やまじろイラストブログ

【カラー絵】お医者さんのあの青い服描いてみた

こんにちは、やましです。

お久しぶりになってしまいました。

予想されてる方もいるかもしれませんが、十二国記よんでました。

面白かった…

 

是が非でも毎日書く! というブログでは無いのですが、放置していると怠惰な私はそのうち忘れ去りそうで怖いので、もう少し更新頻度を上げたいです(;´Д`)

 

ということでカラー絵描きました!

手順というほどのものでも無いのですが、行程を載せようかなと思います。

ちょろっとワンポイントみたいな備忘録も書きます。

 

テーマは、お医者さんが着てるあの青い白衣(?)描きたい!

ただこれだけです😂

 

アタリ

 

※医療ドラマの画像、だいたいみんな立ってる件。

f:id:yamacastle:20191117020718j:plain

え? って思われたかもしれませんが、アタリなんです(主張)

 

ポーズの参考にいろいろ医療ドラマの画像ググってみたんですが、みんな立ってる

立ってポケットに手を突っ込んでるか、明日を見て佇んでる。

しかも日米問わず😂

 

理由はよく分からないですが、でも確かにそれっぽい気がするので取りあえず立たせときます

線画

f:id:yamacastle:20191117020715j:plain

下書き保存するの忘れたのでいきなり線画です。

※この時点で小さい方の足が変なことに気がつかなかった愚か者なので、このまま完成までいってしましました😭

 

下塗り

f:id:yamacastle:20191117022743j:plain

青い白衣良いね…👍

人物塗り

影などを塗ります。

f:id:yamacastle:20191117020723j:plain

影よく分からんからぼかしとけ! からは卒業できた気がします。

でもまだ影がよく分からん。

 

もっと目をキラキラにしたかった。

 

背景線画

 

普通は最初から背景ありきで人物を描くのでしょうが、青い白衣描きたかっただけ&凡夫の私は後で付け足しました。

f:id:yamacastle:20191117023400j:plain

これまた医療ドラマの画像に頻出する病院の廊下です。

 

パースがおかしいことに今気がついた……(:3_ヽ)_

対象定規の支点?を横にしてしまったせいだ…

 

背景塗り

 

f:id:yamacastle:20191117020726j:plain

参考にした画像がやたらキラキラしていたので、私もキラキラにします。

リノリウムっぽい床の映り込みは、↓↓で使った湖面の描き方を参考にしました。

 

yamacastle.hatenablog.com

 

 

線画の色変え&完成!

f:id:yamacastle:20191117020741j:plain

線画がまだ真っ黒のままなので、なじませます。

グロー効果も加えています。

 

 

いろいろ反省点はありますが、ひとまず完成です!

仕上げられて良かった!

 

【改善点】

・瞳の下の方に明るい箇所を作る。透明感が出るらしい。

・背景頑張る。特に質感の出し方。

(一点透視図法で今回のような背景書く時は、縦に対象定規使うこと!)

・下書きの時点で身体のバランスをしっかり見る!

 

 余計な一言付け加えておくと、私の脳内設定では小さい方が麻酔医大きい方が救急救命士です!

ERはもちろんのこと、麻酔医格好いいよ。 

何かの医療マンガ(多分↓↓医龍)で、手術室のブレーンみたいに呼ばれていた。

   
医龍(1) (ビッグコミックス)

 

 医龍面白いのでおすすめです!

 

どんな締めだよって感じですが、以上です!

 

ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]