やまじろイラストブログ

【イラスト副業で月5万は可能か?】イラスト収益化方法&登録すべきサイトを思いつく限り紹介①

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

イラスト練習を始め、ある程度描けるようになってきたら

イラストで収入を得たい! と思う方も多いのでは無いでしょうか?

 

まず大前提として、この記事は、企業案件バンバン取って生計を立てる!ではなく、まず副業として少しずつ稼いでいきたい方向けに役立つ情報となっています。

 

その上で、タイトルの「イラスト副業で月5万は可能か?」について、私は可能だと思っています

 

「えーどうせ超絶技巧の神絵師じゃないと収益化なんて無理しょ?」と思われたかも知れませんが、

現在私はイラスト練習三年目にして、平均して月10万ほどの収入を得られるようになりました。

ブログを遡っていただけると分かりますが、超絶技巧でも神絵師でもないです💧

むしろ超絶技巧の神絵師には、副業月5万どころか、企業案件バンバンとって月100万くらい稼いで欲しい

 

ですので収益化できるか否かは「合うやり方を見つけられるか」にかかっていると思っています。

 

私は収益化についてかなーりいろいろ調べた結果、幸いにも合うものが見つかった感じです。

(合わなかったものも勿論沢山ありました😅)

 

そんな私が思いつく限りのイラストレータ―の収益化方法を書いてみようと思います。

何か1つでもピンと来るものがあれば、是非やってみてください!

 

この記事が一助になれば幸いです。

 

★一連の記事を読むとこんな事が分かります。

・イラストの収益化方法って何があるの?(収益化の基礎知識)

・サイトが沢山ありすぎて、どこに登録すれば何ができるか分からない。

・イラストを描く以外にイラストレーター(絵描き)が報酬を得る方法はあるの?

※コンテストで優勝して賞金を得る等、一時的な収入は除外しております。

 

 

イラストの収益化方法:大きく分けて2つ

まず、イラストに限らず収入を得る方法は大きく分けて2つあります。

フロー収入

自分の労働力や時間・所有物などを対価にして得られる収入のこと。

例:サラリーマンの給料、飲食店のアルバイト代、メルカリでの不要品販売

  • メリット:対価さえ提供すれば(依頼さえこなせば)すぐ収入が得られる
  • デメリット:時間の切り売りになりやすい。単価が上がらない限り収入が頭打ちになる。

 

ストック収入

働かなくても(対価を差し出さなくても)、半ば自動的に手に入れることのできる収入のこと。

例:不動産の家賃収入、株の配当金、YouTubeの広告収入、印税

  • メリット:一度軌道に乗れば収入が青天井の可能性がある。
  • デメリット:軌道に乗るまで時間がかかることが多い。労働をしているのに無収入の時期がある。

 

イラスト関連のフロー収入と登録すべきサイト

※明確にストックかフローか分けられない仕事もありますが、どちらの側面が強いかで分けています。

イラスト関連のフロー収入とは?

まず、イラスト関連のフロー収入として挙げられるものは何があるでしょうか。

ここでは以下の2つに分けました。

 

①依頼を貰って依頼者の希望に添ったイラストを描く(例:依頼されたアイコン、キャライラストなど)

②自分が描いたイラストを売る(例:一点もののキャラ販売、原画販売)

①依頼を貰って依頼者の希望に添ったイラストを描く

イラストで収入を得たいと思ったときに真っ先に思いつく方法ですね。

 

Twitter等のSNSでも受注はできます。

ですが金銭のやりとりが発生するため、未払い等のトラブルを避けたい場合は以下のサイトがおすすめです。

もちろん手数料は発生します。

 

【登録すべきサイト】

 

自分のイラストを載せた宣伝ページを作り、依頼を待つor受けたい仕事へ応募する流れで仕事を貰う流れが一般的です。

 

◇それぞれのサイトの特徴

※あくまでも私の肌感です。

 

SKIMAココナラSkeb

⇒個人相手のイラスト受注、所謂アニメ絵の需要が高い、安価な依頼が多い

R18の場合はSkebが強い印象。

 

クラウドワークスBizseek 、ランサーズ

⇒企業案件も多数、アニメ絵以外の系統やデザイン系の需要も高い、高価な依頼が多い

 

受けたい依頼があるかどうか、それぞれ一度覗いてみると良いと思います🙌

 

①の番外編:PBW

他と少し毛色が違うのですが、PBWの絵師としてゲームのキャライラストを受注する方法もあります。

まず試験に合格し、企業が開催しているゲームキャラの依頼を受けるというものです。

有名なのは、株式会社トミーウォーカー グロリアスドライヴフロンティアワークス)、 PandoraPartyProject さんが運営しているPBWです。

 

私は前者2つ試験を受けて、数件ですがイラストを描かせていただきました。

yamacastle.hatenablog.com

が、残念なことに、単価は決められていて、そんなに高単価ではないです😂

よっぽど手が早い人で無いとPBWのみで月5万は難しいかと思います…

依頼者様とのやりとりが少ないので、その点は気楽ではあります。

 

②自分が描いたイラストを売る(一点もののキャラ販売、原画販売)

自分が考えて描いたイラストありきで、それを欲しい方に売るやり方です。

 

例:原画、キャラ販売(依頼を受けず自分で考えたVtuberさんのデザイン、オリキャラの立ち絵など)※一人が購入したら終わりの一点物

 

登録すべきサイト

【デジタルイラスト】

DLsiteは、R18作品の取り扱いもしているため、クリック注意です。

 

※最後に挙げたnizimaは、Live2D で作成されたVtuberさんモデルや、その元になるイラストなどの出品が主になります。

【アナログイラスト(原画)】

 

こちらは自分が描いた商品を出品し、売れるまで待つ流れになります。

※minneやCreemaでもデジタルイラスト出品は可能です。

ですが、ハンドメイドサイトのイメージが強いので、額に入れられるようなアナログイラスト向きかなと思います。

 

以上がイラスト関連のフロー収入になります。

フロー収入での収益化を目指す方は、興味のあるものから試してみてはいかがでしょうか?

 

他にも良いサイト等ありましたら、追記しますので教えて下さい。

 

また、収益化と切っても切れない、税金や確定申告などについてざっくり知りたい方はこちらもどうぞ。

yamacastle.hatenablog.com

 

ストック収入について:別記事へ

ストック収入と私がやっている収益化についてです。

yamacastle.hatenablog.com

 

ではまたー!

よろしければポチッと押してください!↓↓

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]