やまじろイラストブログ

20190610~0620基礎練習と手足

 


絵の練習をしたいと思いつつ、何をやれば良いか分からない...

ので、いろんな参考サイトを読みあさっています。

身体のアタリの取り方はどれが合っているのか分かりません。

 

取りあえずやったこと

本格的に基礎からやってみようと思い、液タブを準備し、取りかかったのが2019/06/10です。

まず、↓のブログの準備運動を毎回するようにしてみました。

で、やってみたのが↓

f:id:yamacastle:20190620164240j:plain

うーん、我ながら下手くそな図形が量産されていく...

もうちょいバランスとか考えて描けば良いのかもしれませんが、勢いでやってしまうのも駄目なのかも。

正直全然面白くないし、早くも腱鞘炎になりそうです。

でも絵が上手い人は円とか簡単な図形も死ぬほど上手いもんな...と思ってやっています。そういう細かい部分に差が出る。

ともかく準備運動としてはなかなか良い気がします。

 

次は、苦手を克服!

......とまでは行かなくても、苦手意識を無くすために練習すべきだなぁと思っている部位。

です!

特に足!! 本当に意味が分からん。靴も難しいし何あれ

でも綺麗に描かれている手と足は本当に萌えるんだよね......描けるようになりたい。

 

手の練習は、二次創作で大変お世話になっているPixivさんのポーズ集を参考にしました。

www.pixiv.net

 

取りあえず2ポーズ。

f:id:yamacastle:20190620164323j:plainf:id:yamacastle:20190620164335j:plain

 20190611        20190610

 

なんかこう、色気がない……。

しかも一日一ポーズとか亀過ぎる。

子どものお昼寝中に焦って描いてるので、もう少しスピードを上げて、いっぱい描けるようになりたい。

 

次、なんと言っても大事な身体!

上で紹介したmoeraさんのブログなどをもとにやってみたんですが、うまくいかない。

 

 

 

※正直言って気持ち悪いので閲覧注意です。

 後で見返して、こんな気持ち悪いの描いてたなぁと笑えるようなりたいので、恥を忍んであげてみます。

 

f:id:yamacastle:20190620172159p:plain

20190619

 

これも一つだけかよ! って感じですね。

ポーズ集を買おうかと思っているのですが、どれが良いかまだ決め切れていません。

 

もっと量をこなしたい。

けど小説も書きたいし、子どもの昼寝時間も日に日に短くなってきているので、悩ましい。

時間だけはたくさんあった子ども~大学生の頃に戻りたい。

 

あとは、顔のアップを量産していました。

楽しい。下手くそだけど。

顔は二次要素があるので、あげるのやめておきます。

 

ではまた。

 

 

 

[スポンサーリンク]