やまじろイラストブログ

囚人服の男性カラーイラスト【練習開始から881日目】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

今日は趣味イラストです。

以前お伝えしたとおりストック収入確保のためにいろいろ動いています。

が、趣味イラストも描きたいので、ぼちぼち描いております。

 

【目次】

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

完成イラスト

f:id:yamacastle:20211108102809j:plain

Material Witness=重要参考人

アメリカ囚人服描きたいなーと思ったので描きました。

また物騒なものを………(いつも言ってる)。

マグショット好きです。

 

SSNは社会保障番号です。

NONEなので、存在が国に認知されてない=「やべぇやつじゃん!」って感じを出したかったのです。

 

マグショットにSSNが載るのかって?

細けぇことはいいんだよ。

 

元イラストはこちら。

最初は、写真の部分だけ描いてました。

f:id:yamacastle:20211108103252j:plain

奥行きもないし動きも無いなーと思って、いろいろ弄って↑の形に落ち着きました。

縦にしたのは、Twitterのサムネイルを意識しております。

ストーリーが感じられると言ってもらえて嬉しかったです。

 

後ろの単位はフィートです。

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

使ったブラシ&素材

CLIP STUDIO PAINT でDLできるもの

◆素材

■コンクリトーンセット  

・コンテンツID:1859586

・無料

CLIP STUDIO PAINT のASSETSで検索すると出ます。

 

⇒マグショットの後ろの壁に使用しました。

あと、↓のはんこのかすれを表現するのに使いました。

f:id:yamacastle:20211108104028j:plain

1.普通のテキストツールと図形ツールで描く

2.素材を新レイヤーに貼り付け

3.レイヤーから選択範囲

4.1をまとめてフォルダーに入れ、マスクを設定(3で選択した範囲が非表示になる)

 

こんな感じでやりました。

 

マスクって何?って方はこちら↗

 

◆ブラシ

■書類ばらまきブラシ  

・コンテンツID:1733101

・無料

CLIP STUDIO PAINT のASSETSで検索すると出ます。

 

⇒背景の散らばった資料に使用しました。

描けば早いんですが、描きたくなかった(小声)

 書籍

【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

 
線画とべた塗りはこちらでDLした「塗りブラシ」を使っています。

AmazonKindleであれば、半額セールを良くやっているのでおすすめです。

 

◆新しく買った本

デジタルツールで描く! キャラクターを引き立てる髪の描き方

ずっと欲しかった本を買いました。

買ったばかりなので今回の絵にどれほど活かせたかは分かりませんが、

いつもより短時間で描けました。

 

本をお得に買うために、やっていることはこちら↗

↑の2冊の本もこちらのやり方で、手出しなしで買いました。

振り返り

◆良かった点

  • 治安が悪くて良い
  • 好戦的な表情が気に入っている
  • あまり時間がかからなかった(塗りを引き算した)

◆反省点

  • 体のデッサンが合っているか分からない(毎回言っている気がする)
  • ハロウィンに間に合わなかった
  • 途中で路線変更しちゃう⇒カラーラフを描かなかったのが原因
  • 夏っぽいイラストを描こうと思いつつ、夏が終わった……

 

治安が悪いイラストは楽しいです(開き直り)

 

そういえば開業届を出そうかと思って調べてるんですが、めんど………ってなってます。

やってみたらこんなもんかって感じだと思うんですが。

大学時代に税法とか簿記とかもっと勉強しとけば良かったです😭

 

あと、CLASS101ってとこで好きなイラストレーターさんが講座を開いてたんで、それも受けたいんですよね。

やりたいことはたくさんあるんですが、時間と体力が足りない。

ぼちぼち頑張ります。

ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]