やまじろイラストブログ

【イラスト初心者】マスク&自由変形、ゆがみを使ってみたらとても便利だった【クリスタ】

こんにちは、やましです。

 

何度かこのブログでも触れていますが、お絵かきソフトはクリスタ(pro)↓↓を使っています。

↓↓Amazon↓↓


CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブックモデル
 

↓↓公式サイト↓↓ 

ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】  

 

機能がたくさんあってとても嬉しいのですが、未だに使いこなせていません。

今回はクリスタ機能についての私の備忘録です。

私のように、機能多すぎてよく分からんと言う方の参考になれば嬉しいです。

1.マスク

便利便利と言われつつ、分かっていなかったのが、マスクです。

一応、公式ガイドブックを買って読んだりもしてるのですが、いまいち頭に入ってこず、

クリッピングと何が違うの?? レベルでした。

クリッピングもはみ出さずに塗れる!レベルの知識しかありませんが(~_~;)

しかし、この方のツイートを読んで、めっちゃ便利やん!!! ということに気がつきました。

 私が今までいまいち覚えられなかった(覚える気力が湧かなかった)のは、存在意義が分かっていなかったからです。

今回判明したマスクの存在意義は、いわば絵を消さずに一部分だけ非表示にできる!!!ことです。

例えば、手に林檎を持たせる場合、指に隠れる林檎の一部は消しゴムで消さなきゃいません。

時間をかけて一生懸命描いた絵を消したくないし、しかも後で修正した際に消した部分がやっぱり必要となったら凄く大変。

しかも私の場合、二度と同じ絵は描けないかもしれない……

※林檎レイヤーを手レイヤーの下に持っていくという手もあります。

ですが、手のレイヤーより上にある服のレイヤーよりは上にしたい、レイヤー数が多くて移動が大変など、結構面倒くさかったりします。

使い方もとても簡単でした。

※上で引用させてもらったツイートに詳しく載っていますが、備忘録用に書き留めておきます。

一部を非表示にしたい絵のレイヤーを選択して、マスクのアイコン(赤丸)を押すだけ!!

赤四角のような表示が増えるので、それが選択されてることを確認

→非表示にしたい部分を消しゴムで消す→消える。

戻したいとき→ペンで描画

 

f:id:yamacastle:20190904112236j:plain

不穏なレイヤー名が並んでますが、お気になさらず……。

2.自由変形、ゆがみを実際に使ってみる

前回のバージョンアップで搭載されたやつです。

今まではフォトショでやってましたが、今回クリスタでやってみました。

◆操作方法

[編集]メニュー→[変形]→自由変形、ゆがみなどを選ぶ 

 

わかりやすいように下の正方形でやってみます。

※動かしている角はすべて右上です。動かす方向は右斜め上。

f:id:yamacastle:20190904134347j:plain 

①自由変形

 

動かす角に接している線2本を道連れに動きます。まさに自由変形。

長方形を描いて、コレを使えば手に持たせるスマホになりそうです。

 ②ゆがみ

f:id:yamacastle:20190904134332j:plain

f:id:yamacastle:20190904135410j:plain

動かす角に接している縦か横の線の角度を変えずに動きます。 

公式の説明は、

「[編集]メニュー→[変形]→[ゆがみ]を選択すると、ガイド線の向きに沿ってハンドルを移動できます。

ガイド線中央のハンドルをドラッグすると、ガイド線の辺ごと移動できます。」

なるほど。

 自由変形よりは自由度が低いようです。

③平行ゆがみ

f:id:yamacastle:20190904134328j:plain

 そのまんまですね。

動かした角に接する線が2本とも動き、その線と相対する線が並行のまま変形します。 

④遠近ゆがみ

※これだけ斜め上ではなく、真上に動かしてます。

f:id:yamacastle:20190904134353j:plain おおおお…遠近感が出た!

ちなみに上にしか動かしてません。右下も同じだけ広がりました。

しかも大きくなった側の線が太くなっとる!!

窓枠なんかに使えそうです。

すごい!!

 

下手な説明ですみません。

百聞は一見に如かずなので、やってみてくださいませ!!

 

ちなみになんですが、

テキストレイヤーは平行ゆがみしか選択できませんでした。

他の変形をする場合は、ラスタライズしてからになるようです。

※他の方法があれば教えてください。

 

ラスタライズ方法は、メニュー→レイヤー→ラスタライズです。

 

そして、マスクと遠近歪みを駆使して(当社比)描いたのがこちらになります!!

f:id:yamacastle:20190904112125j:plain

 米国囚人服&マグショット&マグショットバックグラウンド

HT:5.9”(フィート)→身長約180センチ

中二な絵が描きたかった。

不穏なレイヤー名はこのせいですw

相変わらず光源が行方不明です(勉強不足)

囚人服の色好きなんですが、下塗りの時、そ、孫○空……? ってなってましたw

次回は、手錠&鎖の描き方の備忘録にしようかなと思ってます。

アスファルトっぽい壁は素材です………。

自分で描けるようになりたい_(:3」∠)_

 

ではまたー。

 

よろしければポチッとおしてください。 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

  

[スポンサーリンク]