やまじろイラストブログ

【年収240万目標・経過報告】1月~6月2日までの収入報告

こんにちは、やましです。

 

お久しぶりすぎて「お久しぶりです」と書くのも憚られるくらいの投稿頻度ですが、皆様お元気ですか?

 

今日は短くですが、年初に👇の記事で設定した月収20万、年収240万目標の途中経過を報告します。

yamacastle.hatenablog.com

 

目標立てた時は、途中で収入報告する程は腹をくくってなかったのですが、偉そうに副業の記事とか書いちゃったので、やろうかなと😅

yamacastle.hatenablog.com

 

とはいえ、達成できなかったら2023年の振り返り記事で「できませんでしたが何か?😊」みたいな態度でしれっと書いてると思います。

 

ですので暇つぶしにでも読んでください。

 

 

2023年1月~現在(6/2)までの売上報告

「いや経過報告なら半年目処に6月末にやれよ」って思われるかもですが私もそう思います😅

ですが、6月末に時間があるか分からない!!!

なので今ちょっと時間あるし今やりまーす🙌って感じの軽いノリで今やります。

 

さて、以前の記事を読んでくださってる方はご存じかと思いますが、私の売上はイラストのみで勝負!形式ではないです。

 

むしろ今はイラスト仕事は受注停止しているので、主軸はイラストも含めた自作コンテンツ販売になります。

 

要するにDL同人ですね。

あとはこのブログの細々とした収益がある感じ。

 

DL同人の売上

DL同人の方のメインのサイトは、96万ちょっと。

あとはサブサイトで同じ作品を出して、2万くらい収益がありました。

 

今年は一作しかまだ出せていませんが、前年に出した3作分もたまに売れるのでその売上も結構大きいです。

 

DL作品は在庫切れの概念がないので有り難いです。

その分、競合の作品も増え続けていくので埋もれやすくなりますが………😅

 

あとはサークルの認知度が上がってきたので、インプレッション(購買層の目に入る機会)が増えてきたのも良い作用をしているかと。

継続は力なりですね。

ブログ収益

6月は0円だったのでトリミングしました。

ブロガー界隈では有名なもしもアフィリエイトの月次レポートです。

※一部編集しています。

 

こっちは1万5千円ちょっと😅

一昨年は更新頻度高かったので、1万/月あったんですが今じゃもう………😭

 

2023年6/2までの売上額合計

今年の売上合計は………

99万8921円でした!

 

100万いっときたかった………!!

第二子がそろそろハイハイ時期になるので、創作時間がとれなくなるだろうし前半にもっと稼ぎたかったですね💦

 

あと、外注費に結構かかかってるので、手元にこれだけくるわけじゃないからなぁ😞

 

まあ去年の6月よりは稼げてるので良し!

 

2023年後半へ向けて

収入の内訳から分かると思いますが、私の主戦力はDL同人なので後半で最低一作品、できれば二作品出したいと思っています。

 

出してるサークルさんは、月一とかで出してるからめっちゃ少ないんですけど、「子供二人育てながらだから偉いだろ!? ああん?💢」って感じでゴリ押しします。

いや別に誰も文句言ってきてないけど😅

 

二作出せれば売上200万は固いんじゃないかな~上手くいけば240万……と皮算用しております。

純利益だと怪しいですが💦

 

人気サークルさんだと一作で何百万とか売れてる方もいるので、もう少し一作の利益が大きく育ってくれることも願いつつ…🙏

 

あとブログですが、こちらは細々と何か役立つ情報を公開できたらなぁと。

 

今考えているのは、クリスタお役立ち機能紹介の続きと本の紹介です。

本はイラスト技法書というよりは、副業とか収入アップに役立つようなのにしようかなと。

技法書もやるかもしれないけど、あんまり上手く紹介できる気がしなくて😅

 

具体的には、今読んでる西野亮廣 さんの本とかですね。

 

夢と金_西野亮廣 (著)

 

「金が尽きると夢も尽きる」

なかなかキャッチーなまえがきですよね。

 

絶対に秘密なんですけど私この人あんまり好きじゃ無いです。

でもこの本は役に立ちそうなので読んでおります。

 

日本人は特にお金を稼ぐと聞くと下品とか汚いってイメージになりがちです。

そのイメージのままだと副業のために一歩踏み出すのも難しいんじゃないかなと思ってます。

 

この本はそのイメージを良い意味で砕いてくれる本です。

 

なのでイラストで収入を得たいと思っている人に役立つんじゃないかなと。

 

できれば早いうちにレビュー記事を出したいです。

 

でもいつになるか分からないので、気になる人は買って読んだ方が早いです😅

読みやすいのでその点でもオススメ。

 

夢と金_西野亮廣 (著)

 

ではまたー!

[スポンサーリンク]