やまじろイラストブログ

【練習開始から1108日目】カラーイラスト&ご報告

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

いきなり私的な報告なんですが、この度第二子を授かりました。

更新が滞りまくってたのは、つわりのせいでした😅

第一子は軽かったので舐めてたんですが、Dead or Dieみたいなつわりでした…。

(赤字にする意味とは)

そして今もまだ常に吐き気と戦ってます。

やっとDead or Deathくらいになってきました。

 

当たり前なんですが体調悪いとイラストに集中できないですね。

頭が働かないから、この色の影色は…→(吐き気)→あかん無理!0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

になること数ヶ月って感じでした。

 

イラストが描けるって幸せなことなんですよ………健康に感謝を(合掌🙏)

 

相変わらず気持ち悪いので背景凝ったりは無理だったんですが、

一応イラスト描けたので載っけます。

 

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

完成イラスト

◇白背景Ver.

 

◇簡単背景ありVer.

背景はフリー素材のバーの写真を加工して、✨飛ばしてます。

背景うるさいかな? と思ってTwitterには一枚目だけ載せました。

 

ヘタリアプロイセン君でっす。

 

また軍服(ヘタリア)かよって声が聞こえてきた気がしますが、

人間、気持ち悪いと魂に刻まれた性癖に従うしかなくなるんですよ。

仕方ないんだ。

 

◇コンセプト(と言う名の妄想。読まなくて良いです)

普段、恐れられてるのにふとした瞬間に慈愛に溢れた言葉とかかけちゃって、部下をドギマギさせて欲しいってとこから生まれました。

国だからお偉いさんだし、厳しいんで部下(普通の人間)からは近寄りがたいんですよ。

でも国なんで、国民はみんな可愛い自分の子供なんですよ。

明日、初めて前線に出る部下軍人さんを飲みに誘って、ちょっと回ってきたところで「親より先に死ぬなよ」とか言って欲しい………

「…俺様が言うことじゃないけどな」とか補足しながらね。(みんな国のために戦争してるので)

 

参考資料

◇軍服の基本構造など

軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服

使用したペン

書籍

◇主線、べた塗り


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

「塗りブラシ1」を使っています。

クリスタでDLした素材

CLIP STUDIO PAINT でDLしたペン

◆木漏れ日ブラシ  

・コンテンツID:1714534

・無料

背景、人物のキラキラに使用。暖色系の色で使用。多い焼き(発光)レイヤーを1,2枚重ねました。

ガウスぼかし  

・コンテンツID:1710342

・30Clippy

境目が良い感じになるので部分的に暈かす時に重宝します。

今回は顔を目立たせるために胸から下に使用しています。

 

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

振り返り

良かった点

  • 瞳が綺麗に塗れた。
  • 銀髪の色の変化を良い感じにできた(褒めて貰えた)
  • 好きなモノを描くのは楽しいと再認識できた。
  • 下の体を意識してシャツが塗れた。

改善すべき点

  • カラーラフを面倒で作らなかったので、色が決まらなかった。
  • 背景を考えずに書き始めてしまったので、途中無駄に悩んだ。

体調不良だったのもありますが、いつも以上に見切り発車だったので時間かかりました………。

準備大事。

あと練習が簡単クロッキーくらいしかできてないので、着色やキャラを描くスキルが全く上がってないのを痛感しました。

練習開始から1108日なんですけど、1000日あたりから変わってない(辛い)

当たり前だけど絵は描かなきゃ上手くならないね……

ぼちぼち頑張ります。


ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください!↓↓

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]