やまじろイラストブログ

やまじろイラストブログ

(旧:いい歳こいてお絵かき練習してみる)イラスト上達を目指して頑張るブログです。完成絵、覚えた技法などを備忘録がてら記事にしています。

【イラスト練習】買って良かったもの【 左右で厚みが変えられるブックスタンドactto BST-02】

お題「これ買いました」

こんにちは、やましです。

お絵かき練習にブックスタンドは欠かせません。

模写用の本を載せたり、キャラデザ勉強のためにイラスト集を置いたり。

で、このたび新しいブックスタンドを買いました!

買ってみたら使い勝手の良さに驚いたので、acttoメーカーの回し者かってくらい褒めようと思います。

※ちゃんとデメリットも書きます。

お絵かき練習用のブックスタンドどれが良いかなーと悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

◆目次◆

イラスト練習おすすめブックスタンドはこれ

リンク 

100均のブックスタンではだめなのか

結論を先に言うと、最初は100鈞でも良いが、後々のことを考えるとしっかりしたブックスタンドを買うべき。です。

かくいう私も、実は百均のスタンド▼を使って模写をしていました。

f:id:yamacastle:20210215000434j:plain

▼の記事で「ちゃんとした物を使う」とのたまっているのですが、ブックスタンドに関しては百均使ってました………。

yamacastle.hatenablog.com

 正直言って、ブックスタンドは百均で良いと思ってたんですよね。

言い訳すると、私がやっていた模写はやさしい人物画だらっとしたポーズカタログが中心で、これらの本には百均のスタンドがぴったりだったんです。

が、それでは立ち行かなくなってきたのです。

百均のスタンドは百均らしく、幅が変更出来ません

f:id:yamacastle:20210215000454j:plain

俺は絶対動かない………!という強固な意志を感じる。

でも上2冊は厚み的に問題が無かったので、不便を感じてませんでした。

そんな中、キングスレイドイラスト集を買った私。

 f:id:yamacastle:20210215000451j:plain 

 ▼三ヶ月上達法のお手本にしようと思って買いました。

yamacastle.hatenablog.com

 厚みが………足りなかったとです……。

無理矢理入れようとするとすると本が傷つきます。高いのに………

 

また、100均は横幅も短いです。15センチくらいです。

キムラッキの人体ドローイングが、上手いこと乗りませんでした………

この本、絵描き仲間の間ですごく評判が良くて、買いました。

が、100均スタンドユーザー泣かせ、その名も変形本!!だったんですよね……。 

f:id:yamacastle:20210215000458j:plain

見てコレw

片方しかホールドされていない!

ホールドされていない方が、べろんべろんと邪魔で邪魔で仕方ない。

頑張って真ん中に乗せても、左右のページの端が重たいからかフラフラしてすぐに倒れます。

こりゃもう「ちゃんとしたの買おう」と観念したわけです。 

◆結論◆
イラスト練習に使う本は、変形本や分厚いものが多い
⇒幅が変更できるブックスタンドがおすすめ

actto BSTを使ってみた感想

実物はこちら▼

f:id:yamacastle:20210215002330j:plain

ちゃんと袋に入ってきました。

当たり前だろって感じですが、たまに生まれたままの姿で届くときがあります。

詳しい説明書は特になくて、側面と背面の説明が全てという感じです。

f:id:yamacastle:20210215000445j:plain

f:id:yamacastle:20210215000442j:plain

Amazonの購入ページに載っているのが全てです。

実際の使用感(変形本に対応できるか?)

問題のキムラッキの人体ドローイング載せてみました!!▼

f:id:yamacastle:20210215000438j:plain

おわかりいただけるだろうか………

左右で幅が変えられるんです!!!

(表紙を開いただけの状態なので左右の厚みの差がある)

これは素晴らしい………。百均にはできない芸当です。

一ページ目を模写したいとき、とても困っていましたがこれで解決です。

 

また、とても軽いです。

私は特に移動してお絵かきすることはないのですが、持ち運ぼうと思えばできそうな軽さです。

でもそのくせ、重たい本を載せてもぐらつかないです。

で、おいくら?

でも、お高いんでしょう……?

いえ、普通に安かったです(小芝居を挟みたくなる病)

これだけ絵描きに嬉しい機能が付いてますが、1500円くらいでした。

嬉しい機能が付いてますが、逆に言えば要らない機能はついてません!

そしてその分お値段がお手頃! 素晴らしい!!

なんならカラー&ライトとかお絵かき参考書の方がお高い………。

メリット&デメリットまとめ

◆メリット

  • 幅が左右で細かく設定できる
  • 傾きも細かく設定できる
  • 値段が安い
  • 軽くて持ち運びもできそう
  • 重たい本を乗せてもぐらつかない

◆デメリット

  • 100均よりは高い
  • 見た目が若干安っぽい(軽さを出すための素材だから?)

 

個人的には、デメリットはデメリットでは無いかなと思います。

人前で描かないし(そもそも本で隠れてスタンドはほぼ見えない)、100均で困って買ったので。

高級感を求めたい人は木製のブックスタンドを買うと楽しいかも?

 これも2000円以下でした(2021年2月現在)

 

以上、acttoの回し者がお送りしました。 顔を魅力的に描くために◆

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

励みになります。↓↓↓ 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆イラスト練習・関連記事◆

 

[スポンサーリンク]