やまじろイラストブログ

【2年目結果報告1/3】○○に気がついたらイラストが上達した!?【上達過程まとめ】

f:id:yamacastle:20210926002418j:plain

トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】


こんにちは、やまし(@yama3practice)です。

 

2021年6月でイラスト練習開始から2年がたちました!

今更ですが、延び延びになっていた練習成果をまとめました。

 

この一連の記事を読むと…

  • イラストが上達した具体的な「発見」が段階的に分かる
  • 初心者におすすめな練習法が分かる
  • つらい練習に必要なメンタルコントロール方法が分かる
長いので、お目当ての項目がある方は目次から飛んでください。
 

イラスト練習2年の成果

さて、早速ですが2年続けた結果どうなったのか? を発表します!

 

f:id:yamacastle:20210926002801p:plain

このブログでは何回も出てきてますが、2019年の絵が酷いな……

では、次からどういった環境で練習を続けたのか、またイラストの変遷に沿って「これを知って上手くなった!」な知識を紹介していきます。

イラスト練習に使用したグッズ

使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

 

◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

模写の教材

やさしい人物画

 

だらっとしたポーズカタログ4

 

あとは、

この辺をやっています。

イラスト練習にかけた時間と描いた量

どれだけ練習できた?

f:id:yamacastle:20210926003309p:plain

上記のとおり、小さい子供がいて、イラストにかけられる時間が多いとはいえません。

また、大多数の方がイラストを描ける時間帯に描けなかったりします。

後者はどうでも良くない? と思うかもしれませんが、これ結構メンタルが削られるんです。

メンタルコントロールについては、別の記事で語ります。

前者についても、

「練習できる時間少ないけど頑張りましたーって不幸自慢かよw」って思われたかもしれません。

なんと、そのとおりです!!! 

だって頑張ったんだもん!!!

それくらい言わせてよ!!!

って気持ちで作ったスライドですw

イラスト何枚描けた?

f:id:yamacastle:20210926004407p:plain

ポーズ集ややさしい人物画の模写、クロッキーは含んでいません。

初期は模写>>一枚イラストだったのもありますが、我ながら結構少ないですね………。

まぁでも1ヶ月に1枚以上は完成イラストが描けているので、上々でしょう。

 

では、2019から2021までのイラストの変遷と上達に効果的だった【気づき】を見ていきます。

イラストの変遷と気づき

初期:デジタル機能や基本的なレイヤーの使い方の気づきが多い時期

f:id:yamacastle:20210926005523p:plain

ベクター機能に早めに気がつけたのは本当に良かった。

拡大や移動しても劣化しないのは、神機能です。

 

■ラフのレイヤーは、今もレイヤーカラーを青にして描いています。

描画色を青にするのと何が違うねんって思うかもです。

間違ってラフのレイヤーに下書きを描くミスがほぼ0になります!!

黒で描いてる筈が青になるから、レイヤー間違えたってすぐに気がつけます。

f:id:yamacastle:20210926005955p:plain

■アホだから線画レイヤーの上に着彩レイヤー作るもんだと思ってたw

(レイヤーは上に増えていくから、そういうもんだと)

だからみんな、線画を消さないために色は乗算で塗ってるのかなって………

 

■全部同じ線の太さじゃないって気がついて、劇的に変わった気がします。

 

■歪み発見には左右反転が必須

 

★この辺から、模写だけではなく

1枚絵を完成させる

練習法を実践し始めました。

実はこれが一番効果的な練習方法でした。

詳しくは後述します。

 

初期②:イラストや着彩の技法に目がいくようになった

f:id:yamacastle:20210926010341p:plain

CLIP STUDIO PAINT PRO を使い倒そうと、講座を見まくって実際に描きました。

素材をダウンロードして張ったり、ブラシを探したり。

■影は乗算レイヤーで灰色で塗れば良いと思ってました!!

が、キャラの場所によって青だったり紫だったり赤だったりを乗せると、くすまない!

■線画が真っ黒だと浮きますね………

f:id:yamacastle:20210926012510p:plain

■やましはグロー効果を覚えた!

でも、もう時代遅れらしい!!

■やましは、墨だまりを作る場所を覚えた!

 交点に墨だまりを作る、光のあたる場所は線を細くすると良い。

■服の色は、一色べた塗り+影ではないと気がついた。

f:id:yamacastle:20210926012921p:plain

ガウスぼかし機能が使えるやつだと気がつく。
 後景、前景に使うと良い。
■影はエアブラシで塗っちゃだめ!!!!
これが最大の気づきだと思います。
なんか変だな~?ださいなーと思っていた主な原因は影がボヤボヤしていたから。
普通のペンで塗って、要所だけ暈かすと垢抜けます。
 
■服にクリスタの素材(砂目など)を貼って質感を出すことを覚えた。

 

f:id:yamacastle:20210926013325p:plain

■リムライト、影の稜線という存在を知る。
まだ使えていないが、知っているのと知らないのとでは大きな違い。
■添削グループはいいぞ。
みんなで勉強会したり、愚痴聞いてもらったり、いろいろ活用しています。
もちろん向き不向きはありますが、孤独は練習の大敵です。
■時短のため、左手デバイスを買いました。
これはほんとーーーーに良い買い物でした。

使用感&アマゾンと公式サイトどちらで買うのかお得?はこちら▼

【イラスト上達】TABMATEを半年使ってみた感想 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

長くなったので別記事に続きます▼

【2年目結果報告2/3】○○に気がついたらイラストが上達した!?【効果的だった練習法】 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

効果的だった練習方法:別記事

【2年目結果報告2/3】○○に気がついたらイラストが上達した!?【効果的だった練習法】 - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

やって良かったメンタルコントロール:別記事

【2年目結果報告3/3】イラスト練習を継続できた理由はメンタルを維持したこと? - やまじろイラストブログ (hatenablog.com)

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください! 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

hapitas.jp

[スポンサーリンク]