やまじろイラストブログ

ヘタリア・プロイセンイラスト【練習開始から795日】

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

  

今日は久々にヘタリアのイラストです。 

 

【目次】

完成イラスト

プロイセン

「粗野な理性国家」

 

 ヘタリアプロイセンです。

また物騒なものを………。

 

久々に描いたのですが、やっぱり好きだなと思いました。

推しがいる生活は良いものだ。

タイトルはセバスチャン・ハフナー氏の歴史書から引用しました▼


図説 プロイセンの歴史―伝説からの解放

 使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

使ったブラシ

CLIP STUDIO PAINT でDLできるブラシ

■木漏れ日ブラシ

・コンテンツID:1844097

・有料:100クリッピー

CLIP STUDIO PAINT のASSETSで検索すると出ます。

背景に使用しました。

加算(発光)レイヤーでなんどか重ねて、使っています。

森林が燃えてる?? みたいな感じを出したかった。

(爽やかな木漏れ日を表現するはずのブラシでなんてことを………という自覚はありました)

 書籍

【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

線画とべた塗りはこちらでDLした「塗りブラシ」を使っています。

AmazonKindleであれば、半額セールを良くやっているのでおすすめです。

振り返り

◆良かった点

  • 不穏な感じが出た
  • 好戦的な表情が気に入っている
  • シャツとズボンの塗りが今までで一番上手くいった
  • 髪の毛の光りが好きな感じに出来た
  • 目を大き目に描いたら好きな感じにできた(気づき)

◆反省点

  • 体のデッサンが合っているか分からない(毎回言っている気がする)
  • 顔をいつまでに修正してしまう⇒顔の練習
  • 途中で路線変更しちゃう⇒カラーラフを描かなかったのが原因
  • 視線誘導をもっと考えるべき
  • エフェクトをどこで終われば良いか分からない

 

夏っぽいイラスト描こうと一応思ってはいるんですよ………。

水着できゃっきゃみたいな。

 

なのに何故かいつも物騒な絵に。

そして軍服は長袖が好きだから長袖を譲らない固い信念。

 

でも楽しかったです。

 

お知らせ

最初の挨拶でお気づきの方もいるかもしれませんが、練習用のツイッターアカウントを作りました。

twitter.com

クロッキーや模写などの練習や、日常のくだらないつぶやきはこちらがメインになると思います。

 また、ブログは練習過程や成果メインなのでこちらのアカウントでツイートしていきます。

 

@yamacastle3の方は完成イラスト投稿と依頼受注に特化するつもりです。

絵師以外の方からフォローされることも増えて(微増ですが)、練習イラスト興味無いだろうなと思ったので。

 

良ければ両方ともフォローいただけると嬉しいです。

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]