やまじろイラストブログ

2021年の絵&活動を振り返りと来年の抱負。

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

2021年がもうすぐ終わろうとしています。

恐ろしい……。

ぜんそくが再発して、だいぶしんどいです😂

しかもゲホゲホいってるから、外に出るとコロナだと間違えられそうで、おちおち買い物にもいけません。

 

さて、今日は2021年のイラスト変遷と、できたことを振り返りたいと思います。

 

【目次】

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

2021年のイラストまとめ

f:id:yamacastle:20211226224404j:plain

いよいよ練習3年目に突入したので、上達はしてる………と思いたいですが、どうですかね。

 

◇練習2年の成果まとめはこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

2021年イラスト総数

  • カラーイラスト:計24枚(ワンドロ、練習イラスト除く)
  • 漫画:1作

平均して、月に二枚程度描いてたようです。

思っていたより少ない………😂

まぁ、でも頑張ったので良し!

2021年にやった練習

  1. 模写
  2. 完成させる
  3. 絵の依頼を受ける
  4. 添削してもらう
  5. 簡単クロッキー

1.模写

こちらは量が減りましたが、たまにやっていました。

主に下2冊の教材を使っています。

 

2.完成させる

一年目に引き続き、これを重点的にやっていました。

完成させようとすると、自分の至らないところ見えてとても良いです。

また、完成させたからこそ、3の依頼を受けたり、4の添削をしたもらうという次のステップに進めます。

 

◇「完成させる」練習法について詳しくはこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

 

3.仕事の依頼を受ける

今年の9月までに受注した絵仕事は計8件でした。

  • イラスト:7件
  • 漫画:1件

※9月で仕事受注を停止。

 

絵仕事を受けてみて、やはり自分だと避けるようなテーマや思いつかないイラストを描けるので、勉強になりました。

 

特に、歌ってみたのサムネは元ネタがあるので、そこにどう寄せるかが重要。

なので、同じような雰囲気にするための色使いを考えたり、自分の絵に落とし込むにはどうするかを考えました。

好きなものを描いているだけでは、一生やらないだろうなと思うような良い経験でした。

4.添削してもらう

◇布施龍太さんに添削していただいた記事

yamacastle.hatenablog.com

◇記事にはできてないんですが、Vtuberのはらけんしさんにも添削をしていただいています。

【イラスト生添削】なまてん!視聴者さんのイラストを添削します!#9 - YouTube

また、ディスコード内で絵描き仲間に添削してもらって、気がついたことをまとめたりもしました。

yamacastle.hatenablog.com

 

三者の意見ってすごく大事だなと痛感しています。

モヤモヤしていた問題を言語化してくれて、解決の糸口が見えることが多々ありました。

 

実は添削してもらうのあんまり得意じゃないんです。

無駄にプライド高いので、心に余裕がある時じゃないと、いやでもこれは~って言い訳したくなる……。

でも定期的に絵がダメになるというか、謎の劣化を起こすみたいで、第三者の意見を聞いて軌道修正が必須だなと感じています。

ちょっと上達すると調子に乗るのかな💦

5.簡単クロッキー

こちらは年の後半から始めました。

クロッキー苦手、でもやった方が良いんだろうな……とずっとモヤモヤしてました。

が、こちらの簡単クロッキーに出会えてモヤモヤが解消されています。

◇詳しくはこちら↓

yamacastle.hatenablog.com

前編なので、後編は後日あげます。

半年経ってどうなったかを書こうと思っています。

イラスト以外にできたこと

  1. Live2D
  2. ブログ記事更新:42件
    ※プロモーション記事:2件受注
  3. 自作コンテンツ作成(最終調整中)


1.去年、「来年やりたいこと」に挙げていたLive2dです。

yamacastle.hatenablog.com

今年は一体だけでしたが、来年はもう少し作りたいです。

 

2.ブログは、このはてなブログです。

ありがたいことにプロモーションの依頼を二件いただけました。

また、PV(閲覧数)もぼちぼち上がってきていて、嬉しい限りです。

来年はもう少し更新頻度を上げたい(去年も言っていた気が………?)

 

3.自作コンテンツは、以前から言及しているストック収入のことです。

思いのほか1作に時間がかかってます。

が、1月には出せるかなー。

平行して2作目と3作目も作っているので、年始めには出したいです。

 

お世話になった使用画材

あんまり変わらない顔ぶれです😂

でも左手デバイスや、液タブのペンは2代目と3代目になっております。

そろそろiPadを導入したいところ……。

 

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

来年の抱負

  1. 自作コンテンツを軌道に乗せる
  2. 開業届&青色申告(将来に向けてやってみる)
  3. ファンボックスなども開設
  4. Live2dも練習

 

上から優先順位が高い順になっております。

 

1.自作コンテンツを軌道に載せる。

イラストの上達はもちろんですが、来年は自作コンテンツに力を入れようと思っています。

イラストも良いけどやはり、ストーリー作るの楽しいですね。

 

まぁ、最初は全く売れないと思いますが、心折れずに頑張りたい😂

二次創作で培ったファンの方に訴求できたら良いのですが、ジャンルが違うのでなかなか……つまりは0からスタートになります。

最初の目標は、外注費用をペイできるくらい買ってもらうことですね。

それすらも遠いけども。

 

2.開業届&青色申告申請書

実際、申告要るほど稼げないと思いますが、一回やって感覚掴みたい。

赤字でも申告しとくと来年にお得だよーって制度もあるので、出して損はなさそうです。

 

またこのブログでも「弱小絵描きが開業届出してみた」みたいな記事を書きたいと思います。

 

とはいえ、いきなり税理士さん雇うだけの余裕はないので、自力でやります。

 

いろいろ調べたところ、マネーフォワードというソフトがよさそうなので、これで頑張ってみようと思ってます。

開業届どころか確定申告の書類(複式簿記)なんかも作れるし、とりあえず税金関係でやりたいこと全部できるみたいなソフトみたいです。

 

小説で一回だけ確定申告したことあるのですが、白色だったのと、それすら普通に忘れました。

税金関係は曖昧にしとくと怖いので、ちゃんと勉強したい。

 

3.ファンボックスなど

支援サイトは1の自作コンテンツが良い感じになってきたら、やりたいですね。

ただ、月会費もらえるほど更新できるのか問題があるんで、悩ましいところですが。

 

4.Live2d

これは自キャラを動かしたいだけです!

 

 

 

最後になりましたが、本年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

ではまたー!

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]