やまじろイラストブログ

Live2Dモデリング:初心者が参考にした動画紹介

お久しぶりです、やましです。

今日はイラストではなく、Live2Dモデリングについてです。

 実は先日からモデリングをしておりまして、やっと完成しました!

 

いろいろ大変でしたが、自分のイラストが動くの、めっっっっちゃ楽しかったです!!!

興味ある方は是非やってみて下さい😊

 

完成モデル

元にしたイラストはこれです▼

f:id:yamacastle:20210530001801j:plain

顔は対称定規で描きました。

 

で、これが▼こう動くようになりました。

※動画貼り付けできないので、Twitterです。

 

本当は、にっこり笑顔とか(´・ω・`)な眉毛とかも作ったんですが、それをソフトのアニメーションツールで動かすと白目変顔が多発したので、一部のみの動きです(´・ω・`)

まぁ、作った動きを機械が無造作に選んでるわけなんで当然と言えばそうですが。

 

◆設定(読まなくて良いです)

コメントのとおり、不思議の国のアリスのウサギをもとにしています。

ウサギがアリスを守るための軍隊作ってる世界線です。

ウサギ軍団の兵隊ウサギの一人というイメージなので、髪や服は白じゃないです。

時計持って走ってた白ウサギは軍団長とか偉い人なので、彼は白髪赤目の白軍服です。

黒服部隊(隠密)と白服部隊(前線)とか別の役割があったら楽しい(今思いついた)

黒が現場叩き上げで、白が士官学校以上を出たエリートとかだとまた闇が深そうで良いですね。

で、この子の周りの黒服はみんな茶目とかなんだけど、この子だけ白服部隊と同じく赤目で、異端扱いだったらなお良(この辺でやめておきます)

 

ウサギっぽく耳つけたり、髪の毛を耳っぽくしようかと思いましたが、どうにも上手くいかず、リベンジしたいです。

 

ちなみにGIFも作ったんですが、なんか画像が粗い………

 使用画材

モデリング

Live2D Cubism Editor

描いたイラストを動かすソフトです。

 

▪️公式URL⇒お得なクーポン付きで販売中【Live2D】

 

※Pro版は有料ですが、42日間無料でお試しできます。

 

 イラスト用

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

※こちらはLive2D Cubism Editorでのモデリング時にも使用しました。

 使用するための設定については、後日また記事にしようと思います。

 

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

参考にしたサイト・動画

サイト

◆公式【Live2D Cubism】 

まずはなんと言っても公式です。

ですが、とかく情報量が多い!!!

いや当たり前ですし、やってるといろいろ疑問が出てくるので助かったんですが、最初にこれ全部読もうと思うと詰みます。

なので、さらーっとチュートリアルだけ読んであとは動画見ながら触ってみるのが、オススメです。

 動画

◆パーツ分け~仕上げ

youtu.be

めちゃくちゃお世話になった動画です。

イラストできたら魔王様の動画見とけばなんとか完成までいけます!

迷ったら魔王様を見ましょう。

 

見よう見まねで触ってたら動画が終わった頃には、やりたかったことだいたい出来てます!

 

◆瞳の左右反転

www.youtube.com

片方の瞳の動きを作ったら、もう片方も同じように作らないとおかしくなります。

ですが、またもう一回同じように作ろうとすると死ぬほど気が滅入るので、コピペして反転させることにしました。

その時に参考になったのがこちらの動画です。

 

操作がこの方と魔王様とは違いますが、両方見てやりやすそうな方で試してみると良いと思います。

 

本当、自分のイラスト動かすの楽しいから是非やってみてくださいー!

 

まあ、使い慣れてないソフトなんで、なんでそんなことなったん? 😇って多々なりますが😂😂😂

 

42日間無料でお試しできます⇒クーポン配布中【Live2D】

 

私も描きかけの1枚イラスト描いたらまたすぐモデル作りたいです。

作業を忘れないうちに………!

 

左手デバイスLive2D Cubismでも使う方法は近いうちに記事にします。

▷▶︎記事にしました!

https://yamacastle.hatenablog.com/entry/2021/06/01/193000

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

こちらもおすすめ◆

[スポンサーリンク]