やまじろイラストブログ

同人誌作成に取りかかっています【イラスト表紙の考え方、プロットの立て方】

こんにちは、やましです。

 

また更新頻度が落ちてきました。

ムラがありすぎる………

 

コロナの影響で子供の習い事が休みになり、書く時間が取れなくなってます。

コロナめ。

 

朝活してみたいんですが、私の場合、夕方頃に眠気マックスになりそうで躊躇してます。

コロナめ。

 

というわけで(無理矢理)、だらけているので目標を公言して、自分を追い込もうと思います!

 

 

 

同人誌の表紙描いてみます!

6月の同人誌頒布イベントに申し込みました!!

 

小説本自体は何度も出したことあるので、入稿方法なんかは別に心配してないのですが、問題なのは、中身(小説)が完成するか&表紙も自分で描いてみようと思っていることです。

 

 

イラスト表紙の構図

現段階で構図にめちゃくちゃ悩んでます。

 

まず、表紙のイラストを決めるにあたって、

 

・ストーリーをある程度想像してもらえるもの

・描きたい構図(モチベーション維持のため)

・描ける構図(めっちゃ大事!)

・タイトルの配置

・タイトルロゴ(ロゴ化するのかも含め)

 

ざっと思いつくだけでもこれだけの要素を考えなければいけない。

しかも配色とか抜いてこれです。

 

とりあえず指を動かさないと始まらんということで、現在はラフを数種類考え中です。

 

カラーラフを何枚か描いてみることが大事! とさいとうなおき先生が動画で仰っていたので、それを実践してみるつもりです。↓↓↓

www.youtube.com

 

 が、今現在こんな感じ……

 

これ、私本人でも来週くらいには何を描きたかったのか分からなくなるやつでは? と今現在危機感でいっぱいです。

まぁ、大ラフってことで 😇😇😇

 

来週中にカラーラフを最低一枚、できれば二枚は完成させたい……。

 

プロットの立て方

今まではプロットもそこそこに(というか皆無)で見切り発車で書いていて、それでもなんとかなっていました。

ですが、時間もたくさんあったからできたことです。

 

今回は、小説書いてる間も絵の練習や、表紙などやりたいことがたくさんあるので、圧倒的に時間が無いです。

 

なので、以前から気になっていたビートシートを取り入れてみることにしました。

 

 
一応これまでも起承転結やストーリーの波なんかは考えていたつもりでしたが、言語化してもらえるとすごくわかりやすかったです。
もっと早くに読めば良かった………!!
 
 映画脚本の作り方の本なので、小説はもちろん長編漫画を描くときにも使えると思います。
 
 
この他にもビートシートについて解説しているブログなんかを参考にしつつ、プロット作りのためのスプレッドシートを作りました。
 

f:id:yamacastle:20200318080353j:plain

 

同人誌十三冊目にして初めての試みw

どうなるか分かりませんが、しばらくこれでやってみようと思います。

 

 

これだけじゃお絵かきブログとしてアレなので、押し練習用に描いているカラー絵のラフも置いておきます。要らん配慮

f:id:yamacastle:20200318080832j:plain

 

ではまたー!

 

 

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

 

[スポンサーリンク]