やまじろイラストブログ

【練習開始から1182日目】男性カラーイラスト

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

1182日目です!!

もはや数えている意味があるのか分かりません!

でも結構長い間頑張ってるなということでこれからも多分数えます。

 

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

完成イラスト

◇トリミングVer.(Twitter用)

「お疲れ様」

※背景のパソコンは素材、観葉植物は描きました。

 

◇全体Ver.

 

◇描いた経緯

実はこちらは自作コンテンツの販促用イラストでした。

なので、横長Ver.の人物以外にはロゴとかいろいろ文字が入ります。
もしどっかで見つけたら応援して下さい😊

別に隠している訳では無いんですが、こちらの読者さんは興味無いと思うので分けてる感じです。

使用したペン

書籍

◇主線、べた塗り


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

「塗りブラシ1」を使っています。

クリスタでDLした素材

CLIP STUDIO PAINT でDLしたペン

◆  やわ肌ブラシ  

・コンテンツID:1582351

髪のツヤ(スクリーン)と服の皺に使用しています。

有色で塗った後、透明色で削ってます。

普通のペンだとパッキリしすぎ、でもエアブラシだとぼけすぎ、塗り&なじませはちょっと重いって時に使ってます。
最近お気に入りのブラシです。

ガウスぼかし  

・コンテンツID:1710342

・30Clippy

境目が良い感じになるので部分的に暈かす時に重宝します。

フィルターからぼかすと境目を自分で処理しないといけないので、レイヤー全体にかけるとき以外はこれ使ってます。

今回も顔を目立たせるために顔から離れた箇所に使用しています。

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

振り返り

良かった点

  • 瞳が綺麗に塗れた。
  • 髪の毛が好きな感じに塗れた。
  • 雰囲気良く描けた。
  • シャツの塗りが慣れてきた。
  • 名札の透明部分苦戦したけど良い感じになった。

改善すべき点

  • 右腕の塗りが明るすぎた(目立つ)
  • よく考えたら状況に無理がある(夕焼けの時間にオフィスに誰も居ないとかある??)
  • 目をかくのが時間かかりすぎた。
  • 胸の形が難しい………

 

やりたいこと多すぎて最近背景ちゃんと描けてないです。

でも人物ももっとやりたいし、難しい💦

 

ブログとしては、最近練習に役立つ記事書けてないので、よく使ってるブラシやクリスタの機能とか書きたいですね。

自分用にもなるし…(クリスタ同期する前にパソコンが逝ってしまった時のために…)

 

ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください!↓↓

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]