やまじろイラストブログ

ゲーム風イラスト制作過程&金属の塗り方、ビルの描き方備忘録


こんにちは、やましです。

  

前回投稿したイラストの制作過程を挙げようと思います。

 

完全に未来の自分が振り返るため&備忘録なんですが、同じような何かで悩んでいる方のヒントにでもなれば嬉しいです。

 

今回参考にした描き方講座だけを知りたい方は、目次の「備忘録」から飛べます。 

 

 

 

使用したもの

□使用ソフト 


CLIP STUDIO PAINT PRO

 

□使用画材


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

 


CLIP STUDIO TABMATE

TAABMATEに関する記事はこちら

 

yamacastle.hatenablog.com

 

 

yamacastle.hatenablog.com

 

 制作過程

あたり~下書き

 あたり

f:id:yamacastle:20200220184413j:plain

ラフ

f:id:yamacastle:20200220183633j:plain

できあがりと比べるとこっちの方が目つきが悪いですね😎

出来たモノの方が一見人好きしそう&腹黒そうとも言えるw

線画

人物線画

f:id:yamacastle:20200220183636j:plain

ここで背景がまだ決まっておらず………😅

あれでもないこれでもないと悩みながら、ゲームキャラの初登場のなんか格好良いやつ(正式名称を知らない)にしよ!!と決めました。

 

そしていろいろ画像検索していくと、だいたい背景は青い夜。

なら前から描いてみたかった夜景にしようと無謀なことを思い立ちます。

 

背景(夜景、ビル群)

f:id:yamacastle:20200220183548j:plain

パース定規を自分なりに駆使して描きました。

めっちゃ肩こった………😂

線がズレてたりするのですが、時間をかけ過ぎて直す気力がありませんでした。

おそらく上手になって早く描けるようになれば、こういうところまで気が回るようになるのだろうなと思いました(遠い目) 

アラフォーなので体力が無いとも言う。

 

肩こった……(二回目)

 

f:id:yamacastle:20200220183917j:plain

登場画面にかかせない枠。

円定規やら何やらを駆使。

どういうデザインがよいか分からず迷走して何回も書き直しました。

 

これも肩がこ(以下同文)

 

 彩色

人物

□下塗り

f:id:yamacastle:20200220183640j:plain

 

ボタン忘れてる………

 

□本塗り

f:id:yamacastle:20200220185653j:plain

今回は影を水彩なじませでぼかしてみました。

ちょっとの差ですが、結構好きな感じに塗れた気がします😊

 

背景

□下塗り

f:id:yamacastle:20200220183622j:plain

雰囲気見るため、というか塗るのに飽きたのでASSASSINも入れてみたり。

 

□ビルの窓&空を描く

 

 

f:id:yamacastle:20200220190338j:plain

 

ビルの窓はこんな感じで塗りました↓↓

動画があります。

 こんな感じで塗りました。

□下塗り

f:id:yamacastle:20200220183629j:plain

 

□本塗り

f:id:yamacastle:20200220190536j:plain

 

完成!

枠と合体

f:id:yamacastle:20200220183707j:plain

 

逆光の方が「ASSASSIN」ぽいでのでは? と逆光にしました。

 

線画色変え&グロー効果

f:id:yamacastle:20200216154513j:plain

色味なんかをちょっといじって、 できあがりです!

 

備忘録

ポーズ

参考にさせていただいたツイッターの投稿。

 

夜景、ビル窓の描き方

主にこちらを参考にしました。↓↓

https://esinote.com/guide/background/night-view

 

ビル窓はこちらを簡略化して描きました↓↓

https://www.pinterest.jp/pin/571112796479866937/

 

枠(金属)の塗り方

いつもお世話になっている、いちあっぷさんの講座です。

https://ichi-up.net/2017/083

 

しかし平面だとごまかしがきかないので、でこぼこした金属になってしまいました😵

 

今後に向けて

反省点

・足と胴体のつながりを考える(毎回言ってる気がする……)

・刀の柄が微妙

・背景をもっと詳細に描けるようにする

 

今後やりたいこと

・今回は逆光にしたのでやり方が分かりませんでしたが、反射光というものを入れたい。

・影の境目に色を入れたい。

・背景と人物のパースを合わせる(今回はあんまり関係なかった、というか関係ないような背景にして逃げました)

 

 

ところで、友達に見せたらこの絵を見る度にLOVE PHANTOMが頭に流れるようになりました🤣

 

そんなこと言われたら、聞きたくなるやないか! と今CD引っ張り出してきてめっちゃ聞いてますw

名曲👍


B’z The Best“ULTRA Pleasure”(2CD)

 

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」とかもすごい好きでした………╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

 

B’zファンの方、イラストの数万倍稲葉さん格好良いわ! と気分を悪くされたらすみません。

私もそう思います。

 

なんか毎回脱線してすみません😅

 

 

ではまたー!🙌

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]