やまじろイラストブログ

角度が調整できる液タブスタンド買いました!【お絵かき環境の理想と現実】

お久しぶりです。やましです。

 

お盆より一足早く実家に帰省していました。

ド田舎で山の上なのですが、暑かった。

昔は、夏でも夜寒くて靴下はいて寝てた記憶があるのに、エアコンが無いと寝られませんでした。

もう、日本列島どこもかしこも暑い………………。

本題ですが、帰省前に液タブスタンド買いました。

それが良かったので、買った感想をお伝えしようと思います。

角度が調整できるスタンド 

買った物はこれです▼

選んだ理由

私が使っているXP-penさん↓↓はスタンドが無いタイプ。


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6
 

角度付けたいなら、ご自分で! スタイルです。

安いので仕方ない。

 

でも、角度が無いと描きづらい。

だから水族館で買ったカメのぬいぐるみに液タブ置いて描いてました………………。

こんな感じ↓↓ 汚い絵と字ですみません。

f:id:yamacastle:20190814100249j:plain 

おわかりいただけるだろうか……

(絵の下手さのせいで、おわかりいただけていないかもしれないが、いただけたということで話を進める)

 

ぼよぼよするカメに身を任せているせいで、身体が歪まないはずが無い! みたいな姿勢になるんです。

背中や肩が死ぬ。

 

上の雑な絵からも分かるように、だいぶ無理して絵を描いてます。

辛い。

 

理想の作業環境は絵描きさんの数だけあると思うのですが、私の場合はこんな感じ↓↓

f:id:yamacastle:20210316220417j:plain

↓こう言うのとか、

↓こう言うのとか

↓こう言うの

 

これらを自分だけの書斎に置きたいのです。

だがしかし。

f:id:yamacastle:20210316220404j:plain

ちなみに変な力の入れ方になるためか、手首も死ぬ。

縦に置かれたキーボードに合わせて身体ひねって打つのですが、それもなんか曲がっちゃイケない方向に曲がってる気がしている。

しかもそんな人体を犠牲にしてまで打ったというのに、信号が届かないのか全然入力出来やしない。

 

もともと目が悪く姿勢も悪いためサ■ンパスと仲良しだったけど、最近ますます「お前がいないと生きていけない!」状態。

 

このままではいかん!と改善に乗り出しました。

 

とはいっても、いきなり書斎も6万の椅子もハードルが高いので、液タブスタンドから揃えることにしました。

しかし、液タブスタンド一杯あるんですよ………………

液タブスタンドと銘打ってなくとも、PCスタンドを代用として使っている人もいたり。

もちろん液タブと同じXp-penさんのスタンド↓↓もあったのですが、 


XP-Pen Artist 液タブ スタンド 折りたたみスタンド 角度調整可能 AC18
 

レビューを読みあさっているとどうやら、15.6インチを載せるとぐらつくとのことでした。

10~12インチとかのタブレットだと丁度良いのかもしれません。

そんで、散々悩んで決めたのがこちら↓↓

液タブも出している Parbloです!!

決め手は

  • 15.6でもぐらつかない。
  • 角度調整が出来る。
  • そんなに高くない!(Xp-penよりも安い)

 でした。

あと、液タブ買う際にParbloのものとも迷っていたので、勝手に縁を感じたのもあります。 


Parblo Coast16 15.6" 液晶ペンタブレット 8192筆圧 ワイヤレスとバッテリーフリーペン
 

使ってみた感想

使い心地はというと、とても良いです。

溝に液タブがフィットするし、本当にぐらつかない。

買って良かった。

ただ、好みですが、もう少し高さが欲しいかなーという気もします。

なので、Parbloのスタンドが梱包されていた段ボールを下に置いて描いてます。

カメさんは私の背もたれになっています。

高さという点では、↓とも最後まで迷った。

ノートパソコン用のスタンドなのですが、液タブスタンドしても高評価でした。
高さが欲しい方はこっちでも良いかもです。
 ぐらつきについては分かりませんが。 
※2021年1月追記
現在もこちらのスタンドを愛用しています!
また、理想の環境に近づくため、買い揃えました(なんと6万の椅子も!)!!!
「おすすめグッズ5選」のページに今回のスタンドのレビューも書いていますので、ご興味ある方は読んでみてください▼
ではまたー。
 
よろしければポチッと押してください。

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

  

[スポンサーリンク]