やまじろイラストブログ

好きなイラストレーターさんの講座受講を開始しました!【CLASS101レビュー①】

 

【見放題サービス】CLASS101+

お久しぶりです、やまし(@yamacastle3/@yama3practice)です。

 

今日は、タイトルまんまです。

好きなイラストレーターさんがイラスト講座を開講されていたので、受講することにしました!

受講クラス

CLASS101+ というサイトで受講しました。

※私は見放題になる前の旧CLASS101での受講です。

見放題羨ましい………!

 

実はこちらの記事でも言及しています。

yamacastle.hatenablog.com

イラスト以外の講座を受けたことがあるので、良いってのは知ってたんです。

5000円オフのクーポンが使えた&教材費が無料だったんで、めっちゃお得でした。

※教材費が無料なのは、割引中だったからです。

 

が、イラストに関しては、時間がないし、まだ早いかな? と思って躊躇してました。

かといって、別に今、機が熟したわけではないのですが、頑張ってみようかなと。

今を逃すと、またやらなくなりそうで💦

 

人生3○年生きてて「鉄は熱いうちに打て」は真理だなと気がつきました。

 

受講講座&イラストレーターさん

受講講座

増岡さんというイラストレーターさんの講座です。

twitter.com

f:id:yamacastle:20211113103459j:plain

いやーもうイケメン度合いがすごい。

あと手が好き。

 

私はリアルタッチではないので、ちょっとジャンルが違うんですが、

この方のイケメン要素をちょっとでも取り入れられたら良いなと思ったわけです。

 

受講理由

「学びたいことがあった」が一番なんですが、決めて手としては

コメントにとても共感したからです。

 

【コメント抜粋】

f:id:yamacastle:20211113103501j:plain

 

一色を見つけるの、本当に難しい……

いつも迷いながら色を置いています。

カラーラフとできあがりが全く違うとかあるあるです。

 

 CLASS101+ の講座のページに行くと、イラストレーターさんのコメントが載っています。

もし気になる方がいれば、読んでみると「それそれ!」となるかもしれません。

 

やはり、先達の言葉を読むと、モヤモヤを言語化してくれてることが多いので、すっきりします。

みんな通ってきた道なんだなってのも分かって楽になったりします。

講座内容

CLASS101公式より抜粋

f:id:yamacastle:20211113103457j:plain

レッスン動画数30です。

自分の好きな時に見られるのが良いですよね。

リアルの授業だと絶対受けられないクラスが出てくるので…(社会人や子持ちの宿命)

 

動画は子供がドリルやってる横で一緒に見れるのも良い。

絵を描いてると、やらせてーとなるけど、動画なら邪魔されないので、ありがたい。

 

このクラスでできるアウトプット

こちらのクラスは7つ作品ができます。

f:id:yamacastle:20211113103503j:plain

個人的に7つは丁度良いなと思いました。

背景までがっつりなイラスト7枚っていわれると「うっ」ってなるけど、画像のとおり手や服などに特化しているので、やりやすい。

 

イラスト練習始めたばっかりのとき、人物を描くと時間がかかりまくってやる気が出ないので、イチゴとかレモンとか描いてました。

yamacastle.hatenablog.com

初期過ぎて恥ずかしい。

 

何事もですが、小さく始めると集中してきて、結果たくさん練習できて良い。

 

学びたいこと

色の選び方と、各部位の描き方です。

  • スーツ
  • 小物
◆スーツの塗り方

f:id:yamacastle:20211113111523j:plain

一番の目的はこれです。

スーツって皺をあまり描けないから、塗り方が未だにつかめません。

増岡さんの塗り方素敵なので習得したいです。

◆手の塗り方

f:id:yamacastle:20211113111455j:plain

手って難しいですよね。

筋がどうなってるのかも分からんし、塗りすぎると気持ち悪くなるし。

そもそも肌の陰って難しい。

 

余談ですが、増岡さんのコメントで「素敵な手のイラストが広まれば良い」的なコメントがあり、手フェチ仲間…と勝手に感動しました。

 

で、手を塗るなら手フェチの人に師事すれば間違いないと思いました。

 

◆金属を使った小物

f:id:yamacastle:20211113111458j:plain

小物が綺麗だとイラストの情報量が増えて、クオリティが上がるので、これも習得したい。

あと、↓のイラストで時計を描いたんですが、ほんと時間かかった………

yamacastle.hatenablog.com

もう少し小物を使いこなしたい。

あと男性の小物って難しいよね……

使用ソフト

SAI2を使われているようですが、私が使っているCLIP STUDIO PAINTでも大丈夫とのことでした。

無料ソフトでも大丈夫とのことだったので、このやり方を学んだら、ソフトに頼らず描けるかもと思いました。

 

亀更新だと思いますが、カリキュラム終える度に記事にしようと思います。

 

期間限定、新規会員5000円OFFなので、やりたいなと思われた方は、この機会に是非!

f:id:yamacastle:20211113113723j:plain

今、話題のBlender講座とかもあります。

個人的にはキラキラの描き方も気になってます。

 

一緒にやりましょー!(仲間が欲しい……)

 

ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]