やまじろイラストブログ

【仕事紹介】Live2D用立ち絵を納品しました!

こんにちは、やましです。

めちゃくちゃお久しぶりになってしまいました・・・。

 

今日はお仕事が一つ終わりましたので、ご報告です。

子供が夏休み&夫がインフルになって、私と子供移さないよう二階に籠城という謎のカオス状態で頑張りました😂

熱39度出たって言うからコロナかと思ったらインフルだったよ・・・。

コロナも怖いけどインフルも普通に怖いよね。

皆様もお気を付け下さい🙏💦

 

ご依頼内容

◆ご依頼内容

  • 正面イラスト:新衣装(和装)
  • ive2D 用パーツ分け
    モデリングは別の方が担当

◆ご依頼主

鬼火かん Vtuber 👹🔥 (@Onibi_Kan_VT) / Twitter

 

私がキャラデザさせていただいたVtuberさんです!

yamacastle.hatenablog.com

 この度、新衣装でLive2D 化とのことで、めでたい!!

ラフ

今回は和装(黒基調の赤と金)ということで、参考資料をいくつか頂き私の方でデザインを決めました。

途中、行き詰まってディスコメンバーに聞いたりもしました。

相談できる人がいるって素晴らしい・・・

で、できあがったラフ4種類(服2種×柄2種)がこちら↓

 

③と④が順番逆になってますが、ご愛敬と言うことで…😂

 

納品イラスト

依頼主さんが選んだ③に絞って清書しました。

イラスト描きつつ、パーツ分けも行いました。

 

イラスト描き終わった後にパーツ分けする方法もあるのですが、個人的にはそっちの方が手間がかかるので最初っから分けて塗っていきました。

 

パーツ分け

パーツ分けに関しては、特に希望がないとのことでしたのでLive2D の公式サイトなどを参考に行いました。

※下半身は動かさないとのことでしたのでほぼ分けていません。

 

実際は、パーツ分けしたpsdファイルをお渡ししました。

下は見やすく一覧にしたものです。

 

毎度のコトながら、パーツ分けは死にそうになります💦

塗りもそうだし、レイヤーの構造決めるときに頭がこんがらがる。

いつか慣れるのかしら💧

 

いずれにしても、自分の絵が動くの楽しみです😊♥

 

以下、私の備忘録&絵描きさん用の情報です。

参考資料・使ったブラシ


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

毎度おなじみ。

主線、べた塗りはこちらの「塗りブラシ1」を使っています。

クリスタでDLした素材

CLIP STUDIO PAINT でDLした素材

◆和雲 ブラシ  

・コンテンツID:1851776

・無料

羽織の柄に使いました!

このクオリティで無料とかすごい。

普通レイヤーで描いて不透明度下げる、上にスクリーンレイヤーで重ねると良い感じになりました。

◆金箔霞ブラシ  

・コンテンツID:1742146

・70Clippy

こちらも羽織に使いました。

和雲の上からちょいちょいと散らしました。

 

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

f:id:yamacastle:20210613000521j:plain

 音声アシスタント_アイリス

 使ってみた感想はこちら▼

yamacastle.hatenablog.com

 

◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

 ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください! 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]