やまじろイラストブログ

【練習開始から1006日目】軍服カラーイラスト

 

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

タイトルにあるようになんと練習開始から1000日が過ぎました!

記念になんかしようと思ってたんですけど、忙しすぎて無理でした😭

でもイラストは描けたので載っけます!

原点に返って(性癖に正直になって)軍服イラストです。

 

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

完成イラスト

◇軍帽なしVer.

f:id:yamacastle:20220313142522j:plainTwiterには↑だけ載せました。

 

◇軍帽ありVer.

f:id:yamacastle:20220313142518j:plain

軍帽被せると途端にドSっぽくなる気がします。なんでだ。

軍帽なしはギリギリ「助けに来たぜ👍✨」と取れなくもないけど、

軍帽ありから溢れる「侵略しにきました💣」感…😅

(背景を火の海にするの我慢したのに………)

 

まぁ目に落ちる影のせいだろうなって気はします。

ライティング大事だね。

参考資料

◇軍服の基本構造など

軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服

 

◇ベルトの金具、飾緒などの塗り

CLIP STUDIO PAINT キラキラの描き方 宝石・鉱物・金属などを輝かせる塗りのテクニック

使用したペン

書籍

◇主線、べた塗り


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

「塗りブラシ1」を使っています。

◇背景


ファンタジー風景の描き方

背景の雲などはこちらに付いてきたペンを使用しました。

クリスタでDLした素材

CLIP STUDIO PAINT でDLしたペン

◆モブシルエット2  

・コンテンツID:1704288

・無料

背景に使用。乗算でばばっと載せて、暈かしました。

◆ガウスぼかし  

・コンテンツID:1710342

・30Clippy

境目が良い感じになるので部分的に暈かす時に重宝します。

範囲選択してからフィルター→ガウスぼかしだと境目がぱっきり分かれて面倒なので……。

今回は人物の服に使用しました。

◆ユニフォーム装飾 (제복 장식)   

・コンテンツID:1720377

・無料

飾緒に使用しました。

これめっちゃクオリティが高いのに、無料というありがたさ………!

襟は自分で描きましたが、他はこちらを頼っております。

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

振り返り

良かった点

  • 顔が気に入った感じに描けた。
  • 好きなモノを描くのは楽しいと再認識できた。
  • 下の体を意識してシャツが塗れた。
  • 顔を目立たせるように意識した(ぼかし、移動ぼかしを使用&影に落とす)
  • 質感の違いに注意して塗れた。

改善すべき点

  • カラーラフを面倒で作らなかったので、色が決まらなかった。
  • 一度設定した対称定規を変更するときは気をつけないと面倒なことになる。
  • 目の塗り方が定まらない。
  • 軍帽が難しかった。

 

今回、顔は対称定規で描いたので整ってるのは当たり前といえば当たり前なんですよね………。

斜め顔が最近上手く描けないので頑張らなきゃと思ってます。

1000日目にして、1日目と同じようなこと(顔が描けない)で悩んでいるというね😂

「三つ子の魂百までも」とはよく言ったモノですね(多分違う)

 

ではまたー。

f:id:yamacastle:20220313151950j:plain

よろしければポチッと押してください!↓↓

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]