やまじろイラストブログ

Printfulさんでイラストをキャンバスに印刷にしてみたらめっちゃ楽しかった話

f:id:yamacastle:20211126132011j:plain

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

こんにちは、やましです

※プロモーションを含みます。

 

我ながら頭悪いなって感じのタイトルになってしまいました。

が、本当に楽しかったので、その一部始終を紹介します。

 

グッズになって楽しかったよって話だけではなく、グッズ作るまでの過程なども紹介しますので、少しでも役に立ったら嬉しいです。

 

自分のイラストが何かのグッズになるってとっても楽しいです。

みなさんもやってみてね!(ダイマ

 

こういう人向けに書いています。

  • 自分のイラストでグッズを作ってみたいけど、どの印刷会社が良いの?
  • イラストでグッズ作るのって何が楽しいの?

 

【目次】

印刷会社

今回使わせていた代のは、Printfulという会社さんです。

 

 

プリントフルは2013年にラトビアで創業し、日本を含む9か国で稼働している世界最大規模のオリジナル商品のオンデマンド印刷を提供する会社。

日本では、2019年に熊本の工場よりオリジナルTシャツやパーカーをお届けしております。

 

オリジナルのアパレル製品、アクセサリー、生活雑貨の200点以上のアイテムの製造、発送サービスをご提供しております。

 

ラトビアと聞いてヘタリア好きとしてはちょっとうずうずしますね。

 

こちらのキャンバスプリントという商品を作りました😁

印刷したキャンバスはこちら

f:id:yamacastle:20211126101616j:plain

これです!

じゃーん!

イラストは少し前のもので、若干恥ずかしいんですが、そんなこと吹き飛ぶくらいに嬉しいです。

yamacastle.hatenablog.com

 

楽しかった理由

アナログの質感

で、なんでこんなテンション上がってるかというと、やっぱり質感!!

上の写真だと分かりにくいのでアップにしてみると、こんな感じ。

f:id:yamacastle:20211126101300j:plain

分かりますか???

キャンバスならではのこの凹凸と、それによって醸し出される雰囲気!

いやー良いですよね………

高校の美術で油絵やったときもテンション上がりましたが、アナログ質感はとても良い。

 

デジタルイラストでも、わざわざアナログっぽさとかキャンバスっぽさ出すために素材を重ねたりしますが、やっぱり破壊力がすごいからですよね!!

(テンション高めにお送りしております)

 

実物っぽさ

あとはやっぱり実物って感覚ですかね。

「お前は何を言ってるんだ?」な感じだと思うんですが、やっぱりディスプレイ越しに見るのと実際に手に取って触るのとでは感覚が全然違います

DVDで見る好きなアーティストの声VSライブで聞く生声だったら、軍配は後者ですよね。

そんな感じです。

 

これまでコミケなどで小説同人誌を10冊以上出してきた私ですが、やっぱり自分の本を手に取るのはとても楽しくて幸せでした。

表紙は他の絵描きさんに描いて貰っていたのですが、その方に献本するととても喜んでくれました。

 

あと、ありがたい話ですが、Pixivにあげていた小説を再録集として出したのも結構手に取ってもらえるんです。

本にして欲しいと言われてコミケで出したんですが、最初は「え、只で読めるのにお金出すの?」と不思議でした。

でも、「手に入れた感」が良いんだそうです。

※私も好きな本はアプリで読んでいても買いますが、自分の小説までそう思ってもらえると思わなかったのでありがたかった。

 

やっぱり手に取れるモノになるってテンション上がります。

 

キャンバスプリントの詳細

実物良いぞと連呼してますが、実際どういう仕上がりなのか気になりますよね。

ってことで写真を載せます。

私の指が映ってますが、サイズ比較だと思って我慢してください。


側面はこんな感じ

f:id:yamacastle:20211126101619j:plain

※途中で黒になってますが、これは私がサイズ間違えてイラストが足りなくなったからです………。

印刷会社のせいじゃないよ。

裏はこんな感じ

f:id:yamacastle:20211126101311j:plain

木枠だよ木枠。

すごくしっかりした作りで、存在感があります。

だって木枠だもん!(木は凄い)

 

あと、取り付け用の金具とネジもついてきます。

 

販売用ならこのまんま送っても良さそうです。

 

作成手順

イラストさえあれば、あとはテンプレート使ってめっちゃ簡単にできます。

解像度は、

  • カラー→300~350dpi
  • モノクロ→600dpi

なら大丈夫だと思います。

 

1.Printfulさんの公式サイトに飛びます。

 

◆公式サイト→Printful

 

2.商品を選ぶ

これと平行してサイトに登録しておくと後が楽です。

グーグルなどのアカウントで簡単に登録可能です。

 

3.商品を選んだらデザインを作る。

f:id:yamacastle:20211126112328p:plain

 

4.デザインを開始をクリック

f:id:yamacastle:20211126112344p:plain

注文を作成をクリック。

f:id:yamacastle:20211126112320p:plain

既存のイラストを手直しするor新しく描いて、右側にドラッグアンドドロップします。

※私はpngで書き出しました。

 

5.仕上がりイメージ確認

ドラッグアンドドロップするとこんな感じになります。

f:id:yamacastle:20211126112324p:plain

ここで位置調整などをします。

仕上がりイメージの確認方法が2通りあり、面白かったです。

 

モックアップビュー

f:id:yamacastle:20211126112337p:plain

サイズ感をお姉さんが教えてくれます。

 

◆3Dビュー

くるくるできます。

これ本当に面白いので、是非やってみてください!!

 

問題なければ「続行」を押して次へ。

 

6.最終確認

f:id:yamacastle:20211126112341p:plain

最終確認してOKなら注文しちゃいましょう!

少ししたら注文一覧に載ります。

f:id:yamacastle:20211126112348p:plain

 

こんな感じであとは来るのを待つだけです!!

今回は、私が個人的に楽しむために作りましたが、Printfulさんが印刷・販売してくれるサービスもあります。

興味ある方はのぞいてみてね。

Printfulさんを使ってみた感想

◆良かった点

  • サイトが見やすい
  • 仕上がりイメージが分かりやすい
  • デザイン編集がやりやすい(感覚的に操作できる)

◆ん~と思った点

  • 商品によっては送料が高い&納期が遅い
  • 商品によって住所の英語表記が必要になるので面倒かも

送料も英語表記も海外から発送する商品に限っての話です。

キャンバスプリントはこれに該当してました😂

送料と納期はしゃーないですね。

どうしようもできん。

 

まぁ英語表記に関しては、順序逆さまにしてアルファベットにするだけなんで、やればなんとかなります。

 

総評としてはやって良かったです!!

楽しかった!!

 

興味ある方はのぞいてみてね。

◆公式サイト→Printful

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]