やまじろイラストブログ

新しいことを始めようと思っている人へ【本の紹介】

 

 

あけましておめでとうございます!!&お久しぶりです。

 

クリスマス絵どころかあけおめ絵も描けてません😂

描きたい描きたい詐欺('、3_ヽ)_

それどころか練習すらできない日もあったりして、絶賛絵のリハビリ中です。

 

一応練習絵はたまっているのですが、それはまた後日にして、今日は本の紹介がしたいなと思っています。

 

それがこちら↓↓↓

 

 
Twitterで人気を博していたので、ご存じの方もたくさんおられると思います。
URLは電子版なのですが、私も発売日に紙で買いました!
 
そしてなんとこれがドラマ化するんだろうです。
 
 好きな本なので本当にめでたい。
 
メディア情報に疎い私がなぜこれを知っているかというと、私のとおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい×∞な親戚の双子ちゃん前田敦子さん(主役)の子供役として出演するからです!!!
Wでめでたい!!!
 
※血のつながりは1ミクロンも無ければ会ったことも無くて、あっちは私の存在すらしらねぇよってぐらいの遠縁なので、ご安心(?)ください👍 親戚とは。
 
■あらすじ
かつて魔王を倒した勇者一行の魔法使い(主人公)。
一子を出産し、ワンオペで専業主婦をするなか、魔王が復活する。
再び戦場への出撃要請が下るも…保育園が空いていない!!!夫は典型的な駄目パパ!!寝るから子供泣かせないでくれよ、とか言うやつ!
…というところから始まるRPG風な育児?マンガです。
 
異世界に置き換えた出産育児の大変さへの切り込み方なんかが面白いです。
個人的には仲間のシーフさんが好きです。
 
 
、好きな本は数あるのですが、コレをこのブログ(いい歳こいて絵の練習をしている)で紹介しようと思ったわけは、本のあとがきにあります。
 
作者であるかねもとさんご自身があとがきをTwitterに載っけてらっしゃいました。
 

twitter.com

 

 漫画の本を出すのが夢だったかねもとさん。

しかし、

「子供ができたと分かったとき、その夢を諦めました」

「なにより、『子供を育てながら夢を追うことはできない』という考えがあったからです。」

 

結果が出ていなかったことや年齢的な要因もあったそうですが、この部分を読んで心がとても痛みました。私も思い当たる節があります。

 

が、この伝説のお母さんの漫画を出版するに至り、

 

「お母さんになったことで諦めた夢が、お母さんになったことで叶っている」

と続けられています。

 

当時、このあとがきにとても感動しました。

そして、私自身が子持ちでいい歳こいてイラストの練習&一次小説を始める切っ掛けにもなったように思います。

私のは夢なんて大層なものでもないのですが、何歳になっても、子供がいても何も諦めることなんてないんだなと勝手に励まされた気分になったのでした。

もちろん、育児放棄なんかの問題は別にして、時間の捻出なんかには気を使わざるを得ないのは事実ですが💦

 

突然なに語っとんねんって感じなんですが、ともかくこのご本がドラマ化されて、より多くの方の目に触れることがとても嬉しいです😊

 

 
 
是非是非読んでみてくださいませ――!
 
 
次からはまたイラスト練習ブログに戻ります。
 
ではでは~
 

https://twitter.com/kanemotonomukuu/status/1017556998429110272

[スポンサーリンク]