やまじろイラストブログ

クロッキー苦手絵描きでも「○○クロッキー」なら継続できた理由【苦手克服に向けて】前編

f:id:yamacastle:20210706131010j:plain

 トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

 

こんばんは、やまし(@yamacastle3)です。

 

皆さん、クロッキーはされていますか?

 

私はめちゃくちゃ苦手で、やらなきゃ………と挑戦しては挫折、を繰り返していました。

 苦手過ぎてこういう▼イラストまで描いてました………

f:id:yamacastle:20210706115148j:plain

多分練習開始して一ヶ月くらいのとき?

 

そんな私ですが、最近あるクロッキーを始め、なんとか続いています!

今日はその詳細をお伝えします

 

私と同じくクロッキー苦手の民の参考になれば嬉しいです。

 

結論:「簡単クロッキー」なら継続できました。

結論から言ってしまうと、アニメーターhideさんの「簡単クロッキー」で、クロッキーを継続することができています。

www.youtube.com

  

そもそもクロッキーをするとどんな効果があるのか

 


5分間で人物をとらえる! クロッキー20日間速習帳 (廣済堂マンガ工房)

↑のような本もたくさん出ているとおり、クロッキーは絵の練習の1つです。

 

クロッキー短い時間(15秒~15分)で行う模写

デッサンとかスケッチとか混同されますが、だいたいこうらしいです。

 

で、「クロッキーは絵の上達に良い」

絵の練習している人なら一度は聞くフレーズだと思います。

 

時間制限からも分かるとおり、クロッキーの主たる目標は「速く」「簡潔に」描くことです。

 

では速く簡潔に描く練習をすると何が良いのか

 

私が調べた範囲ですが、具体的に書き出してみました。

※これ以外にもあったらコメントなどで教えてください。


  • 複雑な形を単純な形に置き換える技術が身につく
  • 重要な要素を素早く捉えられるようになる
  • ポーズの引き出しが増える

同じ時間でもできることが増え、画力の向上につながる

 

 

そ、そんなこと分かってるよ………でも苦手なんだよ………って思われた方。

私と同じですね!!!!涙

 

消しゴムは極力使わないとか、できるだけ一本の線で描くとかさ。知識はあるんだよ。

←こういうクロッキー帳持って颯爽と鉛筆を走らせたいよ。

 

ちなみに、私はデジタル( CLIP STUDIO PAINT)でもアナログでもやってみましたが、「うん! 苦手!!」と双方とも撃沈しました。

 

クロッキーが苦手な原因を考える

効果だけ見るとめっちゃ良さそうなクロッキー

 

そもそもなぜクロッキーが苦手なんでしょう?

私がクロッキー練習が続かない理由は以下の2つです。

  1. 時間制限が苦手
  2. 上手く書けない=楽しくない

 

1については、各自の性格に寄ると思います。

ですが、2の「上手くかけない」はクロッキー苦手民の多くに共通するのではないでしょうか。

 

だって、こんなん▼量産してて楽しいですか????

f:id:yamacastle:20210705224549j:plain

※一枚目⇒おはようクロッキー

f:id:yamacastle:20210705224553j:plain

※二枚目⇒さいとうなおきさんのさいなおクロッキー

 

絶対楽しくないでしょ!

こんなん↑が出来上がっていくのが楽しいなんて、どういうことなの(チベット砂ギツネ顔)。
 さいとうなおきさんは「描けなさを楽しみましょう」と言ってくれるのですが、 私はまだ修練が足りません………。

 

ちなみにこちらの2枚は初出しです。

今まで「人に見せてなんぼじゃー!」と描いたものはだいたいこのブログに載せてきました。

ですがクロッキー達は嫌すぎてブログにもツイッター載せられてなかったのですが、この記事を書くにあたり、勇気を出して?みました🤤

(果たしてその勇気は必要だったのか………?)

 

ともかく、上手く描けるならクロッキー苦手~とか続かない~😭とか言わないと思うんですよ。

上達に良い&上手く書ける=楽しいなら、やらない理由がないですもんね。

 

が、残念なことに一部の天才以外はやらなきゃ上手くならない。

 

クロッキーが続いている人は上手く書けない時期を乗り越えて「上手く書ける」ステージに降り立っているわけです。

 

不都合な真実……。

知りとうなかった🤤

 

「上手く描けない=楽しくない」について考える

ここまで読んで「気負いすぎなんじゃない?」と思われた方もいるかもしれません。

 

「上手く描けなくたって良いでしょ」と。

 

「上手くなりたいなら、言い訳しとらんとやれ」と。

 

ぐうの音も出ない/(^o^)\

 

が、過去記事でも書いたとおり、練習の継続に「楽しさ」は不可欠だと思っています。

 

楽しくない」という大敵が倒せないことには、人間は物事を継続し辛い😶

 

日々頑張ってるのにイラストでも辛い思いするなんて、めちゃくちゃ大変ですよね。

寝てる時とスマホ触ってる時以外ずっと辛いとか拷問か🤧

 

勿論、ここでいう「上手い」というのは世間一般の絶対評価ではなく、自分の中での相対評価の話です。

 

何時間もかけ修正して描いたイラストと比べてしまい、

「私はもっと描けるはずなのに」ストレスが生じて、楽しくないんだと思います(´・ω・`)ショボーン

 

かける時間が違うんだから、そりゃ劣るの当たり前だろって頭では分かってるんですが「楽しくない」んです(2回目)

 

【スポンサーリンク】

あなたのやりたいことが見つかる!趣味のオンラインレッスン【CLASS101】

クロッキーが継続できた理由(やましの場合)

そんなこんなで、クロッキーとはもう決別だな………などと思っていたときに、見つけたのがこちらの動画です。

www.youtube.com

 フォロワーさんが模写されていて、気になって見に行きました。

 

挫折しない…だと??

題名からしてドンピシャです。

 

 

しかも「簡単クロッキー」の描き方講座の動画まであります▼

(1) 初心者が挫折しないための簡単クロッキーLV.1 - YouTube

 

これらは、hideさんの書き順を真似して模写していく方式のクロッキーです。

 

こちらを試しにやってみたら、続いたんです………!!

 

しかも今まで、描いてはそっとローカルに封印してきたクロッキーデータ。

なんとツイッターに載せることができました!

ツイッターのコメントはお気になさらず。

 

続いたと言っても7月5日時点でおよそ2週間とかなんですが、

クロッキー、君とは生涯わかり合えない……来世で会おう…」

などとアホなこと言ってた奴しては、大きな一歩ではないでしょうか。

※本当に言ってました。

なぜ「簡単クロッキー」なら続いたのか 

個人的には以下の3つのお陰だと思います。

  1. プレッシャーがない
  2. 普段描いているイラストと違う
  3. 描く量が少ない

 1.プレッシャーがない

「時間制限が苦手」に効いた!

 

時間制限というプレッシャーが嫌でした。 

 

ですが、チャンネル運営者のhideさんは、とにかく「やるのが大事」と仰っています。

なので速いようなら速度を落として描いてみてねと言ってくれています。

 

また、簡略化した人体なので、描く量が普通のクロッキーより少ないです。

人体や衣服の曲線は複雑です。

 

取捨選択が上手ではないので全部描こうとして、結果要らない線ばかりが増えて汚いという結果になっていました。

 

ですが、簡略化した形状なら、引く線は示されているので迷わずあまり汚くなりません。

もちろん思った場所に線を引けなくて汚くはなりますが……

 

2.普段描いているイラストと違う

「上手く描けない=楽しくない」に効いた!

f:id:yamacastle:20210705234623j:plain

このように簡略化して人体を表現しています。

当たり前ですが、普段自分が描いているイラスト(▼みたいなの)とはテイストが全然違います。

yamacastle.hatenablog.com

 

これの何が良いかというと

 

普段のイラストと違う

普段のイラストと比べなくて済む

 

この点は大きかったです。 

「こんなはずでは……orz」になりにくい。

 

個人的には、これが継続に役立った一番大きい要因だと思っています。

 

3.描く量が少ない

続け易いに繋がる!

 

「描く量が少ない」の意味としては2つあります。

  • 簡略化した人体
  • 「ウォーミングアップ用に10分だけ取り組む」練習モデル

 

★簡略化した人体

普通の人体よりさくさく描ける

⇒「私、描けてる??」感があって楽しいです。

 

★ 10分だけのウォーミングアップ

クロッキー動画って一時間とかが多い気がします。

 

もちろん自分がやりたくなくなったら動画切れば良いんですが、

みんなやってるのに自分は一時間続かなかった………

って謎の敗北感がありません??

私が負けず嫌いなだけかも?😂

 

が、この一時間縛りが私には辛かったです。

その点、hideさんは、10分でクロッキーをやろう動画をあげてくださっています。

www.youtube.com

 

この「10分だけやろう」のお陰で続けられています。

 

【スポンサーリンク】

「簡単」クロッキーでも効果があるの?

こちらについては、実際に継続してみた結果を後編で書きます。

書きました↓

クロッキー苦手絵描きが簡単クロッキーを半年継続した結果【継続できたのはなぜ?】後編 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

継続するためにやって良かったことなども書いていますので、参考になれば嬉しいです。

hideさんについて

 hideさんはアニメーターさんで、Amazonで本も出されています。

 


絵の練習帳お試し版Drawing practice book 絵の練習帳シリーズ

 

こちらKindle Unlimitedの読み放題に含まれています。

Kindle Unlimitedこないだ解約しちゃって、めっちゃ後悔です。

が、読み放題じゃなくても250円だったのでめっちゃお得です。

 

最後に、クロッキーに使っている画材はこちらです▼

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

🔸こちらもおすすめ

[スポンサーリンク]