やまじろイラストブログ

【イラスト4年目】2023年の抱負と2022年振り返り

明けましておめでとうございます🎍✨

やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

昨年はお世話になりました!

なんと12月更新ゼロで、1年の振り返りすらすっ飛ばしてしまいましたが、元気にやっております。

すっ飛ばした理由は第二子を出産したからです👶

 

昨年以上に亀更新になると思いますが、細々とブログも続けていくのでよろしくお願いします✨

 

 

2022年の振り返り

2022年の目標はこちらでした。

果たしていくつできたのか………

  1. 自作コンテンツを軌道に乗せる
  2. 開業届&青色申告(将来に向けてやってみる)
  3. ファンボックスなども開設
  4. Live2dも練習

それぞれの達成率を★で表していきます。

 

▽去年の振り返り記事▽

yamacastle.hatenablog.com

1.自作コンテンツを軌道に乗せる

【達成率★★★★☆

 

作品を作成し、デジタル環境で販売しています。

★4の理由は、自作コンテンツで約月10万を達成することができたからです🎉

※売上なので、経費を引く前です。

 

自作コンテンツ販売の内容はこちら▽

yamacastle.hatenablog.com

 

ただ、妊娠中のつわりもあり3作しか出せなかったので-1って感じです。

今年はもう少し出したいところですが、二人目がよく寝てくれる子か否かにかかっています…😅

 

ストック収入の面が強いため、作品を出していなくても旧作が売れて、いくらかは入ってくるので有り難いところですが、それも新作を出さないと埋もれていくので頑張りたいです。

 

2.開業届、青色申告承認申請書を出す

【達成率★★★★★

こちらは達成率100パーです!

というか、出すだけなんで別に凄くないっていう。

去年の二月には終わってました😅

 

しかし何と言っても、これで私も立派な(?)個人事業主として起業しました!✨

 

e-taxで提出したんですが、提出後に「何故青色申告にするのか」「やっておいた良かったこと(用意しといて良かったもの)」をまとめた記事はこちらです▽

yamacastle.hatenablog.com

1の自作コンテンツでまあまあ成果が出ましたので、青色申告申請書を出しておいて良かったです。

青色申告の65万控除はでかい。

 

なんというか、起業したし頑張らなきゃ!って感じで頑張れた気がします。

所謂クローゼット理論というやつですかね。

 

確定申告自体はこれからです。

が、ほぼほぼデータは入力済みなので、締め切りギリギリに焦らなくて良い感じです。(そのはず…)

 

因みにやよいの青色申告オンライン で確定申告の準備をしています。

一年間無料なので、今年分は費用はかかっていません(有り難い🙏)。

 

これから青色申告(白色も)しようという方は、やよいの青色申告オンライン などの会計ソフトを使うことをお勧めします。

自力でやるのはドMの方向けと思います😅

 

しかも今は起業2年以内なら2年間無料キャンペーンをされているようなので、やってみようと思われている方は是非✨↓↓↓

私も適応されるのかな……ダメかな……

まあ無料期間が終わってもサポート付きで~3万強なので、必要な経費かなと思います。

 

3.ファンボックスなど開設

【達成率★☆☆☆☆

これはほぼ出来てません……というか、目標設定自体が間違いだったという結果になりました。

 

何もできなかったわけではないです。

ファンボックスではなく、Cienは開設しました。

 

・Cienについてはこちら▽

yamacastle.hatenablog.com

 

しかし、目標に掲げたのは、「有料会員向けのプランを作る」という意味でしたが、Cienに至っても無料プランしか開設できませんでした😂

 

理由としては、【月額でお金を貰う=満足して貰えるコンテンツを定期的に更新】が出来そうに無かったからです。

 

つわりのせいや時間が無かったのもありますが、性格的に月○回更新しないと行けない!縛りに「めんど………😭」ってなったのが主要因です😅

 

強制されると途端にやりたくなくなる。

今は気が向いたときに無料会員さんに向けて自作コンテンツの情報を発信していますが、めっちゃ気楽ですw

 

というわけで、自分に合わない目標だったというアホな結果になりました……。

自分に合った目標大事ですね(当たり前)

 

でもまあ気まぐれ更新&無料会員とはいえ、会員さんも150人超え、自作コンテンツの宣伝に役立っているの★1です。

4.Live2Dを練習する

【達成率★★☆☆☆

Live2Dは細々とやってました。

が、あんまり集中してできなかったので、技術レベルはあんまり上がってない気がします😅

 

ちょっと覚えた!となったら自作コンテンツつくらな、となって中座。

◇◇ができるようになった!と思ったらイラスト描かなきゃ!となって中座。

◆◆◆できた!と思ったら、そろそろ次の自作コンテンツ出さなきゃ、となって中座。

 

こんな感じで、覚えては忘れ、というのを繰り返してました。

いつになったら人に販売できるくらいになるんだって感じですね。

自作コンテンツにかける時間多すぎ問題でもある。

 

細々とやっていこうとは思いますが、来年の目標には掲げないことにしました。

今年は赤子がいて去年以上に時間が無いと思われるので……😅

 

イラスト練習に関して

このブログの主題であるイラスト上達はどうしたんだって感じですが、細々と練習はしております。

しかしながら、後半はこちらに出せないイラストばかりになってしまったので、去年やったような月一イラストを埋めることができません……😭

yamacastle.hatenablog.com

 

練習内容は相変わらず、hideさんの簡単クロッキーや模写をしております。

あとは一番大事な「完成させる」もしています。

 

あとはhideさんの書籍▽の模写も始めるつもりです。

 

絵の練習帳お試し版Drawing practice book 絵の練習帳シリーズ

なんとKindle unlimitedで0円です。

普通に買ってもAmazonで250円なので嬉しいです。

ありがたい~🙏

 

・簡単クロッキーについてはこちら▽

yamacastle.hatenablog.com

 

簡単クロッキーなどの練習イラストは、Twitter@yama3practice)に投げています。

 

去年の後半、ほぼイラストの更新がなくてイラストブログにあるまじき感じになってます。

ですが、イラスト頑張っているので今年もしつこくイラストブログを名乗っていこうと思います😅

2023年の抱負

  1. 自作コンテンツをもっと軌道に乗せる
  2. ブログに載せられるイラストを5枚は描く

少な!って感じですが、1を達成しようと思ったら、これ以上は計画倒れしそうかなと思い、2つになったんじゃ……👴

 

勘の良い方はお気づきかと思います。

そうです。

体力と根性が無……選択と集中です。(格好良く言ってみた)

 

「もっと」は具体的にどれくらいにしようか考えたんですが、今年の倍、月収20万を目指そうと思います。

何故かというと、ブログ初期に書いたプロフィール▽にそう書いちゃってるので………w

特に何も考えずに「サラリーマンの初任給くらいあれば良いな」と20万にしてましたが、これも何かの縁なので目指してみようと思います。

 

勿論、これとは別に簡単クロッキーや模写などの基礎練習は隙を見てやります。

あとブログに載せられない自作コンテンツのジャケットイラストは作品数分描きます。

 

こちらのブログにも役立つ情報を出して行けたらなと思っています。

 

ではでは、今年もよろしくお願いします😊💜

 

ではまたー!

よろしければポチッと押してください!↓↓

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆こちらもおすすめ◆

[スポンサーリンク]