やまじろイラストブログ

【仕事紹介】SKEBでTRPGのキャライラストを描きました【紫陽花×美術教師】

こんにちは、やましです。

以前、登録したSkebにてお仕事をいただきました!

 

全く依頼が来ず、登録したことすら忘れてましたが、

このたび、中国の方から依頼をいただきました。

(資料が中国語だったから多分中国の方)

納品イラスト紹介

f:id:yamacastle:20210622140824j:plain

ご依頼内容

◆イラスト内容

  • ご依頼者様のTRPGキャラ
  • 構図はおまかせ
  • 美術教師
  • 電波系男子
  • 紫陽花と一緒に


取引の流れ

依頼者さんのリクエスト⇒承認⇒納品
※聞き取りはなしです。

なので、リクエスト内容が全てです。

PBWもそうですが、聞き取りの手間がなくて楽な反面、

コレどういう意味? とか コレ描いても良いのかな?

という疑問があっても自分で判断なので難しい側面もあります。 

納期

10日で設定していました。

ちなみにSkebの納期は、リクエスト受付日から起算です。

承認日から起算だと思ってたので、ちょっと焦りました………

 

「納期厳しいから承認を送らせて納期を延ばそう」という小手先の悪知恵は通じませんw

今後のために納期14日に延ばしました……。

依頼先

イラスト仕事を依頼の方はこちらからお願いします。※クリックで飛べます。

▽その他、依頼先リンクはこちら▽

仕事依頼のリンクまとめ - やまじろイラストブログ (hatenablog.com) 

 お待ちしております。

f:id:yamacastle:20210622144300j:plain

 

以下、私の備忘録&絵描きさん用の情報です。

【広告】

参考資料・使ったブラシ

◆本


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

主線、べた塗りはこちらの「塗りブラシ1」を使っています。

 


ファンタジー風景の描き方

こちらのブラシを窓の外の背景の地面や、手前の紫陽花の葉に使いました。

 

 ◆ CLIP STUDIO PAINT PROのASSETのブラシ

・手前の紫陽花の花弁

紫陽花ブラシセット

コンテンツID:1843299

50Clippy

・窓の外の紫陽花と草全て

葉のブラシ

無料

 

※↑のブラシの大きさと色を変えて頑張りました。

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

f:id:yamacastle:20210613000521j:plain

 音声アシスタント_アイリス

 使ってみた感想はこちら▼

yamacastle.hatenablog.com

 

◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

振り返り

  • 顔、特に目の位置が決まらなかった⇒顔の練習
  • 頬骨を太くしがちなので細くする⇒覚える
  • 椅子に座らせるのが大変だった………(どうやってもお尻が浮く)⇒パースの勉強

  • 髪の毛が綺麗にできた⇒線画なしの毛先を増やしてみた
  • 窓の外の風景が良い感じになった。
  • 光の表現レベルが1上がった(気がする)
    ⇒窓からの光:青系のスクリーン&室内の光:黄色でオーバーレイ

 

イラスト関係無いですが、Skebの依頼文が勝手に英語⇒日本語に翻訳されていて驚きました。

しかも依頼者さんは「Hello, やましさん」って書いてくれてるのに 「こんにちは、やまし【た】さん」に翻訳されてて笑いましたww

私の存在を消すくらいなら勝手に翻訳しないで欲しいぜ………。

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください! 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]