やまじろイラストブログ

左手デバイスはTABMATEがお勧め【私の購入理由】

こんにちは、やまし(@yamacastle3)です。

タイトル通り、CLIP STUDIO TABMATEを買いました!!

f:id:yamacastle:20200206073323j:plain

TABMATEは、要はクリスタに特化した左手デバイスです。

これがあれば右手でペンを動かさなくとも

左手で「ペン→投げ縄」なんかの機能切り替えや「上書き保存」が瞬時に出来ます。

おそらく左手デバイスiPadなどのタブレットと一緒に使われている方が多いのでは無いでしょうか。 

しかし私は15.6インチの液タブにも関わらず、買いました!

今回はTABMATEの購入理由&どこで買うのがお得か? について書いていこうと思います。

目次

1.購入理由(購入までの流れ)

1.描画時間の短縮

買った理由その1は、早く描けるようになりたいからです。

 

クリスタさんの機能には全部ショートカットキーが割り当てられているようです。

なので上手く使えれば、ペンをいちいち描画位置から動かさず機能の切り替えができるので、結果、時間短縮になるそうです。

階層が下の機能だと結構時間かかりますよね………。

なのに、前回の記事のタイムラプス動画を見てても分かるのですが、私は右手に頼りっきりです。

なぜなら私が使えるショートカットといえば、Ctrl+S/Z/A/C/Pくらいだから。

2.体への負担軽減

1.右手大事

ショートカットを使わずにペンだけで頑張っていると、

右手が疲れる!!(住所不定 30代 女性)

 

本当、めっちゃ疲れます。

タッチタイピングはできるので、小説なら両手で補い合えるのに、イラストはそれができず、なんか不公平感を感じていました。

 

左手も仕事せんかい! みたいな。

 

液タブのサイドキーは使ってるんですが、移動が面倒で結局6つのうち、下の三つしか使ってないです。

 

左手を遊ばせとくのはもったいない!

2.キーボードが使えない人向け

ここまで読まれて、じゃあショートカットキー覚えればよくない? と思われたかと思います。

私もそう思います。

キーボード(ラップトップ)が近ければね!!!😇

私の液タブは15.6インチで少し大きめ+ラップトップを使用しています。

正面に液タブを配置しているのでラップトップは当然その横。

使おうとすると体を横に乗り出して打つことになります。

どうしても変な角度になり、もともとの腰痛やら肩こりやらが順調に悪化しております。

以前デスクトップを使用していた際は、キーボードがBluetooth接続で無線だったので、↓の購入を画策していました。

デスクに後付できるキーボード収納台です。

普段は机の下に収納されて邪魔にならず、必要なときだけキーボードを出してきて使用できるという優れものです。

液タブの真下にこれを設置すれば体をあまり動かさずにショートカットキーが使えるのでこれを購入しようと思っていました。

 

ところがその矢先にクリスタさんが止まったりするように………(:3_ヽ)_

クリスタ公式に相談したり、いろいろ試してみましたが無理だったので、デスクトップからラップトップに替えました。

そうなると上の収納台は使えません。 

そこで思いついたのが手元に置いておける小さい左手デバイスです。

 この時点ではTABMATEは存在をあまり知らず、選択肢に入っていませんでした。

3.他の左手デバイスはどうか 

上手な方のメイキングなんか見てると、ペン先(カーソル)動いていないのにいつの間にかペン→投げ縄になってたり、ぼかしになってたりしてる気がします。

すごいなと思ってたら、結構みなさん左手デバイスを駆使してらっしゃるようでした。

 

よし、じゃあ私も!とリサーチを始めました。

 

まず最初に思いついたのが、ゲームされる方が駆使している(らしい)片手キーボードです。

が、リンク先を見に行くと分かりますが、高いww 

しかも、

でかそう=隠しにくそう=子供の餌食になる気しかしない

なので諦めました😂

 

ならば、と設定すればショートカットを割り当てられるというテンキーボードに目をつけました。

 
しかも液タブと同じ、XP-penさんのもある!
小さいし安いしこれに決めようかなと思ったのですが、設定方法を調べていると新たにソフトをインストールする必要があるようでした(モノに寄るかもしれませんが)。
 
これ以上ソフトを入れてラップトップが重くなったら嫌だし、上手く設定できるのかも分からん😱
 
しかも、(当たり前ですが)お絵かきに特化したデバイスなわけではない。

 

4.TABMATEの存在を知る

 

どれが良いか分からず悩んでいるとツイッターで呟いたところ、

一人のフォロワーさんが、私TABMATE使ってるよー!と教えてくれました。

 これぞSNSの力です。

 

早速公式サイト↓↓を見に行ってみました。

 

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

 【TABMATEの場所】

パソコン:右上の「ラインナップ」→「ClipStudioTABMATE」

 スマホ:右上の横線三本→「ラインナップ」→「ClipStudioTABMATE」

 

公式サイトを確認したところ………

  • イラストに特価した小さいデバイス→ふむふむ。
  • 登録できる機能は200種類以上→そんなにいらん(覚えられん)けど、いいね。
  • Bluetoothさえ済めばすぐにクリスタで使える→めっちゃ良いやん!
  • プロの方も使っている………→いいね!

さいとうなおきさんや使用されている方の動画があるので検索してみると楽しいです)

でも、お高いんでしょう……?

 

と考えてしまうケチな私。

実際、以前にTABMATEの存在を垣間見たことを思い出したのですが、高くて止めたような気がしていました。

が、なんとクリスタを持っている人なら3,500円でした!!

上のXP-Penさんのより安い!!

 

しかも↓の記事にも書きましたが、道具は代用品より専用のモノを使うのが一番良いという持論があります。

 

yamacastle.hatenablog.com

こんだけの機能そろってて、私の条件にも合ってて4000円行かないなら買うしか無い!! と深夜三時にポチりました。

 

※ちなみに、iPadではiOS側の許可がおりなくて使用できないようです(使いたい方は確認してみてください)

 

2. どこで買うのがお得?

 

 TABMATEはアマゾンさんでも売っています。↓


CLIP STUDIO TABMATE

 

 しかし4000円~でした(2020年2月現在)

クリスタ持っていない方は公式で買うと5500円なのでお得。

ですが、クリスタ持っているなら断然公式サイトがおすすめです!↓↓

  

◆公式サイト→マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

 

最後、セルシスの回し者みたいになってすみません😅

 

 Bluetooth接続(ペアリング)などの初期設定についての記事はこちら↓↓

yamacastle.hatenablog.com

実際に半年間使ってみた感想の記事も書きました。↓↓

yamacastle.hatenablog.com

 

ではまたー。

 

よろしければポチッと押してください。↓↓

励みになります。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

 

 

[スポンサーリンク]