やまじろイラストブログ

【月一冊は無料で買える?】お得にイラスト教本やグッズを買いたい人におすすめの方法

こんにちは、やましです。

 

皆さんは、イラスト教本をどれだけ買いましたか?

欲しいなと思っている本はどれだけありますか?

私はめちゃめちゃあります👍

 

が、現在、夫と私のお小遣いは20,000円です(謎のドヤ顔)

そこらの高校生より安いんじゃないかと思います😂

教育資金と老後のために貯金と投資を頑張ってるのです。

※もちろん必要経費は別途で、趣味や遊びに使うお金ってことです。

 

でも描き方の本だったり、模写用の資料だったり、原稿に使える素材集だったり欲しい………。

おそらく皆さんも欲しいものたくさんあると思います。

イラスト勉強以外にも漫画とか服とか買いたいじゃん…(小声)

 

イラスト上達の必要経費とはいえ、ちょっとでもお得な方が良いですよね。

お金大事🙏

 
今日は少しでもお得に本を買うために私がやっていることを紹介します。
これのお陰で、月一冊は身銭を切らずに買えています。
 
以前のレビュー記事↓と同じく、回し者になってるかもですが大目に見てやってください………。オタクすぐ夢中になる。

ちなみにメルカリや中古で買おう! 系ではありません。

私は中古も気にしない人間ですが、今回は新品を買う時の話です。

 

この記事はこんな人に向けて書いています。

  • 楽天やアマゾンで欲しい本やグッズがたくさんある
  • ちょっとでもお得に買いたい
  • メルカリや中古は嫌、新品が良い

 

これ以外にも「私は○○やってますよ!」というものがあれば、ぜひ教えてください!

なんか怪しいタイトルになってしまったのは、ご愛敬ということで………😂

 

お得に買う方法とは?

最初に答え言っちゃいますね!(某さいとうなおき先生風)

 

ポイントサイトでポイント溜めてポイントで買おう!

です。

 

※巷で話題の「アンケートに答えてポイント溜めよう」ってやつではないです。

費用対効果が悪いので…。

5分アンケートで1ポイント(1円)とか………。

「そんな時間が有ったら、少しでも絵を描くか寝て体調を整えたい」絵描きには向かないかなという雑感。

 

具体的な流れとしてはこんな感じです。

  1. ハピタスなどのポイントサイトに登録
  2. 必要物資をポイントサイト経由で買う
  3. ポイントサイトに貯まったポイントを使い、アマゾンなどでイラスト教本を買う

3は、つまり実質0円で商品を購入できてるわけです。

このお陰で、お小遣い2万円にしては、欲しい本は結構買えています。

ソッカの美術解剖学ノートは買えてませんが。

ななせんえん…

 

ポイントサイトを使うメリット3つ

  1. 1つのお買い物で2つのサイトでポイントが溜まる(二重取り)
  2. ポイントサイトで溜まったポイントは、いろんな場所の買い物で使える
    ※例えば、楽天でトイレットペーパー買って貯めたポイントを使ってアマゾンで本が買えたりします。
  3. 1ポイント=1円以上の価値

 

以下、順に説明します。

 

1.ポイントの二重取りができる。

普通に楽天Amazon、各種ショッピングサイトでお買い物をしても、そこのポイントがたまります。

 

しかしポイントサイトを通すと、

ポイントサイトと楽天やメーカー、2つのサイトでそれぞれポイントがたまります!!

 

2.貯めたポイントはいろいろな場所で使える

1で述べたようにショッピングサイトでもポイントがたまります。

 

ですが、当然AサイトのポイントはだいたいAサイトでしか使えません

(たまに移行もできますが)

二度とそのお店で買わないんだけど………って時はポイントめっちゃもったいないですよね。

 

その点、ポイントサイトでたまったポイントは、いろいろなサイトのポイントに交換できます。

こんな感じ。まだまだたくさん交換先があります。

f:id:yamacastle:20211018123341j:plain

つまり楽天のお買い物でたまったポイントを使ってAmazonで本が買えるわけです。

流動性が嬉しいです。

 

もちろん、ゆうちょ銀行への振り込みなど、日本円に交換もできます

 

3.1ポイント=1円以上になる

個人的に一番お得だなと思うのが

「1ポイントはだいたい1円以上の価値になる」ってことです!

 

私が一番ポイントを使っているAmazonを例にすると、

 

ハピタスの場合、

490ポイント➡500ポイントのAmazonギフト券と交換できます。

しかもキャンペーン中だともっとお得だったりします。

 

先ほどと同じ図ですが、他のポイント交換先もだいたい×1以上のポイントとして使えるのが分かります。

f:id:yamacastle:20211018123341j:plain

 

実際、私は最近大きな買い物(パソコン)をしたのもあり、しばらくポイントだけで本を買っています。

ポイントサイトって何?

そもそもポイントサイトについてご存じない方のために説明すると以下のようなサイトです。
(クリックで飛べます)

上2つは実際に私が使っているサイトです。

百聞は一見に如かずなので、一回サイトを見てみて欲しいのですが、いろんなショッピングサイトと提携しています。

そのバナー経由で買い物をするとポイントサイトにもポイントがたまるのです。

 

具体的な流れは、こんな感じ

①ポイントサイトが扱っている案件(楽天やメーカー直販など)のバナーをクリック

楽天や各種メーカーのショッピングサイトが立ち上がる

③買い物をする

楽天orメーカーとポイントサイト、両方でポイントがたまる

 

ポイント発行の仕組み

何でバナークリックするだけでポイントもらえるん…? 怪しい…って感じですが、

なんのことはない、集客のために楽天やメーカーが広告費を払ってるだけです。

 

ざっくり言うと、

ユーザーがそのサイトを経由して買い物すると、メーカーからポイントサイトに広告宣伝費が支払われ、ポイントサイトはその中の何パーセントかをユーザーにポイントとして発行する仕組み。

らしいです。

 

つまり、民法のテレビやYoutubeを私たちが無料で見られているのと同じような感じですね。(企業の広告費で収益を上げているので、視聴者からの支払い不要)

この仕組みをしったとき、ものを売るって大変なんだな………と思いました。

 

詳しいことが知りたい方はググってみてください。

 

ここで買い物するならポイントサイト必須

まず、特に大きい買い物(買いだめ、家電など)にはポイントサイト使うのおすすめです。

 

実際に私が使っているショッピングサイトを紹介します。

大手ショッピングサイト

言わずと知れた楽天市場楽天ブックスyahooショッピングあたりです。

ここに行けばだいたい欲しいもの買える、とてもありがたいサイト。

 

が、気になるのはやはりポイント還元率です。

サイトや時期に寄り変動しますが、今現在(2021年10月)はこんな感じ。

残念ながらAmazonのお買い物でポイントを貯められるポイントサイトは今のところ見たことないです。

Amazonは、貯まったポイントを使う場所として使っています。

 

ぶっちゃけあんまり高くないです。

ポイントアップキャンペーンなどもありますがそれでも………って感じです。

楽天市場やヤフーはね…ほら、ポイントで引き寄せなくてもみんな買い物するから……😂

 

ですがバナークリックするだけで時間も取らないし、楽天自体のポイントもたまる。

必ず使うティッシュとか洗剤とかを買ってると、ちりつもで溜まっていきます。

 

で、こちらと同時進行で活用したいのが、次で紹介するメーカーや企業が直接出している案件です。

企業が直接出している案件(ポイント還元率高↑)

なんといっても、企業が直接出している案件はポイント還元率が高いのが嬉しいです。

 

一例ですが、

(2021年10月現在、ハピタス

 

楽天とは比べものにならないくらい還元率高いですよね。

特に最後のクレジットカードとかエグい…。

 

何か欲しいものがあったら、楽天市場ではなく、そのメーカー直でポイントサイトに案件を出していないか確認するのおすすめです!!

 

以前の記事でパソコンがぶっ壊れた………と言いましたが、新しいパソコンはマウスコンピューターで買いました。

で、ハピタス経由で(ポイントアップキャンペーン中だったのもあり)

8,000ポイント以上たまりました!

 

Visionが二冊も買える…ありがたい🙏

いや二冊もいらんけど。

しかも積ん読になってる……(小声)

買い物以外でもポイントがたまる

上のドコモカードもそうですが、ポイントサイトにはお買い物以外の案件もあります。

 

例えば資料請求したり、クレジットカードを作ったりすると○○ポイントのような。

当然、楽天クレジットカードなら、楽天自身のポイントも貯まります。

ここも二重取りできます。

 

ものによっては買い物よりもらえるポイントが多いので、何かやろうと思っている人は、該当の案件が無いか探してみても良いと思います。

 

特にお金に関わるもの(クレジットカードや口座開設)は還元率が高いです。

私は証券口座をポイントサイト経由で開設しましたが、10,000ポイントくらいたまりました。

遅ればせながら積み立てNISAをちょこちょこ始めたのです😅

 

ちなみに現在の私のポイントはこんな感じ。

f:id:yamacastle:20211018123655j:plain

私の1か月のお小遣い超えてるやんっていう…☺

交換率が良いときにAmazonギフト券に交換しようと思っています。

 

おすすめのポイントサイト

私は現在2つ使っています。

同じ案件があるときは、還元率が良い方を使っています。

で、両方同じなら、個人的なおすすめは、ハピタスです。

なぜなら、反映されてないぞ?? ってときの保証※があるからです。

※お買い物あんしん保証

 

Gpointも今後、そういう措置ができるかもしれませんし、サポセンに「反映されてないんですけど?」と問い合わせるのは、もちろん可能です。

私も一度繁栄されてないポイントをサポセンに確認して貰って、無事受け取ることができました。

ハピタス

時期によって、お友達登録だけで1000~2000ポイントもらえたりします!!

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Gpoint

Gポイント

 

ちなみにこのバナーから行くと私にも紹介者ポイントが入るので、

お前なんかに得させてたまるか! って方は別のところから申し込んでください。

おまけ_別記事

その他やっていることまとめ。

お得に教本&グッズを買うためにやっていること【おまけ3つ】 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

最後に_注意点など

要はハピタスに登録して、買い物するときはハピタス開いて、バナークリックすればいいってことです(雑)

 

いろいろ書いといてなんですが、無理ない範囲でぜひ試してみてください。

 

明日欲しい! みたいなものは楽天ではなくアマゾンの方が良いでしょうし、

案件検索に時間取られすぎると本末転倒ですし…。

 

私は「○円得したぜ…✨💰」と喜びを感じるタイプですが、合わない方も居ると思いますし。

こうやって書くとヤバい奴だ…

注意点

最後に注意点として、ポイントを溜めたいあまり、要らないサービスに申し込まないようにしましょう。

クレジットカードとか要らないのに作ると、管理の手間がかかったり手数料で逆に損みたいなことになります。

 

分かってるよって感じだと思いますが、本当に全然良いこと無いです。

昔、そこまで興味無かった習い事の資料請求をして、セールスの電話で困ったことになった私とのお約束です😭

 

また、上述しましたが、特にお金関係はポイント高いので、ついやってしまいたくなります。

FXとか仮想通貨取引とか特に高い………。

でも、ポイントつけるために「一回は取引すること」的な条件がだいたい付いてます

一回、こっちの世界に来させればこっちのもんだ的な…?(穿ち過ぎ)

リスク高そうなものには、いくらポイント高くても近づかないようにしてください。

もちろんやりたいのなら、私が口出すことでは無いですが………。

 

イラスト描く人(=職人気質)はのめり込むととことんやってしまいたくなる人種だと思うので、一応注意喚起してみました。

 

でも、この点に気をつければ、本当におすすめです!!!

 

要は目的と手段の順番を間違えなければ良いんです。

「ポイントのために△△をする」ではなく、

「△△がしたい、ついでにポイントも貯まるし貯めよ」ってことです。

 

ちなみにお金関係でも個人的に証券口座開設➡積み立てNISAはおすすめです👍

 

ではまたー!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

よろしければポチッと押してください! 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]