やまじろイラストブログ

色塗り練習〈完成〉星空、湖面の描き方&線画色変え、グロー効果メモ

 


こんにちは、やましです。

 

皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか。

うちは大事にはいたりませんでしたが、被害に遭われた方、ご自愛ください。

 

このブログが暇つぶしの一つにでもなっていたら幸いです。

 

 

 

ではブログの本題ですが、前回、投稿した線画の塗りまで終わりました!!

 

やる気なさ過ぎてこのままお蔵入りかと思っていたのですが、完成した!

やはり人目にさらすとやる気が出るのか。

良かった…_:(´ཀ`」 ∠):_

 

そして、前回の記事に間違えてこの記事を上書きしてしまいました…。星つけてくださった方、コメントくださった方、すみません……。

 

 

 

今回は過程を時系列で載せていこうと思います。

都度、使った技や参考にしたサイトなどを挟みます。

 

1.線画

 

 f:id:yamacastle:20191011130003j:plain

わかりにくいかもしれませんが、線画レベルアップの方法としてよく言われている、小さいベタ影を入れてみました。

 

 

 2.下塗り

 

f:id:yamacastle:20191014005419j:plain

 左手と軍帽、そして地面を足しています。

この時点で背景何にするか迷走中です。

 

ところでプ口イセン軍の軍服のプルシャンブルー、狼色とも言われているんだとか。

ケモノの血から作るから、強力な染料だからとかいろいろ言われているみたいです。

萌える。

※オタクなので推しに関する知識が増える。

 

3.背景(星空)

 

 

 不穏な感じにしたい!→夜を描こう→どうせなら星空の練習しよ!

という安直な流れで星月夜です(不穏なのに星月夜とは??)。

 

f:id:yamacastle:20191014005809j:plain

 

月が明るいなら星は目立たないだろとか言いっこなしです。

 

参考にしたのはこちら↓

#背景 【初心者向け?】夜空の描き方 - 春本まひろ@はるポンのイラスト - pixiv

 

 

あと、岩なんですが、こちらの本を増税前に買ったのでその付属ブラシで塗りました。

 

この本から背景練習せーよ、って感じなんですが、ちょっと私にはまだ早かった………。

でもいろいろ読んで出来そうなところをまねしたいなと思ってます。

 

4.背景(湖面)

 

木の陰のすぐ前に地面にしようかなと思ってたのですが、遠近感が出なさすぎて、湖を足すことにしました。

遠近感を出すのに水は良いぞ…みたいなのをどこかで読んだ。

f:id:yamacastle:20191014011728j:plain

わかりにくいですが、湖です!!

参考サイト↓

湖・静かな水面の描き方 | 絵師ノート

範囲が狭いのと暗いのダブルコンボのせいで、あんまり生かせませんでした😭

 

背景はこれで一応終了。

真ん中は人物画来るのでちょっと手抜きです。

 

5.人物を塗る。

 

f:id:yamacastle:20191014012132j:plain

くっら!

でも不穏でとても良い。

 

影色は色相を青に近づけたのですが、暗すぎて意味があったのか分からん。

また、これまで暈かしすぎていたので、暈かすところと暈かさないところを意識的に分けてみました。

あと、全体にグラデーションをかけた。

 

6.線画色変え&失敗点

 

 

上のままだと線画が真っ黒で浮いてしまうので、線画の色を変えます。

 

これまでは、線画レイヤー統合→透明ピクセルをロック→周辺の色をスポイトで拾い、線画にエアブラシで色を塗るという簡単な方法でやっていました。

 

今回はもう一手間かかるVer.でやってみました。↓

3分でできる!「色トレス」でイラストの雰囲気を柔らかくしてみよう! | スタジオインク株式会社

 

f:id:yamacastle:20191014013316j:plain

 

しかし、ここで失敗。

目や口がぼやけてしまっています………

濃くしたい線は別にしておくんだった('、3_ヽ)_

 

直しつつ、次へ。

f:id:yamacastle:20191014014845j:plain

 

7.グロー効果&仕上げ

 

 

グロー効果=イラスト全体が光彩を放つように見せる効果だそう。

ちまたで良く聞くので、この機会に施してみます。↓↓

簡単3ステップ!「グロー効果」を使った仕上げ講座 | いちあっぷ

 

やってみると分かると思いますが、行程6と似たような過程をたどります。

 

グロー効果を施しつつ、岩をちょっと直したりなんだりしつつ、完成!!

f:id:yamacastle:20191014022828j:plain

 

グロー効果のほどがわかりにくいと思うので、比較画像も作ってみました。

f:id:yamacastle:20191014120856j:plain

 

確かにちょっと色彩が鮮やかに&光が鮮明になっている気がします。

 

あと6のとこで似たようなことしてるので線画付近では既に効果がかかってしまっているのかも、と今気が付きました😫

 

しかしグロー効果が際立つにも、塗りとの相性はもちろん、根本的な塗りの上手さが条件なんだなと思いました。

 

悲しいかな、私の塗りでは御利益があまりない気がしないでも無いですが、

また一つ小技を覚えました!

やったぜ。

 

 

塗りの過程は以上です!

有り難うございました。 

 

 

それにしてもこれから殺られる(そして埋められる)感が凄い。

 

綺麗な星空が描けたと思ったら、普通は愛を語らう恋人とか、毛並みの美しい猫とか描くよなーと思いながら、物騒な軍人(亡国)を塗ってました。

 

いや、窮地に立たされた恋人を助けに颯爽と現れたととれなくもない………?

 

やましにはときめく設定が分からぬ🤔

 

 

ではまたー。

 

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]