やまじろイラストブログ

アナログ線画・クロッキーをキレイに撮ってツイッターに挙げたい!【iPhoneのスキャン機能】

お久しぶりです、やましです。

 

いきなりですが、パソコンが起動しなくなりました😇

 

なので新しいパソコンが来るまでアナログでクロッキーをやっています。

写真がダメダメで、練習アカウントに載せられなかったため調べたところ、なんとiphoneにスキャン機能が!!

iphoneなんでもあるな

 

しかも結構キレイ!(少なくとも私の写真よりは断然キレイ😇)

 

これはアナログ線画やラフ取り込む時にも使えるのでは?

と思ったのでその手順を紹介します!

 

ちなみにパソコンはいろいろ手を尽くしましたが、ダメでした。

工場出荷時の状態に戻すしかないと言われ、泣く泣くそれも試しましたがダメでした…( ;ᵕ; )

 

その経緯はおいおい書きたいのです。

きっと良い事あるさ…。

 

なので、スマホからの投稿です。

使い勝手よく分かってないので、簡素な感じですが、ぬるい目で見てください🙏

 

iPhoneでアナログイラストを綺麗に取り込むには?

 

では、今回は⤵︎ ︎のダメダメ写真で諦めかけたクロッキーノートをスキャンしてみたいと思います。

f:id:yamacastle:20210826001631j:image

どれだけキレイになるのか乞うご期待!

 

ちなみに、こちらはhideさんの簡単クロッキーです。

くわしくはこちら→https://yamacastle.hatenablog.com/entry/2021/07/06/193000

 

1.トップ画面から【メモ】を開く

f:id:yamacastle:20210826000506j:image

☝️このアイコンです。

 

2.新規作成し、下部のカメラ📸マークを選択

f:id:yamacastle:20210826000912j:image

3.【書類をスキャン】を選択

f:id:yamacastle:20210826001043j:image

 

4.撮影📸

ガイドが出るので、それに合わせて撮影してください。

ただ、ガイドが上手くいかなくても、全体を取れれば何とかなります。

 

5.調整する

f:id:yamacastle:20210826001235j:image

四隅の〇を動かして、紙だけを選択します。

 

6.スキャンを保持▹完成!

f:id:yamacastle:20210826001652j:image

スキャンを保持をタップ→保存をタップで完成です!!㊗️🎉

コピー機でスキャンしたみたいじゃないです?

ちなみに、スキャン機能使わなかった場合をもう一度ご覧下さい。

f:id:yamacastle:20210826001631j:image

影はどうにか工夫したとしても、ライティングは結構難しいですよね。

朝の光で撮るために朝まで待つとか面倒だし。

スキャン機能、すごく便利なのでオススメです!

 

※因みにあまりにも影が入ってるとその影も認識されてしまうので、そこは気をつけた方がキレイになるとおもいます🌸

 

7.おまけ-Twitterへの投稿方法

できたデータはメモに貼り付けられます。

私だけかもですが、Twitterへの張り付け方法がよく分からず戸惑ったので、書いておきます。

 

▫️手順:

写真の上でタップ→写真が黒画面に表示されたら長押し→コピー→Twitterを開いて、ツイート上で長押し→ペースト

 

こんだけでした!!

1回端末に保存してーとか思ってたらなんか面倒でしたので、この方法オススメです!!

 

ではまたー😊

パソコンが来たら、このページも直します😂

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]