようになりたい。

 

どの本が良いのか今のところ決め切れていないのですが(しかもまだ欲しい人物のポーズ集もたくさんある…)、

取りあえず、パース定規を見よう見まねで使って背景まで頑張ってみました!

 

f:id:yamacastle:20190913153153j:plain

神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える  ――ウィリアム・シェイクスピア 

 

無計画故に無駄なスペースが空いたので、ソレっぽい格言でお茶を濁す

 

全寮制高校を舞台にした男子高生の漫画の宣伝がTwitterで流れてきて、パブリックスクールっぽいのが描きたい! と思い立ってざかざか描きました(欲望に忠実)。

 

ラペルピンなんかを書き忘れたのですが、良いところの坊ちゃん感が出ていれば良いな………。

 

ちなみに壁紙と床は素材です………描けるようになりたい。

 

【反省点】

・服の影を勉強する

・窓枠と床の色を合わせた方が良かった

・パース定規はいろいろなところで使うので、むやみに消さない!

 後から同じ位置に定規を引くのが大変だった………_(:3」∠)_

 非表示にしておくのが無難

・革靴をもっと練習する(どう見てもおっさんサラリーマンの革靴………)

・奥行きの出し方を学ぶ

 

ちなみにTwitterで流れてきた漫画は↓です。

買ったので読むのが楽しみです!

 
【今回覚えたこと】
 
ガウスぼかし
[フィルター]メニュー→[ぼかし]→[ガウスぼかし]
※ぼかしをかけるレイヤーはコピーを取っておく!
 
窓の外の背景で使用しました。
 
適用前

f:id:yamacastle:20190913203134j:plain

適用後

f:id:yamacastle:20190913161201j:plain

 

一気に雨で曇る窓っぽくなりました。

文明の利器すごい。

 

効果かける前にそれっぽいブラシを使って描いたりしたんですが、もっと大まかでも良かったかも(^_^;

 

■キラキラ感

 窓に近い窓枠や人物の髪に使用しました。

参考にしたのは↓です。いろいろ使い方があるものだ………。

www.clipstudio.net

 

キラキラ無いとき

f:id:yamacastle:20190913162603j:plain

キラキラあるとき★

f:id:yamacastle:20190913162902j:plain

 

551っぽいかんじで(関西人にしか伝わらない)

 

■雨

これはクリスタの素材ブラシをDLしました。

「ロマンチックレイン」とASSSETで検索してもらったら出ると思います。

 

一粒二粒なら自分で描こうと思うのですが、流石に窓全域は心折れる気しかしませんでした('、3_ヽ)_

 

レイヤーモードはオーバーレイ、ハードライト、スクリーンなどで使うの推奨されています。

 

参考までに、レイヤーモード「通常」がこちら↓

f:id:yamacastle:20190913164129j:plain

オーバーレイ↓

f:id:yamacastle:20190913164126j:plain

 

ハードライト↓

f:id:yamacastle:20190913203137j:plain

スクリーン↓

f:id:yamacastle:20190913203140j:plain

 

この素敵なブラシ、なんと無料でした………感謝しか無い。

Clippy買ったら作成者様にプレゼントしようと思いました。

 

■木の質感

 こちら参考にさせていただきました!

椅子はなかなか上手に出来た気がします😳

www.pixiv.net

 ■窓の描き方

これも文明の利器(クリスタ)有り難う!ってなります。

参考サイトはこちらです。

www.pixiv.net

 

以上です。

 

有り難うございました!!

もし背景勉強用に良い本などありましたら、教えてください。

 

それではー。

 

よろしければポチッと押してください。↓

 にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]