やまじろイラストブログ

【カラー絵】イラスト制作過程備忘録【クリスタGIF動画】

こんにちは、やましです。

 また久しぶりになってしまいました………

前回あげた完成イラストの制作過程&備忘録を書こうと思います。

 

また今回、クリスタでGIF動画を作ってみました! 

 

 

目次 

 

完成イラスト

f:id:yamacastle:20200322014349j:plain

今回、素材は旗の黒鷲のみです。

鉄十字章や軍帽の飾りは全部手書きです。疲れた!!!

 

制作過程のGIF動画

今回、クリスタ機能の勉強を兼ねてGIFアニメーションを作ってみました!

ラフ→下書き→下塗り~完成まで

f:id:yamacastle:20200404233526g:plain

 一枚づつ投稿していくより、こちらの方が重たくない気がしますが、どうでしょうか。

別に一枚づつ貼り付けるのが面倒になったとかではな)rty

 

参考資料

□軍服


軍服の描き方 仕組みからわかる世界の軍装・軍服

 

□塗り


【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

 

 

使用画材

□ソフト

 
CLIP STUDIO PAINT PRO

体験版DLはこちら→ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

 

□画材(器材?)

 


CLIP STUDIO TABMATE

 


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

 

TABMATE本当に良いです!!

もう手放せない!!

TABMATEの記事はこちら↓

 

yamacastle.hatenablog.com

 

 

yamacastle.hatenablog.com

 

使用した小技

□線画色変え

https://studioink.co.jp/blog/colortorres/

 

□布の影

水彩なじませでぼかす

 

□背景

筆→あらい水彩選択→ツールプロパティの紙質を「キャンバス地」

※ちなみに当初赤で背景を塗っていた&瞳のハイライト少なめだったので、サイコパス殺人鬼みたいになったのはこちら↓↓

f:id:yamacastle:20200404235017j:plain

 

 

今回覚えたこと

紙質を変えるといろいろな表現が出来る。

 クリスタのGIF動画面白い。

 

瞳のハイライト少なめは、殺人鬼描くときにとっておく。

 

反省点

俯瞰が難しすぎる。体の厚みを表現できなかった。

腕の可動域がよく分かっていない。

目が離れすぎ……?顔の練習もする。

髪の塗り方が安定しない。

 

バストアップだし、すぐ終わるでしょ!とか思っていたのにまあまあ時間かかってしまったイラストでした。

アイレベルでもひいひい言ってるんだから、俯瞰なんて難しいに決まっているのに描く前はなんとかなるでしょ!と思ってしまう不思議。

 

人体構造把握しなければ。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]